サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

千葉県 館山市 マンホールカード

2022-07-30 08:56:03 | 公共カード

千葉県 館山市 マンホールカード

館山市は千葉県南部に位置し、温暖な気候と緑豊かな自然に恵まれ、
冬でもポピーや菜の花が咲き誇るほか、サンゴやウミホタルの生息域
となっています。ヨットやサーフィンなどのマリンスポーツも盛んで、
海水浴の適地としても楽しめるまちです。館山湾は波が穏やかで鏡の
ように美しいことから、別名「鏡ケ浦」とも呼ばれ、空気が澄んだ日
には富士山を望めることもできるほか、湾に沈む夕日はあたり一面を
オレンジ色に染め、その光景は格別です。そうした館山湾の自然豊か
な様子をデザインしたマンホール蓋です。館山の海がより澄み渡り、
いつまでも続くようにとの願いが込められています。

“渚の駅”たてやま で配布しています。

千葉県 館山市 マンホールカード(柄違い)

“ギョギョギョ”でお馴染み、館山おさかな大使の「さかなクン」が
描いたイラストを基に、館山市市制施行80周年を記念したコラボ企画
のマンホール蓋です。館山と言えばこれ!!「海と太陽と富士山」を
バックに、「さかなクン」を取り囲むように「マダイちゃん」や「イ
セエビちゃん」、「ジンゲエザメちゃん」など、館山の海で見られる
色とりどりのお魚大集ギョー!!マンホール蓋が設置されている、み
なとオアシス「“渚の駅”たてやま」には、「さかなクンギャラリー」
や館山湾に生息する生き物を観察できる「海辺の広場」のほか、お土
産屋やレストランも併設する交流拠点施設です。ぜひ、ギョ覧ください。

“渚の駅”たてやま で配布しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭鉄港カードを巡る旅 その21 | トップ | 炭鉄港カードを巡る旅 その22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公共カード」カテゴリの最新記事