縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台湾人の臺灣の高砂義勇軍の活躍。

2013年10月07日 23時06分34秒 | 色んな情報

台湾人の臺灣の高砂義勇軍の活躍。

(以下引用開始)

日本の軍人、軍属とし支那事変、大東亜戦争を戦った台湾人は二十万人を超え、そのうち三万人が戦死し、二万八千人が靖国神社に祀られている。
しかしこの尊い史実を、いったいどれほどの国民が心に刻んでいるのでしょうか。

偏向教育や己の国史への無関心のため、台湾人がかつて同胞だったことすら知らない者、中国の政治宣伝に染まり、台湾人は中国人の一部だと思い込んでいる者に満ちる戦後社会を、日本国民の一員として日本の国のために散華した台湾人英霊はいかにご覧になるかを思えばただただ申し訳なく、そして日本の民族的道義心の退廃が嘆かわしい。

「ジャワは天国、ビルマは地獄、生きて帰れぬニューギニア」

台湾高砂義勇隊

南海の巨島ニューギニア。
前の大戦で、日本と米豪がこの島で3年に渡り死闘を続け、18万人もの同胞が命を落とす、地獄の島と化した。

この戦いには、台湾の高砂義勇隊も加わっていた。
『高砂族』という呼称は、日本人が台湾原住民の総称として使用し始めたものである。

彼らにも戦争協力が求められたが、大戦末期まで徴兵は行われず、民間徴用の身分で軍に協力していた。
彼らには、戦士という立場を誇りとする文化的背景があった。
高砂族は、かつて首狩り族だった祖先の時代から続く、湾曲した形状の蛮刀を腰につけていた。

ニューギニアでの彼らの任務は、道路構築、補給物資の担送、傷病兵の後送であった。
彼らは密林で天賦の才能を発揮、この厳しい環境に耐え忍ぶ強さを有していた。

当時、前線部隊に貴重な食料を輸送するにあたって、朝鮮人担送要員の場合、途中で手を付け前線には半分も届かないということが常であった。
しかし高砂族は極めて任務に忠実であった。

ある時、遠く離れた前線まで徒歩で食料を運んでいた高砂兵が道端で餓死しているのが発見された。
彼は担いでいた大量の食料にはいっさい手をつけておらず、日本軍将校らをして感嘆せしめた。

作戦初期の頃、高砂兵は日本人の上官に「靴を脱いでもいいですか」と訪ねたが、その都度、規則だからダメだと言われた。
しかし、日本軍が撤退を重ね、北部に追いつめられた時は、もう他の兵隊も殆ど裸足の状態で、そこで初めて靴を脱ぐことを許可された。
そうしたら、彼らは偵察から食料調達まで、自由自在に動き回ってくれるようになった。

密林地帯での高砂族の各種能力は飛び抜けていた。
日本軍は補給を断たれ、飢餓状態に陥っていたが、高砂兵はあの何もないジャングルで食料をどこからか見つけて来たので、
おかげで生き残ることができた日本兵がたくさんいた。

高砂兵は、敵兵の臭いや足音を遠くから敏感に察知し、日本兵に知らせてくれた。
彼らが指した方向からは、必ず敵兵が現れた。
恐れを知らない高砂族の若者たちは、密林の中を音も立てずに行動し、敵陣地にも悠々と侵入、
食料のみならず、武器弾薬までせしめてきたり、敵砲兵陣地を破壊したりと、凄まじい活躍をする神出鬼没の高砂兵を、敵も大変に恐れていた。

日本軍は後に、中野学校出身者に高砂兵を率いさせ少人数の挺身隊を編成、ニューギニアの各戦域でゲリラ戦を展開、連合軍を混乱させた。

一説には、マッカーサーがフィリピンの後に台湾に侵攻しなかったのは、ニューギニアで高砂族に苦しめられた経験があったからだ、とも言われてる。

多くの日本兵が、戦後もずっと高砂族に感謝しており、「彼らに足を向けて寝られない」という元兵士の方が何人もいた。

今西貞茂曹長も、高砂族のことはよく記憶している。
「『兵隊さん、銃を貸してください、貸してください』と言うてね」
「いったん銃を取ったら、あれらも大分と戦ってくれましたよ」
高砂族は、忠実無比かつ勇猛果敢な戦士たちであった。
強い使命感と高い生存能力を発揮して日本人を助けた高砂族は、生き残った日本兵の間で戦後も英雄視され続けたのである。

