さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

とうとう降りました

2020-12-04 09:48:28 | 植物
おはよう~~~
とうとう白くなりました。
でも夕べ、もそもそと雪が降ってあたりが白くなっていたので
朝にはどれだけ積もるのかと心配しましたがその後は降らなかったようです。
気温が低いので消えずに残っていたのでしょう。
毎年初雪の時は結構な積雪になるのですが今年は少なかったですね。
今日の最高気温5度、最低気温0度、曇りのち雪の予報です。
寒い冬は嫌いなのですがなぜか初雪はワクワクするのはなぜかしら?(笑
今また雪が舞ってきました。
さてさてこの雪は積もるのかしら?

うちの窓から見た景色
いよいよ本格的な冬に突入かしら。。。

南天の実が雪をかぶり鮮やかに見えます。



コムラサキ

ヒメツルソバ

可愛い花が寒そうですねーー。

イソギク
ようやく咲いたというのに可哀そうなことです(苦笑


これから雪が積もってあたりが真っ白になると体も気持ちが慣れてあきらめがつくのですが
今こんな中途な時がちょっと辛い時期かなと思います。
いよいよ来たなと力は入ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずめ めんこいなあ~ | トップ | 朝靄の中、散歩 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-12-04 10:34:05
こんにちは
降りましたねぇ~~
例年通りでしょうか?

これから、普通に雪景色になるのかしら・・鳥海山も真っ白で・・

寒さが伝わるけど、ママさんブログはいつもどこか暖かいから、、楽しみです♪
お食事ね・・茶色大好きだから、またお願いしますねぇ~~
返信する
こんにちは (ルネママ)
2020-12-04 11:24:00
いよいよ来たなと力が入る・・・・
寒さが写真からも伝わります。

さいちママさんの心あたたまるブログでこちらはぽかぽかしております。
どうぞお体ご自愛下さいね。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2020-12-04 11:26:14
あら~、初雪が降りましたか~~(;^ω^)
画像を見たら、寒くなりましたよ~(笑)
私も寒いのは苦手だけど、初雪が降ったらワクワクしてしまいそうで~す。
可愛い花も寒さに強いのですから凄いですよね~~。

そうですね~、雪や寒さに慣れるまでが大変かと思いますが、今年もガンバ~~。
返信する
いよいよですか。 (otomechan)
2020-12-04 12:21:30
さいちママさんへ
いよいよ降りましたか。
こちらではこの写真のような積雪、さぁ、1冬に1度降るかなぁ?
予報では、今年は降ると言っていますが・・・・・・。
そんなに雪が降っても初雪にワクワクしますか?
私など、写真見ても雪にワクワクします。

そんな中ヒメツルソバと、磯菊が我が家と同じように咲いているのが、
なんだかおもしろい感じがします。ふっふっふ。
返信する
Unknown (bkbxc001)
2020-12-04 12:46:01
ランママ

とうとうやってきましたね!こちらも福島市で初雪だとか。
一段と寒く感じる今日です。
今年の冬の積雪量はどうでしょうかね。
寒い雪の中でも、ふくちゃんちょこちゃん元気にお散歩かな♪
ランも雪好きですよ(^-^)
返信する
初雪 (アメリカン・ブルー)
2020-12-04 12:50:52
冬将軍のお出ましですか~
今朝の天気予報で、東北各地で初雪の便りが~
まだ降っていないのが仙台だけです~って言っていました。
山形・秋田で過ごしたときは、初雪?ってこんなに降るの?っていうくらい多くてびっくりしました。
こちらの初雪はチラチラ舞う程度なのですが、
クリスマスが近づくと、ど~んと来そうです。
雪に南天の赤がとっても綺麗です。
返信する
Unknown (与作)
2020-12-04 14:35:40
白くなりましたね。
本格的に冬、、ですね。
今年の冬は寒くなるんですって。
(って言うか ここ数年暖かすぎただけなんだって)
雪もどっさり降るんですかね?
返信する
Unknown (力丸ママ)
2020-12-04 15:03:36
冬将軍がやってきましたね。

鳥海山も真っ白になったのでしょうねワンちゃんたちは雪でも元気なのですね。
東京は雪が降ったら事故とか転んだとかのニュースで大変です。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-12-04 17:53:51
いよいよですか
白くなりましたね
でも今年の初雪少ないのね
何時もはもっと真っ白になるんですね
真っ白の世界きれいだけど
大変ですね
返信する
こんばんは♪ (みさと64)
2020-12-04 20:09:22
おぉー、いよいよ冬がきましたね!
雪景色はきれい〜
赤や紫色の実にかぶさる氷もきれい〜
花を覆う真っ白な雪もきれい〜

それぞれにみんな美しいけれど、
でも、寒さと雪かきを思うと気が重いですよね。
今日は大町でも白いものがチラつきました。
こちらもいよいよでしょうかね・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事