週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

大遠忌法要御正当

2012-01-10 00:00:42 | 行事のご案内

     


9日より本山にて、親鸞聖人750回大遠忌法要御正当が始まりました。

親鸞聖人の御祥月命日は1月16日になります。
この日を御正当(ごしょうとう)と呼び、西本願寺では特別大切な日としています。

例年は、1月9日から16日までの8日間に、「御正忌報恩講」がお勤めされていますが、50年に1度に当たる今年は、「大遠忌法要御正当」としてお勤めされます。

この度の御正当は、昨年の春から修行されている750回大遠忌法要の、まさにクライマックスに当たる大事な日。
本当は出仕・参拝させていただきたいところなのですが、なかなか思うようにいきません。

そんな私のような人のために、法要の模様を生中継で見ることができる配慮がなされています。

詳しくは西本願寺HP内の御正当のページをご覧下さい。
   http://daionki.hongwanji.or.jp/omachiuke-houyou-kinen/honzan.php

あぁ、行きたかったなぁ(泣)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。