今日は、阪神淡路大震災から27年目の1月17日です。全市一斉防災訓練が行われました。彩都地区の各自治会さんでも、各ご家庭で黄色いハンカチを見えるところに掲げたりされたことと思います。地区防災の担当のみなさんが、各ご家庭の安全を確認するために動かれました。その後、確認結果を地区防災委員会に報告されました。地区防災委員会の委員長さんをはじめ、スタッフさん方は、市の指示のもと備蓄倉庫にある発電機等の確認をしておられました。この機会に「いざ!」という有事に備えてくださっていました。また近くの粟生分団のみなさんが、消防車で、彩都地区の防災見守りに学園にも来てくださいました。心強くありがたいことと思いました。みなさん、ありがとうございました。
当初は学園としましても、保護者のみなさんに、可能な範囲で模擬引き渡し訓練にご協力をお願いしていましたが、休校となりましたので、模擬引き渡し訓練を中止させていただきました。各学級における「防災学習」も本日実施できませんでしたので、明日から数日のうちに行う予定です。
明日からも、ご家庭での検温や健康観察にご協力をいただきまして、マスク着用、手洗い、消毒、換気に、より一層努めて参ります。引き続きお力添えを賜りますよう、よろしくお願いいたします。