さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アオサギのコロニー

2020-06-16 07:36:44 | ペット
おはよう~~~
今朝もいいお天気よ。
外は青空、これから暑くなりそう~
お昼ごろには、竜巻の注意報が出てます。
このお天気から?って感じもしますが。。。はずれるといいなあ~(笑

今朝、木戸五郎兵衛村まで散歩に行ってきました。
でもここでの写真はこれっきりです(苦笑

今日はアオサギがずいぶんと空を飛んでいるなあ~と
にぎやかな声がするほうに回ってきました。

木の中から首が出てますよ(苦笑

よく見るとあっちこっちにとたくさんのアオサギがいます。
どうも雛がかえっていて親が餌を運んでくるのを待っているみたいです。
もう雛もずいぶんと大きくなっています。

早くお母さん来てくれないかなって感じに見ています。











親が来るたびにコロニーはにぎやかです。

こんなに大きくなっていますものもう少しで巣立ちかもしれませんね。

お隣の新築工事が始まっています。
20日には上棟祝いをするようです。
またお餅をまくみたい。ふふふ~~~楽しみだわ~♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須川温泉付近の高山植物 | トップ | タケノコ(根曲がりだけ)贅沢... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2020-06-16 10:40:29
今日は👋😃
以前、図鑑で、サギの生態でサギは、小さい方からコロニーは、下から上になっていくと、有りましたが、まさに、それね🎵
アオサギは、サギの仲間では、大きい方ですから、てっぺんで顔まで出すのね🎵
なぁるほど➰でしたよ。
返信する
アオサギのコロニー (ran1005)
2020-06-16 10:59:08
沢山のアオサギの幼鳥が育って居ますネ!
私も公園のアオサギを観察して居ましたが、葉の茂って居るケヤキに隠れて鳴き声しか聞こえません。
公園の管理をする方が糞害がすごくて手におえないと嘆いておいででした。
でも、公園内の池で幼鳥が見られたときは嬉しかったですヨ。
さいちママ様の処のアオサギのコロニーは良く観察出来て羨ましいです。
返信する
Unknown (ゆり)
2020-06-16 13:19:16
アオサギって木にとまってるのあまり見たことないです だいたい川とかでしか見てないですね
コロニー見られるのいいですね(^^)自然がいっぱいで和みます
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2020-06-16 13:22:26
あらまあ~~~そうなんですか?
大きくなると上のほうにコロニーができるって面白いね。
また一つ勉強になりました。

返信する
ranさんへ (さいちママ)
2020-06-16 13:26:11
ここのコロニーはお寺さんの敷地内です。
他には神社にもコロニーがあります。
やはり糞害で大変なのではないかしら?
そして住宅街なので鳴き声も相当うるさいかと思います。
私はたまにこうしてみる分にはいいのだけど困ったことなんでしょうね。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2020-06-16 13:28:08
アオサギの巣は高い木の上にあるんですよ。
普段は田んぼや川で餌をとるためにじっとしていますね。
コロニーがあるのでたくさんのアオサギを見られます。
返信する
Unknown (すみれ)
2020-06-16 14:12:47
アオサギ、ママさんのお住まいの県ではないのですが、ニュースで巣がたーくさん出来すぎて困っているというのを見たことあります。
そこではじめてアオサギという種類を知ったのですよ!
やはり体型は大きいのかしら?
今は鳥の孵化期、巣立ちですものね。
(うちもツバメ、巣立ちました)

こちらはシラサギは田んぼに時々居ます。シラサギは華奢な体型かな。
ママさんちのように白鳥は見れないのでシラサギが白鳥みたいな感じ?!
見るとなぜか「わぁシラサギ!」と喜ぶ習慣が…(笑)
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2020-06-16 15:41:53
アオサギのコロニーがあると結構大変みたい。
アオサギってギャーって感じで鳴き声がうるさいのよ。
それにコロニーの下は糞がたまって汚くなり困るようです。
シラサギより一回り大きく白鳥よりは小さいです。
こちらシラサギもいます。
どちらも田んぼでよく見かけますよ。

燕は巣立ちましたの?
じゃあ二回目がすぐあるかしら?
ちょっと楽しみですね。
返信する
うらやましいです (力丸ママ)
2020-06-16 18:17:22
コロニーの子育てアオサギがいっぱい
うらやましいです。
近くの方は鳴き声が優雅じゃないから大変かもですね。
返信する
Unknown (せしお)
2020-06-16 18:44:15
アオサギってあのでかいなりして木の上に巣を作るからビックリだよな~

え?餅まき有るの?良いな~
もう何十年も餅まきの現場に行ったこと無いわ~
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事