ブリットの休日

大好きな映画や小説の感想や日々の他愛ない話と、
聴神経腫瘍と診断された私の治療記録。

台風直撃!

2011年09月03日 | 日記・エッセイ・コラム

まさかの台風12号直撃。ついさっき真上を通って行きました。

昼過ぎから近くの川の水位がじわじわと上がり、あふれたと思う間もなく瞬く間に、家の前の道路も含めあたり一面冠水。

とりあえず車だけでも近くの公園へ避難させる。

ネットで気象情報や潮位情報を何度もチェックし、何度も窓の外を確認。

見るたびに水位が上昇してて、これはさすがにやばいかな、なんてず~っとドキドキ。

ちょっと平常心を失っていたのか、なぜかこのすさまじい光景は残しておかなければと、思わず携帯で写真を撮る。

そしてたった今やっと雨もほとんど上がり、心配ていた水位が下がっているのが確認できた。

幸いぎりぎりの所で、家の中に水が入ってくることはなかったんだけど(まだ油断はできないが・・・)、一日中心配し過ぎて疲れちゃった。

まさしく災害は忘れた頃にやってくる・・・、もうクタクタ・・・

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フシさん、こんばんは。 (かすみ)
2011-09-03 22:05:46
そちらの方、水の被害が大変なんですね。驚きました。今回の台風は、とてもゆっくりしていて範囲も広く、もう過ぎたかなと思ったら、まだいすわってたなんて、ちょっとタチ悪すぎですね。私のところなんか、昨日の午後から雨、風が強く、夜中じゅうゴォーといってて、今朝も雨風が強く、天気予報をテレビで見たら、「今、四国にいます。中国地方は午後1時頃、通りぬけるでしょう」と、言ってましたので、びっくりしました。私の中では、既に直撃されていると思ったからです。私の家はちょっと山手の団地の近くにあるので、浸水はないと思うのですが、大雨だと崖くずれが心配です。もう雨は止みましたけど、本当に天災って恐いですね。突然だと、なすすべもありません。 [E:wobbly]
返信する
おつかれちゃん!! (anupam)
2011-09-03 22:52:36
水の力は本当に恐ろしいよね。
関東は直撃がなかったので、思ったより雨風が激しくなりませんでした。




返信する
台風お見舞い申し上げます[E:typhoon] (kate)
2011-09-03 23:41:39
恐ろしかったでしょうね、読んでいてドキドキしました。
ご無事で本当に良かったです!!
これからも発生するんでしょうか?心配です。
まだのろのろしている様ですので、お気をつけてください。
返信する
おはようございます! (フシ)
2011-09-04 09:53:19
ご心配をおかけしました。今朝は昨日の光景が嘘のように、
いつもの見慣れた風景が広がっていました[E:happy01]
みなさん、さっそくのコメントありがとうございます!

☆かすみさんへ
まったくたちの悪い台風でした。1時間で10kmの速度でしたから、動かない動かない(^^;)
そちらのほうは大丈夫でしたか?
改めて自然災害の怖さを思い知らされました。
いつも通っている家の前の道路を、ひざ下真ん中あたりまで、
じゃぶじゃぶしながら歩くことになるなんて、想像もしてませんでした。
いざ遭遇すると、我ながら驚きのへなちょこぶりでへこんじゃいました(^^;)
今朝日本海のほうへ抜けたようですが、
まだまだ雨雲がかなりの範囲で広がっているみたいです。
お気を付けください。

☆anupamさんへ
昨日はほんとぐったりでした(^^;)
今朝早く車をとりに、公園へゆっくり歩いて見ましたが、
何事もなかったように、いつもの景色でした。
そしてまだ広く覆っている雲の隙間からのぞく青空のきれいなこと。
ああ~、びゅ~てぃふぉ~・・・
今回は問答無用で浸水してくる水の怖さを、嫌というほど味わいました。
台風なんて初めてではないのに、やはり東北の震災でのすさまじい光景がイメージされ
心労が半端なかったようです。
何事もないのが一番ですね。
まだやつは近くをうろうろしてますので、お気を付けください。

☆kateさんへ
お見舞いありがとうございます。
まさしく危機一髪というか、あと10cmぐらい水位が上がっていたら、
家の中に水が入ってくるという、ぎりぎりの所でした。
家の前のご近所さんの塀を水位の目印にして、
夜9時頃に、やっと水位が下がってきてるのを確認できた時の
安堵感といったらなかったです。
テレビのすべてのチャンネルでデータ取得のボタンを押し、
一日中台風情報とにらめっこでした。
地上デジタル放送が意外に使えるのがわかりました。
まだまだ雨雲が広く覆っているようなので、そちらもお気を付けください。
       

最近更新のほうをさぼってたけど、ぼちぼち再開しようかな(^^;)
みなさん、ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