さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

須川温泉付近の高山植物

2020-06-15 09:32:47 | 植物
おはよう~~~
こちら秋田も昨日入梅しましたよ。
昨日は大雨の予報でしたが予報は外れ3時ごろからしとしとと雨が一晩降りました。
朝少し雨が残りましたが今は青空が出ていますよ。
梅雨特有のじめっとした感じはありますがまだそれほどの不快感はないです。
昨日、雨が降る前にと草むしりして正解でしたね。(苦笑

土曜日にはまた栗駒山に行ってきましたよ。
タケノコ(こちらでは根曲がりだけのことを言います)を採ってから
須川温泉に入ってゆっくりしてきました。
あたりを見回すとあちこちに高山植物があります。

ワタスゲ

ちょっとした湿原?でワタスゲが咲いて?いますよ。



湿原をよく見るとタテヤマリンドウが咲いています
小さな小さなお花です。素敵なブルーですね。





イワカガミ










ツマトリソウ

この葉はマイヅルソウかしら?

アカモノ



ユキノシタ科のスダヤクシュ



マイズルソウ



ミネカエデの花

線香花火のようで可愛い

この実は何かしら?
たしかここにはミネザクラが咲いていたような気がします。
葉も桜の葉ですからたぶんそうだと思いますが実が?変です(苦笑


ナナカマドの花



花の先端がが外側にカールしているのでウラジロヨウラク(ツリガネツツジ)ですね。


道路わきにはコバイケイソウ



虫が付いています。なんの虫かはわかりません。


ほかにもたくさんの植物があるのですが今回はこれだけのお花を見てきましたよ。
栗駒山を登山すると素敵な花畑が見られるかと思いますが
私は身近なところで花を見て満足しています(苦笑
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝はこんなにいいお天気だっ... | トップ | アオサギのコロニー »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2020-06-15 13:10:46
キャーキャー😆と声出したくなるほと、好きな高山植物ばかりだわ❤️大好き💕
いいなあ🎵   こちらへ来てから高山とはとんと縁がありませんから、こうして見ると、かつて楽しんだ山遊びが懐かしく思い出されます
タテヤマリンドウ素敵❤️
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-06-15 13:15:45
こんにちは〜
タケノコ
沢山採れましたかぁ。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-06-15 14:00:04
身近に高山植物がみられて良いですね~
高山植物って本当にかわいい花が多いですよね
タテヤマリンドウ
可愛い
ブルーの色も素敵
イワカガミ、コバイケイソウ、アカモノ、マイズルソウ皆可愛い
高山植物憧れですよ
返信する
昨日は~♪ (アメリカン・ブルー)
2020-06-15 15:48:57
ありがとうございました~(^^)/

タケノコ採りだけではなくて、
こんなに可愛い高山植物にも会えるなんて、
止められませんね~♪

そちらも梅雨入りしましたか・・・
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2020-06-15 16:29:19
ふふふ~~~お花たち喜んでもらえてうれしいわ。
昔見たお花たち思い出されたようですね。

タテヤマリンドウとっても綺麗な色ですよね。
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2020-06-15 16:32:30
タケノコまあまあ取れました。
今年は今のところ不作のようです。
でもうちで食べる分と少しお裾分けするくらいは十分とれましたよ。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-06-15 16:35:30
須川は登山しなくても高山植物がみられますよ。
とても小さな花が多いですがほんとみなとても可愛いです。
タテヤマリンドウの色本当にきれいな色です。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2020-06-15 16:37:51
須川はタケノコ採りに温泉そして高山植物
贅沢に一気に楽しめます。

こちらも梅雨入りしましたが今日はもう晴れています。

喜んでもらえてうれしいです。
返信する
Unknown (せしお)
2020-06-15 18:15:59
虫はもしかしたらコメツキムシかな?
返信する
高山植物 (力丸ママ)
2020-06-15 19:20:02
大好きです
数年前までよくツアーで見に行きました
いながらにして高山植物がいっぱい見れるってうらやましいです。

懐かしい名前ばかりです
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事