「ココダ---遥かなる戦いの道」の著者の一人、丸谷元人氏のオーストラリアでの体験談

学生時代、キャンベラのショッピングモールで、美しい日本語で会話する老夫婦を見かけた。

さぞ地位の高い方かと思ったが、思い切って話しかけたら、相手は台湾の老夫婦であった。

今でも夫婦間では日本語で話されるというので驚いた。
ご主人は戦時中、日本軍の軍属として働き、戦後は船乗りになったという。
なぜ船乗りになったのかというと、戦後は日本に渡航する事は禁止されていたが、船乗りなら行けると思ったらしい。

彼は「お兄さんの国に帰りたくて仕方がなかった」というので、
「お兄さんが日本におられたんですか」と尋ねたら、
「いいえ、お兄さんの国というのは、我々台湾人にとってのお兄さんの国、つまり日本のことです」と言ったので、たまげてしまった。

東日本大震災に見舞われた日本に対して、最大級の支援の手を差し伸べてくれた台湾。
それに対する数々の日本政府の非礼に対しても、『日台関係は揺るがない』と答えてくれた。
台湾人は、戦前も、戦中も、日本が戦争に負けても、国交を断絶されてもなお、
変わらず親日でいてくれた。

(以上引用終了)

もう、泣けて泣けてしょうがない。

今度、靖国神社へ参拝したら、臺灣ご出身の英霊に対して、心から感謝の祈りを捧げたいと思った。


「日系人に英語を教えるな」

2013年10月07日 22時36分18秒 | 色んな情報
「日系人に英語を教えるな」
京免 史朗

在米反日韓国系団体の暴挙 藤井厳喜氏衝撃リポート   2013.10.07

 米国内で韓国系団体による、日本を貶める暴挙が続いている。全米20カ所以上で、慰安婦の像や碑の設置計画を進めるだけでなく、「日系人に英語を教えるな」などと常軌を逸した要求まで突き付けているという。国際政治学者の藤井厳喜氏は9月中旬、日系人や在留邦人からの「反対運動に協力してほしい」という求めに応じて、米ロサンゼルスで慰安婦問題の講演をしてきた。藤井氏による衝撃リポート。

 私(=藤井)は9月14日に「日系人の心の故郷」といわれるロサンゼルス・ガーデナーで、翌15日は同・リトル東京の日米文化会館で、「慰安婦問題の真実」について講演してきた。

 韓国系団体による全米各地での慰安婦の像や碑の設置計画に対し、私はこれまで、日本で出版した著書やネットで問題視したり、厳しく抗議してきた。米国内の日系人や在留邦人の方々も、韓国側の暴挙に我慢の限界に達し、「日本や日本人の名誉を汚すな」「歴史を捏造するな」と立ち上がった。私はこうした反対運動の講演会にボランティアとして呼ばれた。

 講演では、慰安婦についての韓国側の主張が全くの歴史捏造に過ぎないことを詳しく解説した。

 簡単に言うと、「第2次世界大戦当時、公娼制度は合法だった」「慰安婦は世界各国にあったプロの戦時売春婦であり、日本兵を上回る高給を受け取っていた」「民間業者が慰安婦を募集・運営していた。軍による強制連行の実例は1例もない」「慰安婦問題は、日本の反日メディアによる捏造報道がきっかけである」「河野談話撤回の必要」といったことだ。
 それぞれ、約120人と約150人の参加者は熱心で、質疑応答も活発だった。「大変、参考になり、勇気づけられた」「反日メディアの罪に怒りを感じた」「最後まで戦っていきたい」という言葉や決意を聞いた。

 日系人や在留邦人の熱意にも押され、私は慰安婦問題を1から英語で解説した動画をユーチューブにアップした。韓国系団体による事実無根の主張を受けて、事情がよく分からないまま慰安婦の像や碑の設置に協力している米国や世界中の方々に、真実を伝えるためだ。

