さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

桃のコンポート

2008年08月01日 12時36分00秒 | 作る
夫が桃を箱買いしてきました^^

大きな荒川の桃(和歌山県の)13個で千円!安い!!
でもちょっと若いようで激甘!という感じではありません。
そのまま食べるのとコンポートにするのと両方で楽しむことに。

『haruchan日記 1025』のはるさんのところで桃の湯剥きを教えてもらったので
さっそくやってみました~^^
熱湯につけて、氷水につけて...皮がつるんっと剥けました。
気持ちいい~~~
それをシロップで煮て保存。
まずはアイスクリームと☆うま~。

何と言っても皮がつるんとむけるのが楽しい♪
はるさんありがと~^^

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安っ! (miki bear)
2008-08-01 16:25:26
桃の箱買いって良いですね~
私の所の近くのスーパーでは
箱売りはありませんから。(知らないだけかも?)

桃もトマトみたいに湯むきができるのですね。
知らなかった...
そのまま食べるのも美味しいですが、
ひと手間かけていただくのって
もっと美味しいでしょうね。

さっこさんのブログ拝見していて
いつも思うのですが.....食べたい~~
そして、ほとんどお菓子作りはしない私も
(粘土では作るのに・笑)
作ってみようかな?っと...

返信する
湯むき (nori)
2008-08-01 18:22:14
湯剥きなんて考えたこともありませんでした。
綺麗に剥けていますね
ウチの旦那さんはあまり熟れたものより、ちょっと色がついたくらいが好きなのですが、大丈夫かしら
今度試してみます
さっこさんのおかげで、ちょっとずつ、お料理のコツを覚えられそうです
返信する
Unknown (はる)
2008-08-02 00:14:45
うわ~っ♪  
美味しそうなアイスの上にツルリンモモちゃんが~
素晴らしいツルリン具合ですね 美しい♪
桃の季節は短いからいろんな風に味わいたいよね。。
(だからお安い桃、だ~いすきです 
返信する
miki bearさんへ (さっこ)
2008-08-02 09:50:22
そうですよね~あんまりうちもしないんですが
夫が会社の近くで買ってきました^^

桃の湯剥き私も初めてでしたが
すご~く気持ちよかったです!
あまり甘みの無い桃だったので惜しげも無く
シロップで煮ました。
桃の湯剥きぜひやってみて下さい!!
返信する
noriさんへ (さっこ)
2008-08-02 09:53:27
桃の湯剥きやってみてください^^
つるりん具合が最高です(笑)
うちのは結構若い桃もでしたが
きれいに剥けましたよ~

私もあちこちのブロガーさんのところへお邪魔するようになっていろんなことを教えてもらって
日々感動です^^
返信する
はるさんへ (さっこ)
2008-08-02 09:56:38
湯剥き、成功しましたよ~^^
めっちゃ気持ちいいですね!
これはくせになりそうだわ(笑)

はるさんがゲットした桃の値段にはびっくりです!
毎年お買い得なのが手に入ると良いな~
毎年湯剥きの楽しみが、ふふふ。
返信する
湯むき ( マドレーヌ)
2008-08-02 10:29:56
さっこさん、桃の季節ですね。
それにしてもなんとお買い得なんでしょう!
旬の果物、嬉しいですよね。

先日、初物の桃を食べたばかりですが、今度食べるときは湯むきにチャレンジしてみますね。
返信する
桃のアイス (eco)
2008-08-03 01:00:06
桃の季節だね~
桃は、当たり外れがはっきりでお値段も高いからなかなか手がでないよ。
毎年、桃を凍らせて生クリーム入れてフードプロセッサーでアイスにするの、今年はまだ作ってない^^;
桃の季節が終わる前に作って食べなくては!
そう、その桃アイスをブログに載せてたら、さっこさんのオレオ入りのイチゴのアイスをp_dさんに教えてもらったんだった。。。
あれから1年たったね~~しみじみ。。。
返信する
マドレーヌさんへ (さっこ)
2008-08-03 08:34:07
桃の季節ですね~^^
今年は娘のお弁当に入れる為に
出始めの頃からたくさん桃を買わされました。
(幼稚園いやだ~~と言ってたのでちょっとでも楽しくなるようにと好きな物を・・・)

そのまま食べるがもちろん好きなのですが
たまにはコンポートも良いもんです^^
なんせ湯剥きが楽しくて楽しくて♪
ぜひお試しください!
返信する
ecoさんへ (さっこ)
2008-08-03 08:40:39
ecoさん、そうでしたね~
アイスの時にお会いしてもう1年ですか。。。
今年もどうぞよろしく^^

桃のアイス作ったらアップしてね~
たのしみ~~♪
もうちょっと安くなったら良いのにね^^;
返信する

コメントを投稿