さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

最高に贅沢な石けん(No.45)

2008年07月22日 07時25分08秒 | 石鹸
前田さんの最高に贅沢な石けん、やっと作りました。

友達が作ったのをもらって使ってみて良かったので自分も作ろうと思いつつ
なかなかでしたが^^;

オプションにココナッツミルクパウダーとココアパウダーを入れました。
やたらと汗をかいていたのでキッチンペーパーで汗を拭いたら
キッチンペーパーのぶつぶつ模様が石けんについてしまいました^^;
なかなか乾きませんでしたが今週の解禁日がせまってきて、だいぶいい感じに乾いてきました。
でももっと寝かせた方が良いかも・・・

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート (nori)
2008-07-22 09:32:10
『最高に贅沢な石鹸』というのは、材料が趙リッチということなのかしら
とっても高級なチョコレートみたいにみえますが、どんな使い心地なのか楽しみですね

↓紀州のキューピー、マルっとしていてキュートですね~
先日見たキューピーはゴルゴ13でしたが、きりっとした眉毛に思わず笑っちゃいました。
いろいろ変装させられて、キューピーも大忙しです
返信する
おいしそう~ (hitakayo)
2008-07-22 09:56:06
noriさんつながりでやってまいりました。
noriさんの言うようにまるでマーブルチョコレートみたい!食べてしまいそうです

鳥モチーフのヨモギの石鹸、使うのがもったいないくらいステキですね!一体どうしたらこのような柄を描けるのか見当もつきません。。

私も一度だけ石鹸作りに挑戦したことがあるのですが、全然泡立たないものが出来てしまいましたそれ以来すっかり・・・
苛性ソーダがいまだに棚の奥にあります
返信する
大人 (portulaca_daisuki)
2008-07-22 10:05:41
ちょっと遊びに来れない間に気になる記事がいっぱいだったので、1つ1つにコメントいれちゃいました。ゴメンネ~

この石けん、とっても大人っぽくてオシャレですねー。
とっても素敵なせっけん。使い心地も楽しみですね
返信する
Unknown (はる)
2008-07-22 11:06:50
私もまだこの石けんを作ってないんです。。
秋冬にはチャレンジしてみようかな・・・
さっこさんはがんばって夏も作ってるんですね♪
すごい すごい~
この石けん。。 冷蔵庫で冷やして食べたらぜったい美味しいはず。。。
(とっても大人な感じでかっこいい~♪)
返信する
むは☆ (suzu)
2008-07-22 11:34:41
さっこさんの手にかかると
最高に贅沢な石けんが“最高に贅沢で上等な石けん”に変わるのね~~
すごく素敵だわ(*´ω`*)ホワー

おくらとんぶり美味しそう♪
体力が落ちていると
ネバネバ系が恋しくなります・・・
(普段は食べないんだけどね)
返信する
Unknown (tsugumi)
2008-07-22 13:23:14
石鹸自体ももちろん贅沢な成分たっぷりで
作られているのだと思いますが、
この色合いも高級感をかもし出す
オシャレな色合いですね!

朝起きた瞬間からじっとり汗ばむこの季節、
こんな素敵な石鹸でシャワータイムができたら
どんなにさっぱりするかなあ!
・・・って夏休みの主婦にはそんな時間もない?!!

でも、想像しただけでも優雅な気持ちになりました♪
返信する
Unknown (mari)
2008-07-22 19:56:07
私も前田さんのレシピで、2バッチ目に作りました!
真冬だったから、トレース出るのに時間かかって大変でした~~(^-^;)
使い心地は、やっぱり解禁直後より半年経った今の方がイイ感じです♪
また、そのうち作ってみようかなぁ~^^
返信する
Unknown (さっこ)
2008-07-23 09:02:14
noriさんへ

そうですね~ホホバ油やスイートアーモンド油を使っているので贅沢なレシピだと思います^^
チョコをイメージして作ったのでnoriさんにそう言ってもらえてすごくうれしい!!
よ~く寝かせて秋頃に使い心地が良くなってるとうれしいな~♪

ゴルゴ13のキューピー!見てみたい(笑)


hitakayoさんへ

遊びにきて下さってありがとう♪

模様をつける時は一発勝負!と気合いを入れて
やりました^^
おいしそうにできたかな?

鳥のモチーフはクッキー型で抜いたのを
よもぎの生地に埋め込んでいます。
hitakayoさんも石けんを!
オリーブオイルメインのだと泡立ちが控えめだったりしますね~
オイルの配合でぜんぜん変わってくるので
ぜひまた!!
苛性ソーダもあることですし~(と誘う私)
返信する
Unknown (さっこ)
2008-07-23 09:07:55
portulaca_daisukiさんへ

たくさんコメント入れてくれてありがとう^^
うれしい♪

秋冬に使えるようにと思って仕込んだので
シックに大人な感じを狙いました。
思い通りになった時はうれしい!


はるさんへ

私もやっとです^^
この石けんはやっぱり秋とか冬に使いたいですね~
私もそれまで寝かせようと思ってます♪
7月の頭頃に仕込んだのがもう一つあるけど
それ以降はやってません^^;
まだ作ってみたい気もするんだけど、この暑さがね~~~・・・
もう無理かな~?
返信する
Unknown (さっこ)
2008-07-23 09:15:50
suzuさんへ

suzuさんにそう言ってもらえると嬉しいな~♪
思っていたのに近い出来上がりだとっても
嬉しいですね~
この暑さからは想像できない秋やちょっと肌寒くなった頃を想像(妄想)して作りました^^

ネバネバ&ぷちぷちで元気回復して下さい!!


tsugumiさんへ

暑い毎日が過ぎて早くこんな色が似合う季節になって欲しい!!という祈りです(笑)
寒くなるとそれはそれでまた暖かくなって欲しい~と思うんですけどね^^;
それにしてもこの暑さは・・・

主婦はなかなか朝の時間を捻出するのが難しいですね~
優雅にシャワータイムとりたいね~
返信する

コメントを投稿