ひとりごと

世の中のあんなことやこんなこと
僕のまわりにおきたことなど
自分勝手につぶやいちゃいます

武道教育。

2008年11月12日 | Weblog
昨日、k池さんといろいろなことをお話をした。

つねに相談には乗ってもらってはいるのですが・・・

で、カラテを通しての人間教育についていいご意見を頂いた。

何のためにわざわざ空手の道場に来ているのか、子供を通わせているのか?

強くなるためもあるが、人としての幹というか、軸を作るために道場に来ているの

である。

肉体的なことは、人それぞれ体力の向上には差が出てくる。

また精神的強さも横一列に向上するものでもない。

ではなにか?

それは、人としての幹である。

やはり幹を形成していかないと、たとえ強くなったとしてもそれが人間的に

すばらしいかということとは結びつかないものなのである。

強ければいいじゃん、という考えでは粗暴な人間を作りかねない。

必ずしもそうであるとは限らないが、心を作らないと画龍点睛を欠くことになりか

ねない

人はどうしても自分を元に物事を考えがちではあるが、十人十色といわれるような

人それぞれ考えが違う。

自分がこうだから、皆もこうだろうとはいかないものなのである。

このことを再認識しておきたい。

最近子供たちが稽古になれてきたこともあるが、稽古中ふざけることが多い。

他の習い事、ダンスやバレエなどはそのようなことは全くないらしく、皆真剣に取

り組んでいるそうなのである。

たとえどんな理由であれ習いにきたら習得させるために取り込んでいるし

人としての礼儀が出来ていないとしつこいくらいに注意、時にはものすごく

叱るらしい。はたから見ると厳しいらしいが、厳しく指導することにより

集中力が向上し人間の幹の形成・向上にも有効らしいし、なにより人としてしっか

りする。

昨日はこのことを注意していただき本当目からうろこが落ちました。

やはり道場に通わせてよかったと保護者の方に云われるように

人として心を作る稽古そして精神・肉体を強くする稽古を行っていこうと思う。

保護者の方々におかれましては今後厳しく稽古を行いますので宜しくお願いします。

おすしの スシロー。

2008年11月11日 | Weblog
今日、夕ご飯外食をした。

ラーメンかファミレスかななんて思っておりましたら

お寿司がいい、と内の細君がのたまいまして

内心、すしか~と思ったけれど・・・

では、安くてうまいスシローにいこうとなり

一路青梅街道を田無方面にハンドルを切ったのでありました。

で、スシロー。

平日の月曜日のなのに結構人がいるし、次から次へと入ってくる。

一皿100円?  なのだからでしょう

景気が急速にあっかしているとマスコミが前面であおっているせいか

やはり、自分を含めて一般の家庭は出費を控えようといているんだな、とつくづく

思うしだいであります。

でも、このスシロー値段の割りにうまいと思いよくくることは確かである。

写真をみてもらえばわかるが結構食べた。

家族3人で26~28皿を食べたはずである。

でも3000円しなかった。おなかもいっぱいになったし

この時代スシローみたいな店はやはりはやるのだろう。

経済を活性化し国民の安全な生活を守るため

政府も、国民のための、国民のたちばにたった生活を実現できるような

政治をすべきであるし、そうでないと本当の政治ではない。

本当に宜しくお願いしますよ、先生方・・・。

歯医者さん

2008年11月07日 | Weblog
今日、中野富士見町にある

中山先生のクリニックに行った。

何度行っても歯医者さんはなぜか怖いところなのである。

白衣をつけられて口をあけてキュイ~んと音がすると

な、なぜか全身に力が入ってしまう。


中山先生、技術はぴか一でこわいことないのですが

僕の子供のころの記憶がよみがえってきて首から下が

硬直してしまう。

全身緊張!!!

治療が終わるとなぜかいつも全身がだるくなる

ほんと、ちから入れすぎなのである。

もう大人なのだから怖がらずもっとリラックスして治療を受ければいいのに・・・

とは思うのですが・・・トホホのほ

アメリカ大統領。

2008年11月06日 | Weblog
アメリカの大統領が決まった。

初の黒人の大統領らしい。

オバマ氏は低迷しているアメリカを立て直すことが出来るのだろうか?

中国、インドの台頭は目覚しいが、やはり世界のアメリカなのである。

アメリカが元気がないと日本を始め世界がショボンとしてしまう。

アメリカの新大統領に期待は大である。

少年試合用稽古

2008年11月05日 | Weblog
今日、水曜日は少年部の試合に出る子たちの

稽古を期間限定で行っている。

9月から始めて10回くらい行っている。

このクラスは普段の少年部の稽古とは違い

厳しく行っている。

とはいっても、普段の稽古も厳しく楽しくをモットーに行っているのではある

が、厳しさが影を潜めて楽しさが前面に出過ぎる嫌いはあるのですが・・・

そんでもって、少年試合クラス。

厳しく行っているつもりはあるがどうしてもおしゃべりが多くなってしまってい

る。


よし、気持ちを引き締めるために今日はスパーリングを多く行おう。

1人1分で大体3~40分くらい、その後元立ちという掛稽古を行った。

大人でもきついこの稽古、子供らにとってもきつい!!

が、みんないい!!

見違えるようである。

元立ちは、1人30秒で4人 計2分の連続組み手。

苦しそうであるが誰一人あきらめている子がいない。

みなやられながら、歯を食いしばって攻撃に耐えながら自分の攻撃を返している。

いや~本当によくなった。

今日は、本当この特別稽古を行ってきてよかったとつくづく思います。

いや~よかったであります。


刺激は大切です。

2008年11月03日 | Weblog
k池さんにこの前の試合の模様が雑誌に出ている

と教えてもらい、今日本屋さんに行った。

ファイト&ライフという雑誌だ。

ぱらぱらとめくってみると確かに載っている。

早速買って帰宅した。

いろんなページを読んでいると

極真の松井派の市村さんの特集があった。

う~ん、今年も全日本出るのか~

すごいなあと正直思った。


僕より2歳上で常に第一線にいつづけていることは本当にすごいことである。

昔は稽古を同じくしていた人であり、同期な人であるから

なおさら、そのすごさがズンと身にしみる。

でも、記事を読んでいるうちにものすごい刺激が僕の心を走り抜けた。

やはり目線を高く、目標を追い続けるが必要なのである。

最近は格闘技雑誌はほとんど目にしていなかったがこのような

昔から知っている人ががんばっている姿は本当に刺激になります。

よし、明日から気持ちを入れ替えてやるぞ!!