さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

つぶつぶアロエ(No.69)

2009年02月17日 09時04分10秒 | 石鹸
やっちまいました。

アロエの皮をそいで中身をミキサーにかけてそれを水分の一部として作りました。
まだつぶれきれていないアロエの果肉が見事につぶつぶ!

ガーゼでしぼって水分だけを使えばこんなことにはならなかった・・・
全部使いたいのよ~~!と思ったけどあんまり長くミキサーにかけない方が良いかな?とかいろんな邪念が仕事を中途半端にさせました(反省)
次回はもっと良くすりつぶすか、濾してから使いましょう。

(濾す前は傷の修復に、濾した後の水分は保湿に良いそうです。)

アロエだけではピンクにならないだろうと思いローズクレイを少し使ってゆるいマーブルに。
つぶつぶでなかったらなかなかかわいかったろうなぁ。。。


オリーブ、ヘーゼル、マカダ、パーム、パーム核、キャスター、モーラバター
トレハロース、ローズクレイ、アロエ

精油、イランイラン、ラベンダー、グレープフルーツ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2009-02-17 09:46:49
やっちまった石けんには見えないですよ~
早春に雪が舞い散ってる感じがします♪
さっこさんでも邪念が入るのですね 
常に邪念と戯れている私から見ると、とても可愛い石けんちゃんですよ

生アロエ使ったことないんだけどお肌にいいのね~♪
返信する
逆に・・・ (portulaca_daisuki)
2009-02-17 11:52:16
アロエのつぶつぶがあると、「アロエです」って感じがしていいのでは?
使用感に問題がなければ、全然失敗じゃーないよ
アロエヨーグルト(市販品)大好きですずーっと自家製ヨーグルトなので食べていないですが、急に食べたくなってきちゃったよ
返信する
Unknown (mari)
2009-02-17 20:08:37
え~~!これ、めっちゃカワイイ!!!
つぶつぶもわざとしたのかな~って思いましたよ!
私もアロエのジュースを使った石けん、作ろうと思ってました(笑)
まだアロエの石けん、使ったことないから使用感もどんなだろう~って思ってます^^
しっとり系なのかな?
返信する
かわいいです (かち)
2009-02-18 06:27:27
おひさしぶりです。

桜の花びらがはらはらと舞っている様に見えましたよ。
素敵だと思うのですげ…。

石鹸、作ってみたくなりました。
返信する
自分の (suzu)
2009-02-18 06:39:46
イメージ通りに仕上がらないとがっかりするよね~
これはこれでとっても可愛いけど♪

アロエ、わたしも漉さずにそのまま使ったけど
ツブツブにはならなかったよ。
何が違うんだろ?
トレハが反応した?
返信する
Unknown (さっこ)
2009-02-18 13:15:57
はるさん♪

あ~はるさん、それが写真写りは良いようであんまり分かりませんが白っぽくてパサついた感じがかわいくないのですよ、このつぶつぶ(泣)
私も桜の咲くころの季節外れの雪!?と思い込もうとしたんですが・・・
長女には『カビ?』って言われました。


portulaca_daisukiさん♪

アロエヨーグルト、好きよ~私も。
でもこの石けんはかなりだめな感じだわ。。。
また今度挑戦してみるね。
使用には問題ないと思うけど・・・


mariさん♪

つぶつぶね~実物の方がかわいくないの^^;
パサつき感がなければコンフェとして成立したかな~
これはリベンジしなければ!
使用感また報告しますね~


かちさん♪

こんにちは^^
私も美しい光景を想像しようと思ったのですが今回のはちょっとやっぱりだめでした^^;
写真写りはましなので実物を見ると凹みます。
失敗もありますが(笑)石けん楽しいですよ♪


suzuさん♪

つぶつぶでも気持ち悪くなければ良かったのに・・・
カビ呼ばわりされてますからね~^^;

やっぱり荒過ぎたのか、何か他のものとの加減なのか・・・
石けん作りはいろいろ謎がありますね~
返信する
Unknown (はなこ)
2009-02-25 09:40:06
わ!タイムリー!
私もアロエ尽くしやりたくて、準備中なの!
おおー、漉した方が良いって事?
え?この白いのがあのゼリー部分なの?
わー、悩むな~。濾そうかな・・・
だって全部果肉部分入れようと思ってたから~。
今も白いまま変化なし??
返信する
はなこさん♪ (さっこ)
2009-02-25 11:19:07
アロエ乾燥させてらしたの拝見しました^^

濾した場合とそのままの場合と用途によって使いわけたら良いよとヒカルさんのところでお聞きしたのですが、とにかくもったいないな~と思って全部使いました。

ヒカルさんもつぶつぶになってたけど気持ち悪い感じじゃなかったし、suzuさんも濾さずに作ったそうですがつぶつぶになってなかった!!
何の影響でしょう?
謎のままです。。。
今も白いですよ~
はなこさんのアロエづくしめっちゃ楽しみ~
返信する

コメントを投稿