青少年を守る会さん、まつり実行委員会さんをはじめ、地域の方々のお力添えにより、3年ぶりに「彩都の丘まつり」を開催していただきました。オープニングに司会進行をつとめるのが学園の卒業生であったり、8期、11期のブースがあったりと嬉しい再会もかないました。
まつり実行委員長さんによるオープニング。
学園からは3つのブースで参加させていただきました。準備は教職員で。当日はスーパーボールすくい、わなげ、駄菓子、射的、たこせんと多くの子どもたちがおもてなしに取組む姿がありました。久しぶりのまつりということで、多くの子どもたちや地域の方々が小グラウンドに集ってくださいました。
またアベニューでは、地区防災委員会さんは備蓄の啓発、民生・児童委員さんはマスクのリメイクの啓発などのブースをだしてくださっていました。
消毒の準備や救護体制も万全にしてくださっていました。寄贈していただき、大いに活用させていただいている車椅子もスタンバイOKでした。(幸い、使用する必要はありませんでした)
今年は素敵な舞台を設えてくださいました。オープニングを飾るのは学園の吹奏楽部です。
多くの参加団体さんがありました。箕面自由学園中学校さんとはご縁があります。昨年まで体育でお世話になった先生が今年は箕面自由に行かれて、体育の担当とチアの指導もされています。嬉しい再会ができました。
さぁ、学園ダンス部の出番です。
お祭りには上島箕面市長が来てくださり、ご挨拶いただきました。ありがとうございました。
学園の出し物には、多くの方々がきてくださいました。もてなす側の子どもたちもよく頑張りました。部活動の子どもたちの参加もありました。
ラストパフォーマンスは盆踊り。櫓も組んでくださいました。1曲目はアンパンマン音頭。練習会も開いてくださり、多くの参加がありました。彩りの会さんがご指導くださったとのこと。多くの方々のおかげさまで、子どもたちの笑顔があふれる時間になりました。「彩都の丘まつり」が、楽しい思い出になったことと思います。皆さまに、こころから感謝しています。大変ありがとうございました。