さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

6月5日 NHK 守口教室

2011年06月10日 09時18分13秒 | 石けん教室
NHK文化センター 京阪守口教室今月は趣向を変えて「リキッドソープ」でした。


        


スイートアーモンド油やホホバ油を使ってキラキラきれいでジャムみたいなリキッドソープ。
混ぜ始めはしゃばしゃばなのですが、少しずつしゅわっと泡が出てきます。
だんだんビール見たいな泡が出てくるので、コールドプロセスの石けんを作るときよりも
深めのボールを使うほうが安心です。

色もビールみたい!
泡がおさまるととろりとしたペースト状に。

あとは保存用の容器に詰めて1日タオルなどにくるんで保温します。

コールドプロセス石けんは約1ヵ月後から使い始めますがリキッドソープは翌日から使えるのがうれしいですね!

希釈してお好みの香りをつけてどうぞ♪


   

おまけのコスメは、マスク用ジェル。
ヒアルロン酸とお好みのチンキで^^

ユキノシタやソウハクヒなどの生薬のチンキが人気でした。


 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ^^; (eco)
2011-06-10 17:32:58
ここ数日急に暑い毎日なので
冷たく冷やして食べたらおいしそうなゼリー
みたいだな~って(笑)

手作りは、お好みの香りが
付けられてよいね^^

↓次女ちゃん、8歳のお誕生だったんだね!!
おめでとう♪♪
毎年、ケーキのデコレーションの腕前が
上がっていくね(笑)
返信する
ecoさん♪ (さっこ)
2011-06-13 17:57:11
おいしそうでしょ^^
瓶詰め作業の時もみなさん美味しそう~って♪

誕生日のケーキは最近作る!って張り切るので助かるような助からないような・・・^^;
満足してるのでいいか~!
ありがとう♪
返信する

コメントを投稿