さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

今日は大雪(たいせつ)です。

2022-12-07 10:47:21 | ペット

おはよう~~~
今日は曇りのち雨やみぞれ、最高気温4度、最低気温0度の予報です。
昨日よりは気温が高いですがやはり寒いです(苦笑

さて今日は二十四節気の一つで大雪(たいせつ)ですね。
本格的に冬が到来するころ。山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もる頃のようです。
暦通りこちらは進んでいますね~~~(苦笑
そして新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行うのだそうです。
毎年年末にどたばたとやっていたらいけませんね(苦笑、いつもこれでごめんしてけれ~~~って感じ
今から少しづつでも何とかしなくてはとは思うのですが
普段何もしていないのでどこから手を付けたら?って感じ(苦笑 ダメ主婦です!!!
頑張りましょう!って思うんだけれど行動が伴いませんよ。

まあ~気を取り直して?今朝の散歩の様子です。

厚い雲からお日様がぼんやりと出ていました。


ワンズは散歩が嬉しくて飛ぶように走っています。








楽しそうですね~~~

木々は真っ白できれいです。



どこも真っ白です。
真っ白な景色を見てると目がちかちかしてきて疲れます(苦笑

真っ白な中で動くものを発見!!!白鳥ですよ。

ちょっと遠かったけど写真に撮ってみました。
顔をずぼっと雪に突っ込む白鳥(笑)雪の中での餌探しは大変そうですね。





これからもっと雪が積もると白鳥も田んぼでは見られなくなりますよ。


近くのお寺さんの観音様も雪囲いをしてもらっていました。

これから深い雪の中に埋もれてしまいますよ。

こちらは出かけた先で見ました。ブルーシートでくるんでもらっています。寒いけど頑張ってね。
なんだかとっても可愛く見えてパチリ!!!

何となく気ぜわしい12月ですが体調管理して事故なく過ごしたいものです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いなあ~~~ | トップ | 食卓より(16)畑の野菜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-12-07 15:33:15
観音様の雪囲い・・・
初めて見ました~(*´▽`*)
夫の郷里では、お墓にも囲いをしていますが、
もう傍まで行けない時期がやってくるので守っているのでしょうね。
ワンズは嬉しそうですね~(^^)
白鳥も寒さを喜んでいるのかと思いましたが、
餌探しで大変なのね~ 失礼しました。。。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-12-07 16:17:06
観音様の雪囲いは初めて見ましたか?
こちらはすっぽりと埋もれてしまうので壊れないよう囲うんでしょうね。
あら~旦那様のご実家の方は墓石を囲うんですの?
それはこちらでは見ることないです。
ご先祖さまも囲ってもらえて安心しているわね。

ワンズは寒くても外が楽しそうです。
そうそう~~~白鳥は雪が多くなると田んぼには来なくなります。
雪に首を突っ込んでエサが届くまでですね。
餌探し大変でしょうね。
今は餌付けもありませんから。。。
返信する
Unknown (せしお)
2022-12-07 17:18:26
こちらは今のところまだ積雪0です。
ず~~~っと0で良いのですがね~(笑)
返信する
こんばんは〜* (ラパン)
2022-12-07 17:33:43
さいちママさん、こんばんは〜*
すっかりご無沙汰してしまいました。
ご訪問ありがとうございます♡
田舎から戻ってからなんだかんだ忙しくて💦
おまけに腰をやられてしまい、時々朝方痛くて目が覚めしまって😂脚は痺れてなんだか感覚が鈍いし
明日MRIを撮ってもらう事になりました。
というわけで、なかなかお散歩にも行けず鳥撮りたい病にかかっています

鳥海山真っ白で綺麗ですね
ワンズちゃんたちは寒くても楽しそう〜♪
白鳥さんも可愛い〜
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-12-07 17:57:46
大雪(たいせつ)、
暦通り進んでいますね(@_@)
こちらも、雪が降った後の乾燥した冷たい風が吹いて
気温も低いです(T_T)

今年も暖冬では無さそうですね。
ワンズたちは、元気いっぱい、それでも
滑ったりはするんでしょうから、程よく散歩してくれると良いのですが^^;
何か鍋ととかおでんとかが、食べたくなりますねぇ~にこ
返信する
こんばんは。 (ハムハム)
2022-12-07 19:28:59
大雪(たいせつ)…。
何をやったらいいものか…。
スッゴイ悩んでいるハムハムです(^▽^;)
それにしても雪、スゴイですね。
ワンズも嬉しそう♪

観音様の雪囲いヾ(≧▽≦)ノ
初めて見ました(; ・`д・´)
ブルーシートは中々考えましたね(`・ω・´)b
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2022-12-08 16:02:16
そちらはまだ積雪0なのね。
いいなあ~~~
でもこっれくらいの雪でしたら楽勝なんですけどね。
返信する
ラパンさんへ (さいちママ)
2022-12-08 16:06:49
こちらこそご無沙汰でした。
コメントありがとう~~~

腰を炒めましたの?
足がしびれるって椎間板ヘルニアになっちゃったかしら?
実は私ヘルニアもちでちょっと無理するとすぐ足がしびれます。
よく見てもらって早い対処した方がいいですね。
大丈夫、野鳥は待って居てくれますよ~~~

鳥海山は真っ白であたりの景色も真っ白晴れた日は白い世界が眩しくて目がちかちかします。
ワンズは元気でしょう~それが一番ね。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-12-08 16:10:39
そうそう~~~暦通り進んでいます。
そんなに律義に進まなくてもいいのにねえ~~~(苦笑
そちらも寒くなっていますのね。
ここまでくればしょうがないわね( ̄д ̄)
ほんと、暖冬はないみたい。期待していたのになあ~
寒くなると暖かい食事がご馳走ですね。
ワンズは元気に散歩を楽しんでいますよ。
付き添いの私はちょっとタイへ㎜ですが(苦笑
返信する
ハムハムさんへ (さいちママ)
2022-12-08 16:14:51
暦ではもう新年の準備に入るとか。。。
私もどこから手を付けていいのかですよ。
あっという間の一年だったわね。

雪は大雪の通りどこも真っ白。
観音様も囲いをしてもらって大雪に備えています。
なかなかこんなのは見ることないですよね。
ブルーシートで囲われた獅子には思わず笑っちゃいましたが
地域の方は大事にしているんだろうなとほのぼのしましたよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事