 こうしたなか、現地では日系人への実害が発生していた。

 韓国、中国系による日系の子供に対するいじめや、日系企業の米進出妨害の懸念などは伝えられているが、ロス地域の成人学校に通う在留邦人は、次のようなエピソードを披露した。

 「ある日、韓国の反日団体から成人学校に手紙が届いた。そこには、何と『日本人にはあなたの学校で英語を教えないように。日本人は英語を学ぶに値しない国民だ』と書かれていた。状況は、反日ヘイトスピーチ(憎悪表現)といった段階ではなく、反日ヘイトクライム(憎悪犯罪)に近づきつつある。背筋が寒くなった」

 韓国人の反日活動家の言葉をもってすれば、「慰安婦像設置の真の目的は、日本国民が道徳的に世界で最低最悪の国民であることを世界に証明すること」だという。彼らが、真に人権思想が分かっているならば、とてもこんな反日活動はできない。
 ここまで来ると、単なる歴史捏造による反日運動の枠を超えて、もはや、「新しい人種差別(レイシズム)」「日本人に対する人種的偏見(レイシャル・プレジュディス)を創り出す運動」と言わざるを得ない。

 今、日本人が立ち上がらなければ、先人やわれわれの名誉だけでなく、未来の日本民族の名誉までも奪われる。対峙すべきは、韓国系団体や韓国世論だけでなく、日本国内の反日メディアや反日分子である。

 すでに、日本の普通の主婦らがインターネットなどを通じて、米国の議会や市議会、メディアなどに慰安婦問題について、抗議・要請文を送り続けている。正しい歴史を次世代につなぐネットワーク「なでしこアクション」や、日本女性の会「そよ風」の方々による尊い活動を、心から称賛したい。

 日本人は決意を固めて、反撃に転じなければならない。

  ■藤井厳喜(ふじい・げんき) 国際政治学者。1952年、東京都生まれ。早大政経学部卒業後、米ハーバード大学大学院で政治学博士課程を修了。ハーバード大学国際問題研究所・日米関係プログラム研究員などを経て帰国。テレビやラジオで活躍する一方、銀行や証券会社の顧問、明治大学などで教鞭をとる。現在、拓殖大学客員教授。近著に「米中新冷戦、どうする日本」(PHP研究所)、「アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門」(幻冬舎新書)。


馬場 信浩 この背景に在米アメリカ韓国人にある日本人への強烈な劣等感を見逃してはならない。ねたましいのである。何をやっても日本人に勝てないと言う思いは強烈である。これを私は理解した時からアメリカ人に裏でこっそりそれを告げて「相手にするな」と言っております。

●★☆◯▲遷御の儀(せんぎょのぎ)●★☆◯▲

2013年10月07日 21時15分34秒 | 色んな情報

●★☆◯▲遷御の儀(せんぎょのぎ)●★☆◯▲
伊勢神宮の式年遷宮における儀式のうち  遷御の儀
 
伊勢神宮の式年遷宮における儀式のうち、神体を旧殿から新殿へ移す儀式。遷宮の中核に位置づけられる。
 
伊勢神宮は20年を周期として社殿の建て直しを行っている。正殿だけでなく付帯する一切の施設が新たに建てなおされる。鳥居、装束、および太刀などの神宝も新調される。
 
遷宮は従来の殿舎の傍らに新たな殿舎を建て、祓い清めや殿舎の装飾などを行った後、神体を移すという流れで行われる。この神体を移す儀式が遷御の儀にあたる。遷御は内宮(皇大神宮)、外宮(豊受大神宮)それぞれについて、いずれも夜に行われる。
 
2005年から戦後4回目、通算62回目となる式年遷宮の準備が進められている。2013年2月25日に、第62回式年遷宮の遷御の儀を10月に実施することが発表された。
 
●式年遷宮って何のことですか  
http://p.tl/mXQI
 式年遷宮の制度は、今から約1300年前に第40代天武(てんむ)天皇がお定めになり、次の第41代持統(じとう)天皇の4年(690)に皇大神宮の第1回目の御遷宮が行われました。以来長い歴史の間には一時の中断(戦国時代)はありましたが、20年に一度繰り返されて、来る平成25年には第62回目の御遷宮が行われます。
 遷宮とは、新しいお宮を造って大御神にお遷(うつ)りを願うことで、式年とは定められた年を意味します。神宮には内宮・外宮ともそれぞれ東と西に同じ広さの敷地があり、20年ごとに同じ形の社殿を交互に新しく造り替えます。また神様の御装束神宝も新しくされます。
 
