さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕暮れと朝の景色

2023-10-27 13:58:55 | ペット

こんにちは~~~

今日は曇りのち雨、最高気温19度、最低気温7度の予報でした。

朝は予報に反して晴れていて気持ちよかったのですが

午後からどんよりと曇り、今さっきから雨になっていますよ。

日が射しているときは暖かですが今雨が降り始めたら一気に寒くなったような気がします。

 

さて今日は昨日の朝の景色と夕景です。

夕方そろそろ夕焼が綺麗ではないかと外にでましたら

すっかり日は落ちてしまっていました。

本当に日暮れが早くなりましたね。

 

空にはお月さまがとっても綺麗に出ていましたよ。

もうすぐ満月ですね。今度の満月は日曜日です。

こちらはあまりいい天気ではない予報ですので見られるかどうかわからないわね。

昨日の朝の散歩

鳥海山がぼんやりと出ていました。

田んぼには白鳥が寛いでいますよ。

これから雪が積もるまではこうした白鳥のいる風景があちこちで見ることが出来ますよ。

朝に雄物川から田んぼに来て夕方には雄物川に帰っていきます。

なので朝夕には白鳥の飛ぶ様子もよく見られます。

散歩から帰る頃には朝日に照らされて鳥海山が白く光って見えましたよ。

綺麗な景色ではありますが寒かったわ~~~~(苦笑

さてこちらは河川公園の林の中に群生して咲いているノコンギクです。

これだけたくさん咲いているのは珍しいですよね。

ノコンギクの咲くころ、この花を見るためにだけでも行きたいところですよ(苦笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ採り | トップ | 朝散歩と十三夜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-10-27 14:36:57
鳥海山かなり積雪しましたね。
白鳥さんいいなぁ~♬
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-10-27 15:39:26
薄紫のノコンギク
群生しているんですね~♪
先日、世界谷地で少しだけ咲いているのを見ましたが、
こんな風に咲いていたらもっと嬉しかったかなぁ~(*´▽`*)
蔵王はあれから雪が消えたような気がします。
また、ある日突然真っ白になるんでしょうか~
10月もあと数日・・・
鳥海山からの吹きおろしで寒くなりそうですね。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2023-10-27 16:23:40
鳥海山、見るたびに白さが増して言っています。
白鳥、こちらどこでも見られるんですよ。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-10-27 16:26:56
ノコンギク、アップしてましたね。
こちらではノコンギクが群生して咲いていますの。
林に日が射してとてもきれいに見えましたよ。
蔵王の雪は消えちゃいましたか?
きっと突然また真っ白になるわよ(苦笑

そうそう~~~鳥海下ろしの風はとても冷たくなってきました。
返信する
Unknown (すみれ)
2023-10-27 18:12:38
白鳥の群れ、毎年いい光景ですね〜。
鳥も人間や花と同じく四季を忘れずに必ず決まった時期に来てくれますね。

きのことり記事も毎年楽しみです。
本当にニュースのように、楽しいきのこ取りが悲しみにかわるのは怖いですよね。
関東周辺の人は間違えて毒きのこを食べてしまったニュースが最近多いです。
私の住んでいるあたりは山はないのですが、毎日イノシシ情報があると旦那が言っていました。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-10-27 20:13:25
私の見るノコンギクは、秋を感じる小さな菊のイメージなんですけど、
このノコンギクの群生は、凄い!!
こんな景色見てみたいですねぇ~

月も綺麗に撮れていますね。
もうすぐ満月ですね。
来月、木星と土星が見えるそうですよ^^
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/11-topics01.html
返信する
ハクチョウさんが (fukurou)
2023-10-28 09:17:38
さいちママ様
おはようございます。
暑い暑いと言っていたのにもうハクチョウさんが渡ってくる季節なんですね!
それにしてもざっと3~40羽いますね!
これからどんどん増えていくのですね。
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2023-10-28 17:07:32
本当に季節季節咲く花、昆虫に野鳥など季節を間違えずやってきますね。
白鳥も続々と帰ってきてますよ。

きのこ採り、楽しみにしている行事ですが今年はちょっといつもより用心をしながらです。
最近はクマが本当に多く目撃されているので十分気をつけなくてはいけませんよ。
そしてキノコの方も絶対知らないキノコには手を出さないが鉄則ですね。
こちら秋田にはイノシシはいないとされていましたがここ数年前からイノシシもいるようです。
やっぱり温暖化なのかしら?
でも雪深いこちらでどのように冬を越すのかと不思議でなりませんよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-10-28 17:09:35
ノコンギクもここまで群生していると圧巻ですね。
楚々として咲くイメージなのにここは華やかです。

来月は月と星の競演が見られるのね。
星はよくわからないのですが気をつけて眺めてみたいです。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2023-10-28 17:11:10
先ほど他の田んぼを見ましたらなんと100羽以上の白鳥がいましたよ。
ずいぶんとたくさん帰ってきています。
これからもどんどん増えるかと思います。
田んぼもにぎやかです(笑
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事