サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

炭鉄港カードを巡る旅 その21

2022-07-29 05:43:40 | 公共カード

JR岩見沢駅です。

駅舎の中に岩見沢市観光協会があります。

2年前に集めていてコンプリート出来なかった、炭鉄港カードの第2弾が
始まりました。こちらのカウンターでもらえます。

中には岩見沢のお土産が買えます。

岩見沢特産物 イメージキャラクター いわみちゃんのぬいぐるみ

炭鉄港カード 岩見沢操車場跡 北海道近代化を担った鉄道の要衝

1922年に建設が始まった貨車操車場で、1926年に完成。函館本線と室蘭本線、
幌内線、万字線の中継地であり、小樽・室蘭などへ石炭輸送、石狩・十勝・
北見などの地域との貨物輸送の要衝として発展した当時の岩見沢の面影が残る。

岩見沢市観光協会
岩見沢市有明町南1番地1 岩見沢市有明交流プラザ

駅からほど近くの、そらち 炭鉱の記憶マネジメントセンター

さびれた商店街の一角にあります。鉄道グッズなど売っています。

炭鉄港カード 炭鉱の記憶マネジメントセンター石蔵 炭鉄港に関する情報拠点

1909年に建築された石蔵で、鉄道で繁栄した時代の面影を今も残している。
2009年から「炭鉱の記憶」の情報拠点として運営。

そらち 炭鉱の記憶マネジメントセンター
岩見沢市1条西4丁目3

限定3000枚で、第1弾は比較的早く回ったと思ったのだけど、コンプリートでき
なかったので、今回はちゃっちゃと回ります。頑張ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩見沢市 野外彫刻 その2 | トップ | 千葉県 館山市 マンホール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公共カード」カテゴリの最新記事