●なぜ20年ごとですか
 なぜ20年かという定説はありませんが、その理由はいろいろ推定されます。まず20年というのは人生の一つの区切りとして考えられるでしょう。また、技術を伝承するためにも合理的な年数とされていますし、掘立柱に萱(かや)の屋根という素木造り(しらきづくり)の神宮の社殿の尊厳さを保つためにもふさわしいとされています。他にも中国の暦学から伝わったという説などいろいろあります。
 しかし、神宮の式年遷宮は建築物の朽損(きゅうそん)が理由ではありません。この制度が定められたとき、もう奈良の法隆寺は建てられていました。法隆寺は現存する世界最古の木造建築です。当時の技術で立派に永久的な社殿はできたはずです。
 神宮の「唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)」は、いつでも新しく、いつまでも変らぬ姿を求めて、20年ごとに造り替えることにより永遠をめざしたのです。世界中には永遠をめざした石造の古代神殿がいくつもありますが、世界の建築家や文化学者が「伊勢は世界の建築の王座だ」と絶賛します。それは、原初のスタイルがいつまでも、どの時代にも存在し、今も昔も変らぬまま毎日お祭りがなされているからです。
 20年ごとに生まれかわるという発想、これは世界のどの国にも見られないものです。しかも、神宮が新しくなることで、大御神の、より新しい御光をいただき、日本の国の「イノチ」を新鮮にして、日本全体が若返り、永遠の発展を祈るのです。
 そこには、常に若々しい生命の輝きを求めて止まない日本の民族性を伺うことができます。
 
●用材はどれほど必要ですか
 新たに造営される殿舎は、両宮正殿、宝殿外幣殿、御垣、鳥居、御饌殿、十四別宮等諸殿舎計六十五棟に及びます。
 遷宮に必要なご用材(檜)の総材積は約8500立方米です。なかには直径1メートル余、樹齢400年以上の巨木も用いられます。
 屋根に葺く萱(約2万3千束)も神宮の萱山で10年がかりで集めます。かつては神宮備林が木曽の山にありましたが、今は国有林となり、次第に檜の良材を調達することも困難になっています。そこで神宮では、大正時代の終わりから両宮の宮域林で200年後の御用材の確保を目標に檜を育成しています。
 宮大工やお屋根を葺く萱工もその養成が課題となっています。
 
●文化的意義も大きいですね
 式年遷宮では、約800種1600点の御装束神宝を古式により新しく作り殿内に納められます。古代のままに、その時代時代の最高の刀工、金工、漆工、織工など美術工芸家によって調製されています。
 しかし、太刀(たち)の原料の玉鋼(たまはがね)、染色料、国産絹糸等御料の入手が難しく、砂鉄をタタラで操作する和鉄精錬の技法の継承者も少なく、草木などを用いる染色家、錦織や組紐などの技術者も後継者が実に困難状況になってきています。このような中で、20年毎に繰り返す仕来りによりこれらの技術も受け継がれて来ました。また、わたしたち日本人の生活や社会を支える文化も同時に育くまれて来ました。ここにも遷宮祭の意義があると思います。
 現在、第60回神宮式年遷宮の付帯事業として設立された財団法人日本民族工芸技術保存協会では、これらの御料の確保と技術者の養成などに努力されています。
 
●費用はいくらかかりますか
 神宮は天皇がおまつりされるお宮ですから、戦前までは神宮で最も重儀とされる式年遷宮は国をあげての最大のお祭りとされていました。しかし、戦後は制度の変革により政府の手を離れましたので、国民のまごころの結集による浄財によってご奉賛申し上げることになりました。
 平成5年の第61回式年遷宮の経費は327億円でしたが、伝統技術の継承にかかる経費増などを踏まえ、今回は約570億円の予定で進められております。
 
