彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

12.12 学園の様子(9年生ダンス発表会、7年生合唱発表会、12月保健のめあて)

2022年12月12日 | TOP連絡事項

9年生がダンス発表会を行いました。

発表会に向けて、各クラスのメンバーは練習を重ねてきました。

練習の中ではミーティングを行ったり、グループに分かれてパート練習を行ったりと仲間と協力し合う姿がたくさん見られました。今日の発表ではそうした努力やつながりの成果が随所に見られました。練習で苦労した「ステップ」も今日は見事に決まった人も多数いたのではないでしょうか!9年生の皆さんの姿は輝いていました。

今回のダンス発表会は子どもたちから「こういう取組みを行いたい!」という声があがり実現に至りました。また、9年生のダンスは選曲から振り付け、また練習中の指示等もすべて子どもたち主体で行われたということも本当にすばらしいことだと思います。

学園には1~9年生が共に生活していますが、こうした主体的な姿を見て、「さすが9年生だなぁ。」「ここまで成長したんだなぁ。」と強く思います。体育館に駆けつけた5、6年生時代にご縁のあった先生方からもそんな嬉しい声が多数聞かれました。9年生の皆さん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

また、本日の発表会には多くの保護者の方にご来校いただいたり、Zoomでご視聴いただきました。なかなかこのようなご案内もできなかった日々でしたので、きっと様々な思いと共に発表をご覧になられたことと思います。子どもたちの「成長」についてお感じいただける機会となりましたなら、大変嬉しいです。

9年生にとっては学園での生活もそう長くはありませんが、またご家庭とも気持ちと力を合わせて、子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。

今後ともお力添えの程よろしくお願いします。ありがとうございました。












7年生は合唱発表会を行いました。

各クラス課題曲と自由曲を合わせて2曲歌いました。多くの保護者の皆さまや先生方が見守る中での合唱ということで、どのクラスからも緊張した様子が伺えましたが、徐々に声を出し、ハーモニーを創り出しました。本当に美しい歌声でした。

思い返すと、とても美しい歌声に導かれて体育館を覗いた時に、一生懸命練習する7年生の姿、それを応援する担任や学年の先生の姿に偶然出会いました。一生懸命の姿や美しい歌声に心が洗われたような気がしたことも今日の歌声を聞きながら改めて思い返しました。

あの日以降も各クラス、(今日の発表の直前まで)練習を重ねてきましたね。7年生というと発達段階を考えると、肉体的にも精神的にも声を出しづらいと感じる人もいたことと思いますが、みんなで気持ちをあわせて、何とか頑張り、やり切りました。また、ピアノや指揮、実行委員等の役割を務めた人もいました。とても緊張したことと思いますが、役割をしっかり果たしまし、皆から拍手をたくさんもらいましたね。

一人ひとりのがんばり、その調和がとても素敵でした。7年生の皆さん、感動をありがとう!また、保護者の皆さまにも大変お忙しい中、多数ご観覧いただき、ありがとうございました。

来週の三者懇談では、今日の合唱や先日の校外学習での活動や、2学期の一人ひとりの成長の様子についてもお話できればと思います。よろしくお願いいたします。



12月保健室前掲示板より
「手洗いうがいをしよう」みんなで風邪予防につとめて元気に過ごしましょう。











 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12.9 学園の様子(平和学習交... | トップ | 12.13学園の様子(5年生算数... »
最新の画像もっと見る