さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

アボシア(No.70)

2009年02月28日 09時42分35秒 | 石鹸
久々にアボシアを仕込みました^^元祖芋ようかん石けん!
アボカドとシアバターで優しい洗い上がり。
これは3回目なのですが毎回少しずつ香り付けが違います。

実は1回目のはあんまり好きじゃないかな~と思い2回目のは
かなりほんのりの香り付けでしたがなかなか好きかも!な感じ、
しかしいつも書いてるレシピノートに記入漏れ^^;
今回は思い出しながら香り付けしました。私的には好きな感じですが若干濃いめの香りに・・・
熟成中に少し飛んでマイルドになりますように☆


オリーブ・アボカド・ココナッツ・パーム・キャスター・シアバター
スパーファットにオーガニック未精製ホホバ油

精油~ラベンダー・ゼラニウム、パルマローザ、スイートオレンジ

昨日の空は

2009年02月27日 09時05分05秒 | Weblog
夕方トーマの散歩に出たらまだ空が明るくきれいでした。

久しぶりに晴れた一日を満喫。

飛行機雲もぴゃ~っと一直線。


私の微熱は気のせいだったのかすぐ下がりました。
二女も今朝は37度だいに下がり体が楽そうです。
昨晩は39度近くまで上がったので息づかいも荒く見ていてドキドキ。
(途中空中を指差して『あれは何!?』って半ギレで怒っていました、怖かった・・・だって何にもないんだもん)
もしややっぱりインフルでは、とちょっとおびえましたが昼間調子に乗って
遊んでたから熱が上がっただけのようです。
今もこれを書いてる横で『よっしゃ~~』と雄叫びをあげあやとりをしています^^;
この週末で治して来週から幼稚園復帰するぞ~!お~!!

白緑使ってみました。

2009年02月26日 17時45分31秒 | 石鹸
オイルの配合はシンプルで好きな配合なので安心して使えます。
水分に温泉水を使うと独特のつるりとした感じの洗い上がりで気持ちよいです^^

色も涼やかなので暑くなってからでもよさそう。
これにもう少し濃い色で模様が入っててもいいなぁ~



今日の晴れ間は久しぶりに気分もよく洗濯ものたっぷり干せました♪
でもまた明日は雨の予報・・・
二女も熱が下がったわ~と思ったのもつかの間さっき測ってみると
また熱が上がっていました。。。
私も測ってみたら微熱^^;風邪か?花粉症の影響か?
こりゃあ明日も幼稚園はお休みかな。

パウンド

2009年02月26日 10時42分24秒 | 作る
娘が寝ている間に久々にパウンドケーキを焼きました。
ドライフルーツたっぷり、バターもたっぷり^^;
食べたかったのを食べると美味しさもひとしお。

今朝は熱も下がり元気にしています。
このまま大丈夫そうだったら明日から幼稚園に復帰します。
明日はシチューパーティー!
今日は年長さんがお買い物に行っているらしいです^^
美味しいのができると良いね。

ひらひら。

2009年02月25日 09時39分13秒 | 食べる
ラッピングのときに使う詰め物?みたいですが
これは『けずりかまぼこ』です。

父の田舎が愛媛なのですが子供の頃祖母の家で食べてました。
なつかし~^^

久しぶりにスーパーで見つけて思わず買ってしまいました。
ご飯に乗せたり、お吸い物に入れたり、そのままつまんだり。。。

口に入れた時は本当に紙みたいなんですけど(笑)
噛んでるとだんだん美味しくなってきます。
ま、食べてるのは私だけですが・・・


昨日今日と二女が熱を出して休んでいます。
インフルエンザの検査をしましたが陰性だったので風邪のお薬をもらいました
熱が続くようならもう一度検査しようねと先生。
っていうか検査が痛過ぎて泣いてました、次もう一回って言われてもものすごい
抵抗しそうなんですけど^^;
(私はしたことがないのですが鼻の中に棒をつっこまれてかなり痛いんですよね?
へたくそだとなおさら・・・)
どうか早く熱が下がりますように。

OTEGAMI DAYS

2009年02月24日 09時55分38秒 | 
やっと見つけた~!
『OTEGAMI DAYS』本屋さんで探しても品切れ中でがっかりしてたら
いつもいく雑貨屋さんで見つけました^^

子供のころの雑誌の付録のレターセットやシール、懐かしい文房具なんかが
いろいろ載ってます☆
中学生の頃友達と手紙の交換をするときにハートやシャツの形に折って
渡したりしましたがすっかり忘れていた折り方、載ってます!
最近二女がお友だちに手紙を書くのでこの折り方教えてあげようっと♪


もう1冊は久々に森 博嗣さんの『イナイ×イナイ』
最近はちょっと読んでてめんどくさいなぁと感じる内容が多くて
しばらく森作品は読んでませんでしたがこれはなかなか面白かったです。


贅沢なバラ~友石けん

2009年02月23日 11時42分48秒 | 石鹸
友達の『贅沢なバラ』おろしました。
体調いまいち、天気もいまいち、こんなときには贅沢石けんで癒されましょう。

週末は義姉の家族が実家に遊びにきていたので
うちの家族も集合してみんなでご飯を食べました。

そのときにちょとしたごたごたがありみんなどっと疲れました。
私も家に帰ってきてからずっとお腹が痛いです。

家族って、身内って。。。

家族だからこそ、身内だからこそ、いろいろ思い合って大変ですね。


☆一回書いたものを読み返しブルーになったので書き換えました。

tempo

2009年02月20日 09時37分03秒 | Weblog
したいこと、しようと思ってることがなかなか進まない。
脇道にそれたり立ち止まったり。

昔からしなければいけないことを後回しにして違うことをして自分をごまかす
ことが多かったような。。。
例えば試験勉強前に机の引き出しの中を片付けたり、本棚の整理をしたり。
で勉強はちらっとノートを眺めて終わり、だったりね。
こんなのは序の口ですが。

よく夫が娘に『自分に嘘をつくな、本当に精一杯やってるか自分が一番知ってるはず』てなことを言っていますが横で聞いてる私の胸が痛んだりして(笑)
『自分で自分の限界を決めるな』とも。。。

努力という言葉とはまったく無縁に生きてきましたがここらあたりで
ちょっくら努力さんと仲良くしてもいいころかな、などとおもったり思わなかったり。

一度浸かったぬるま湯から出るのは勇気がいりますなぁ~




つぶつぶアロエ(No.69)

2009年02月17日 09時04分10秒 | 石鹸
やっちまいました。

アロエの皮をそいで中身をミキサーにかけてそれを水分の一部として作りました。
まだつぶれきれていないアロエの果肉が見事につぶつぶ!

ガーゼでしぼって水分だけを使えばこんなことにはならなかった・・・
全部使いたいのよ~~!と思ったけどあんまり長くミキサーにかけない方が良いかな?とかいろんな邪念が仕事を中途半端にさせました(反省)
次回はもっと良くすりつぶすか、濾してから使いましょう。

(濾す前は傷の修復に、濾した後の水分は保湿に良いそうです。)

アロエだけではピンクにならないだろうと思いローズクレイを少し使ってゆるいマーブルに。
つぶつぶでなかったらなかなかかわいかったろうなぁ。。。


オリーブ、ヘーゼル、マカダ、パーム、パーム核、キャスター、モーラバター
トレハロース、ローズクレイ、アロエ

精油、イランイラン、ラベンダー、グレープフルーツ