ブリットの休日

大好きな映画や小説の感想や日々の他愛ない話と、
聴神経腫瘍と診断された私の治療記録。

パソコンは急に壊れる

2011年08月07日 | 日記・エッセイ・コラム

 3週間程前から、パソコンの電源を入れるといきなりセーフモードの画面になったり、予感はあった。

windowsも立ち上がらず、なんとか1週間前のデータでリカバリーできたのが2回。

それからなんとか立ち直った感じだったんだけど、その日は突然やってきた。

先週の土曜日、セーフモードにもいけず、とうとう立ち上がらなくなった。

オーマイガッ!

外付けのハードディスクもつけていなかったので、バックアップなんて全然なく、突然THE END。

ただやばい予感がしていたので、パスワードとかはまとめて打ち出してたし、写真はDVDに焼いていたのでそこだけは助かった、フ~ッ。

その後3日ほどPCのない生活になったんだけど、これが意外に時間に余裕ができたのでちょっとビックリ。

本を読んだり勉強したりとなかなかの時間を過ごすことができた。

ああ~、PCって意外と時間食ってるんだなあ。

これからは気を付けよう。 それでもやはりPCがないと、いろいろ不便で仕方なく新しくPCを買うことに。

ずっとディスクトップだったので、今回はノートにする。

ただ使ってみてノートも、仕様は変わらないんだけど、ちょっと使い心地がよくないところを発見。

まずキーを打つ時に、手首のあたりがPCに付いて、思いのほかキー入力はしづらい。

画面も縦のサイズが短くて、今までより切れて見えるので見づらい。

そもそもwindows7だかExplorer9が使いづらいんだよ!(まあこれはノートに限らず新しいPCは全部だけど)。

そして一番がっかりしたのが、スピーカーの音がしょぼくて、音楽が聞けないこと。

ああ、ノートってこんなにスピーカーにはお金かけてないんだね、グスッ・・・。

でもいいところも、もちろんたくさんあった。

スペースはとらないし、なによりどこでも持って行って使えるっていうのは幸せだねえ。

机から離れてテーブルに置いたり、なんなら床に寝っころがってもいけるしね。

そして一番心配だったiTunesで買った曲も、新しいPCにiPodをつないだら、iPodに残って曲を自動で転送してくれたので助かった。

かなりの曲数だったので、どうなることかと思ったもんね。

よかったよかった。

ただHPのデータとか、いろんなデータが消えてしまい、未だに完全復活には程遠い状態。

やっぱり大事なデータは、バックアップを取っとかなくちゃあいけませんね。

まあしばらくは大丈夫だろうけどね(結局同じことを繰り返しそう・・・)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フシさん☆読んでいたら、怖いですね~PC。 (kate)
2011-08-10 22:31:59
私もよくわからないなりに壊れてしまって、買い替えたりして[E:moneybag]
買い替えたらいきなりおかしくなったり。
地震の時家具すべーるで机がすべーるとなって、PCは壁のソケットですべらなーいで結局ドスン[E:shock]
在宅してたら助けられたかも。
デスクトップにした事を後悔しました。
iPodがご無事で良かったですね[E:note]

返信する
kateさん☆こんばんは (フシ)
2011-08-10 23:21:24
改めて大きな地震だったんですねえ。
ほんとに大変でしたね。

それでも新しいパソコンはやっぱり気持ちいいですね。
なんだか生まれ変わったように、快適に動いてます。
これからよろしくね!って感じで、キー入力も優しいです(^^)
iPodは相当な曲数だったので、ほんと助かりました。
Lady GaGaもすっかり復活です。
音は悪いんですけど(^^;)
返信する
フシさん、こんばんは。^^ (かすみ)
2011-08-14 22:37:53
私も、今のパソコンが2台目で、どちらもノートパソコンです。ノートパソコンは故障したとき、そのままひっかかえて電器店に直行できるので便利ですね。
ただ、私の失敗談ですが、最初のPCは持ち運びの便利さから二階へ持ってあがったり、降りたりしていて、ある日ふと手が滑って階段を降りきった瞬間、床に落としてしまいました。液晶部分とキーボードをつないでる部分が片方外れて、もうダメだと思ってたら、当たり前に動いてくれて、しばらくは何事もなかったように使ってました。[E:coldsweats01]でも、そのうちどうにもこうにも調子が悪くなって、やはり落下のせい?と、修理に出しました。びっくりするほど高い修理費を払って、1年くらい使ったでしょうか。結局は、新しいのに変えました。あの時、新品を買う決断力のなかった自分が悔やまれます。[E:catface]
返信する
かすみさん☆こんばんは~♪ (フシ)
2011-08-15 22:27:59
ほんと簡単にひっかかえて移動できますねえ(笑)
それと新しいPCはスペックが高いのか、
驚くほど立ち上がりが早いのでびっくりしました。
日々PCは進化してるんでしょうねえ、詳しくはわかりませんが(^^;)
前のPCは当分ガリガリいって立ち上がってましたから。

なるほど~、落とす可能性もあるんですね~。
まあ今のところ、ディスプレイを開くときも、
ものすごく丁寧にやってますけど、
慣れたら危ないかも・・・。

それと新しくなって、一緒にOSやブラウザなんかも
いろいろ新しくなってるから、とにかく使いづらいです。
エクセル2010なんて、どうしてあんたにメニューバーが
ごちゃごちゃしてんだか・・・。
前の機能だけで十分なんですけどねえ。
Windows7をはじめ、また新しく勉強しなくちゃいけないのが、
めんどくさいです(^^;)

返信する

コメントを投稿