サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

岩見沢市 野外彫刻 その2

2022-07-28 06:07:37 | 野外彫刻

車を走らせていて、たまたま「北海道空知支庁跡地」の石碑を見つけ、
戻って写真を撮りに行ったら、たまたま彫刻を発見してしまったお話です。

まず公園の名前を確認。中央公園です。

そして見つけてしまった彫刻です。

母と子
1975年
山田吉泰

コンクリート造なので、劣化が激しい。表面が剥がれ落ちている。

岩見沢市社会福祉協議会からの寄贈とのことです。

優しいフォルムであたたかさを感じます。何とか修復保存してほしいです。

もう一つ彫刻を発見。(後ろの時計塔も気になったけどスルーしました)

建立協力者 石尾源治
制作者 鈴木吾郎
昭和54年9月

1979年国際児童年記念像
児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境の中で育てられる。

国際児童年の記念に作られた像ですね。

そういえば、作者はわかったけど、タイトルは?

北海道デジタル彫刻美術館によると、
子どもの情景“夏” とのことです。

もう一つ。石碑あり。
空知青年修練之碑

人物のレリーフあり。
従七位勲六等瑞宝章
北海道開拓功労賞 に輝く 小泉浩一郎先生

碑文
要約すると生涯を農村青年の教育に捧げたとのこと。

岩見沢市中央公園
岩見沢市5条西6丁目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩見沢市 野外彫刻 その1 | トップ | 炭鉄港カードを巡る旅 その21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事