●とりこわした古材や、撤下の神宝類はどうするのですか
 神宮といえばまず思い起されるのが、五十鈴川とその川に架かる宇治橋です。宇治橋には、前と後に2つの大きな鳥居が建っています。この柱は、内宮と外宮の御正殿の棟持柱(むなもちばしら)として20年間使われたものを、削りなおして再利用しています。そのまた20年後は、昔の伊勢街道の入口、関の追分と桑名七里の渡口の鳥居として、20年間再々利用します。その後も関の場合、氏神・春日神社の御手洗の柱や屋根の修繕に用い、まったくムダなく活用されています。これは一例でほかの古材についても、古来から由緒の深い全国の神社にむだなく用いられます。
 撤下したお装束や神宝は、明治以前には燃えるものはお焚き上げをし、ほかは土中に埋めていました。神様がお使いになった御料(ごりょう)だから、他に用いることは畏れ多いと考えたからです。しかし、今日では保存し、一部を神宮の博物館である神宮徴古館(内宮と外宮の中間、倉田山にあります)で常時展示しています。参宮の際にお立ち寄り下さい。

*******************

日本 の良識
●式年遷宮の意義1 
http://p.tl/qI3b
●式年遷宮の意義2 http://p.tl/Vw9q
●外宮「遷御の儀」動画 http://p.tl/j5rH
●外宮「遷御の儀」終了 http://p.tl/48IC
●内宮「遷御の儀」動画 http://p.tl/zNQA
 
●日本の八百万の神を、海外の友に説明する場合、どう答えますか? 
http://p.tl/fbTZ
 
●式年遷宮最初の儀式山口祭から5年。
http://p.tl/fFyy
 
●宮大工と遷宮や出雲大社に包まれる年にしたいです 
http://p.tl/8iIp
 
●式年遷宮の思想    【伊勢神宮】
http://p.tl/hHkv
 
●せんぐう●「お伊勢さん」 
http://p.tl/mFl7
 
●古代史 ??? ************
http://p.tl/9Hvr


●★☆◯▲出雲神宮●★☆◯▲

2013年10月07日 20時48分42秒 | 色んな情報

●★☆◯▲出雲神宮●★☆◯▲
神無月(かんなづき、かみなしづき)http://p.tl/2HuA
日本における旧暦10月の異称である。
今日では新暦10月の異称としても用いられる。
「神無月」の語源に明確な語源があるわけではない。
しかし、一番有力な説が神無月の「無・な」が「の」にあたる連体助詞「な」で「神の月」とする事である。
また、出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなると言われるのは、後付けの中世以降、出雲大社の御師が全国に広めた俗説とされる。
また留守神という性格を持つ神も存在し、すべての神が出雲に出向くわけではない。
 http://p.tl/0_Ev
なお、御師の活動がなかった沖縄県においても、旧暦10月にはどの土地でも行事や祭りを行わないため、神のいない月として「飽果十月」と呼ばれる
 
●60年に一度の聖年 出雲大社本殿遷宮 http://kai-izumo.jp/sengu/
 
●遷宮(せんぐう)http://p.tl/VLa8
神社の本殿の造営または修理の際に、神体を従前とは異なる本殿に移すことである。
 
 
神無月(かんなづき、かみなしづき)http://p.tl/2HuA
日本における旧暦10月の異称である。今日では新暦10月の異称としても用いられる
 
 この項目では、月の名称について記述しています。お笑いタレントの神奈月については「神奈月」をご覧ください。

●神無月(かんなづき、かみなしづき)http://p.tl/2HuA
日本における旧暦10月の異称である。今日では新暦10月の異称としても用いられる。
目次 [非表示]
1 概要
2 神在月
3 神無月にまつわる諸説
4 脚注
5 関連事項
●概要
●「10月」を参照  http://p.tl/sGTC
「神無月」の語源に明確な語源があるわけではない。しかし、一番有力な説が神無月の「無・な」が「の」にあたる連体助詞「な」で「神の月」とする事である。また、出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなると言われるのは、後付けの中世以降、出雲大社の御師が全国に広めた俗説とされる。また留守神という性格を持つ神も存在し、すべての神が出雲に出向くわけではない。
*******************************
なお、御師の活動がなかった沖縄県においても、旧暦10月にはどの土地でも行事や祭りを行わないため、神のいない月として「飽果十月」と呼ばれる
 
日本では、旧暦10月を神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼び、現在では新暦10月の別名としても用いる。「神無月」の語源として以下のような説があるが、いずれにしても「神無」は宛字としている。
 
 醸成月(かみなんづき): 新穀で新酒を醸す月
 神嘗月(かんなめづき): 新嘗(にいなめ)の準備をする月
 神な月(かみなづき) :「神の月」の意
 雷無月(かみなしづき): 雷のない月
一般には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、出雲では神在月という。
 
「神無月 」を参照
 
しかし、出雲へ行かず村や家に留まる田の神・家の神的性格を持つ留守神も存在し、すべての神が出雲に出向くわけではない。
 
****************************
●出雲神楽 【イズモカグラ】
神楽の分類の一。出雲の佐太神社の神楽の様式が広まったもので、中国・九州地方を中心に全国に分布。ふつう採物(とりもの)の舞と、神話などを脚色した演劇風の舞からなる。出雲流神楽。
 
●いずもかぐら【出雲神楽】
民間に伝承される神楽の分類名称。前段の採物舞(とりものまい)と後段の神能(しんのう)の二部分より成る神楽の総称。全国的に広く分布するが,出雲地方に典型がみられるのでこの称がある。出雲流神楽。岩戸神楽もこの系統に属する。
 
●いずもしんわ【出雲神話】  世界大百科事典
《古事記》上巻の,主として出雲地方を舞台とした一連の神話をいう。それは,高天原(たかまがはら)を追放されたスサノオノミコト(素戔嗚尊)の大蛇退治,クシナダヒメとの結婚,その裔オオナムチノカミが白兎を救う話,地下の根の国を訪問し難題にうち勝って須勢理毘売命(すせりびめのみこと)と呪器を得てかえり,名も大国主神(おおくにぬしのかみ)とあらためて出雲の国の王となる話,さらに八千矛神(やちほこのかみ)という名での妻問いの歌物語などからなる。
 
●出雲神話 【いずもしんわ】 百科事典マイペディア
出雲を中心とする神話。高天原(たかまがはら)を追われた素戔嗚(すさのお)尊は出雲に降り,八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して同地方を治め,その裔(すえ)大国主神はさらに国土を経営したが,天孫降臨のまえ,その国土を奉れとの天照大神の命に応じて政権を離れて隠退。
※本文は出典元の用語解説の一部を掲載しています。
 
●出雲神話 【いずもしんわ】
出雲地方を舞台とする神話の総称。国引き・八岐大蛇(やまたのおろち)などの説話がある。
 
●出雲大神宮 【いずもだいじんぐう】
京都府亀岡市千歳町出雲に鎮座。旧国幣中社。大国主命,三穂津姫(みほつひめ)命をまつる。創建についてはつまびらかではないが古くは千年山(御蔭山,御影山)と呼ぶ神体山を中心にまつり,709年(和銅2)に社殿をはじめて造営したと伝える。一説には,島根県の出雲大社を勧請したともいい,逆に当社の祭神を移遷したのが出雲大社だとも伝え,俗に元出雲ともいわれる。延喜の制では国幣の名神大社に列し,丹波国の一宮として,また中世には蓮華王院(三十三間堂)の御領とも関連して社勢が盛んであった。
 
●大神宮・太神宮 【だいじんぐう】
天照大神をまつる神宮,すなわち皇大神宮。また,皇大神宮と豊受大神宮とをまとめた,伊勢神宮の称。 
●出雲 神々の殺人
西村京太郎の長編推理小説。2004年刊行。島根県出雲を舞台にしたトラベルミステリー。十津川警部シリーズ。
 
●出雲 神々の殺人
西村京太郎の長編推理小説。2004年刊行。島根県出雲を舞台にしたトラベルミステリー。十津川警部シリーズ。
 
●出雲大神宮(いずもだいじんぐう)http://p.tl/VPgP京都府亀岡市にある神社。式内社(名神大社)、丹波国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。
 
旧称は「出雲神社」。別称として「元出雲」・「千年宮」とも。また古くは「大八洲国国祖神社」と称されたともいう。
 
 
●出雲(いずも)http://p.tl/LhLu
かつての令制国の出雲国にあたる地域で、現在の島根県東部にあたる。雲州(うんしゅう)とも呼ばれる。
 
●現在の出雲地方  http://p.tl/LDPY
旧出雲国の地域は、現在「出雲地方」または「出雲地域」とも呼ばれている。
なお、市町村合併により、出雲市の一部、飯南町の一部は旧石見国であった部分を含む。
また、島根県庁を始めとした行政組織に置いて「島根県東部」「県東部地方」といった表現を行うときも前述の「出雲地方(地域)」と概ね同じ範囲を指す。
 
●出雲大社(いずもおおやしろ、いずもたいしゃ) http://p.tl/QrWp
島根県出雲市にある神社である。
式内社(名神大)出雲国一宮で、旧社格は官幣大社。
現在は神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人出雲大社教の宗祠。
 
●祭神  http://p.tl/7VeA
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
1142年(康治元年)在庁官人解状に「天下無双之大廈、国中第一之霊神」と記された。
神在月(神無月)には全国から八百万の神々が集まり神議が行われる(神在祭 旧暦10月11日 - 17日)。
出雲へ行かず村や家に留まる田の神・家の神的な性格を持つ留守神(荒神等)も存在しているので、すべての神が出雲に出向くわけではない。
そのような神集への信仰から、江戸時代以降は文学にも出雲の縁結びの神様としてあらわれるほどに、全国的な信仰をあつめるようになった。
 
●創建
大国主神は国譲りに応じる条件として「我が住処を、皇孫の住処の様に太く深い柱で、千木が空高くまで届く立派な宮を造っていただければ、そこに隠れておりましょう」と述べ、これに従って出雲の「多芸志(たぎし)の浜」に「天之御舎(あめのみあらか)」を造った。(『古事記』)
 
●本殿  http://p.tl/hiV9
玉垣、瑞垣(廻廊)、荒垣の三重の垣根に厳重に守護されている。
本殿内北西には御客座五神(天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神、宇摩志阿斯訶備比古遅神、天之常立神)が祀られている。
大国主大神の御神座は本殿内北東にあり、正面である南側ではなく西側を向いている。
これは本殿が古代の高床式住居とほぼ同じ構造になっているため、高床式住居における入口と最上席の配置と向きの関係から、御神座は西側を向くことになるためと考えられる。 
天井には7つの雲の絵が描かれている。
現在の本殿は1744年(延享元年)に作られた。
高さは8丈(およそ24m)で、これも神社としては破格の大きさであるが、かつての本殿は現在よりもはるかに高く、中古には16丈(48m)、上古には32丈(およそ96m)であったと伝えられる。
その伝承より想定される形は大変不思議なもので、空に向かって延びた何本もの柱の上に社が建つというものであった。
この想定は東大寺大仏殿(当時の伝承によれば十五丈・45m)や平安京大極殿より巨大であったとされる。
これは平安時代に源為憲によって作られた「口遊」で数え歌に歌われていること(雲太、和二、京三=出雲太郎、大和次郎、京三郎)を元にしている。
 
●上古の出雲大社は高さ96mだった  http://p.tl/RT0N  http://p.tl/QZja http://p.tl/XDOK
 
●出雲大社 - FC2 http://p.tl/5ITN
 
●雲太 - 本居宣長記念館 http://p.tl/YUA4
 
●古代出雲大社の復元 - N-shuhei.net  http://p.tl/nPCr
 
●出雲大社 ご遷宮  http://p.tl/bpDq
 
●八百万の神   http://p.tl/JwVw
 
●神 (神道)   http://p.tl/8roI
神道における神(かみ)とは、信仰や畏怖の対象である。「八百万の神」(やおよろずの かみ)と言う場合の「八百万」(やおよろず)は数が多いことの例えである。
 
●八百万の神に関するQ&A-Yahoo!知恵袋  http://p.tl/c3bY
 


6日(日)、小野寺防衛大臣は、硫黄島を訪問

2013年10月07日 18時19分15秒 | 色んな情報
6日(日)、小野寺防衛大臣は、硫黄島を訪問
 
 
6日(日)、小野寺防衛大臣は、硫黄島を訪問し、部隊及び島内を視察しました。
硫黄島には、海上自衛隊の硫黄島航空基地隊と航空自衛隊の硫黄島基地隊があります。当初は、南鳥島にある海上自衛隊南鳥島航空派遣隊も視察する予定でしたが、天候が悪く硫黄島のみの視察となりました。

※硫黄島視察後の大臣臨時会見概要を防衛省HPに掲載しています
○防衛省HP:硫黄島視察後の大臣会見概要
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2013/10/06.html

※硫黄島に所在する部隊については、海上自衛隊HPで一部紹介されています。
○海上自衛隊HP:硫黄島航空基地隊(厚木航空基地サイト内)
http://www.mod.go.jp/msdf/atsugi/butai/iwojima.html
【大臣の硫黄島視察】(写真9枚)
 

「在日韓国人を非難する日本人こそが日本から出て行くべきなのだ」

2013年10月07日 17時42分21秒 | 色んな情報

「在日韓国人を非難する日本人こそが日本から出て行くべきなのだ」
 神奈川新聞が日本人追放願望を公然と紙面で掲載 http://p.tl/AKuo

 


■ 生活保護の在日外国人の国民年金保険料が全額免除に 「 "国籍による差別だ" と在日朝鮮人から批判が出た為」 2012年10月20日 http://p.tl/PWwn 生活保護の外国人、厚労省、年金保険料は全額免除に http://p.tl/PWwn

 

「裁判官 人間失格 そろい踏み」の人間失格者とは土居三千代、西田文則、竹中邦夫、岡田紀彦、大久保俊策、橋詰均、山本正道、澤田博之裁判官のことを指している http://p.tl/20KE 読んでいて一市民として頭エクル。お前たちは人間のクズだ。

 


また一人将来有望な医師が消されました 直接犯は橋詰均裁判長 http://p.tl/20KE  殺人より上の医者抹殺 裁判風情が一つのことでだけ何人も医者殺した男

 


また一人将来有望な医師が消されました 直接犯は橋詰均裁判長 http://p.tl/EGuX 女性元自衛官が勝訴 札幌地裁 基地内の性的暴力・退職強要を認定  http://p.tl/7hGe 人間失格裁判官  http://p.tl/20KE

 

「殺せ」「駆除する」在日韓国人“憎悪デモ”差別反対派が東京大行進で対立激化 http://p.tl/eGTq

 

朴鐘珠、天皇陛下の国内ご巡幸を無駄といった毎日の記者です。2006年10月2日開催の「全国豊かな海作り大会」に佐賀県知事が、天皇皇后両陛下ご巡幸を発表した時の知事に対するインタビューでした。こんな奴が書く記事を毎日の読者は読んでいます。

 

2013/10/01 18:20 名古屋のニューキャッスルホテルの筆頭株主の毎日新聞社が、持ち株37.7%の内35%に当たる63万株を名古屋の医薬品メーカーの興和に譲渡しました。譲渡金額は不明ですが、解約が続き購読数の減少に歯止めがかからず資金難が囁かれていました。

 

速報!朝鮮学校PTAを逮捕!しまむら店員「土下座強要」で在日朝鮮人→帰化?青木万利子を逮捕!ww http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11630249755.html 朝鮮学校のPTAの質が問われませんか?


外国人による風俗は認められて居ません。 韓国デリヘル通報したら必ず摘発されます。 近所の在日朝鮮人のこと入管に通報した結果wwwwwwww http://p.tl/4Q4hl 入国管理局 情報受付 http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/

 


【TV見たんですよ。】 金美齢さん、先ほど『たかじんのそこまで言って委員会』に出られていた台湾の方です。 どういう方かYouTubeのこの動画を見ればよく分かりますよ。 これを見て感動する方や、泣けてくる方もいらっしゃる。http://p.tl/d506


《 アメリカの青年達よ。 東洋には、すばらしい国がある。》

2013年10月07日 15時24分19秒 | 色んな情報
《 アメリカの青年達よ。 東洋には、すばらしい国がある。》


「アメリカの青年達よ。
 東洋には、すばらしい国がある。

 それは日本だ。

 日本には君達が想像もつかない立派な
 青年がいる。

 ああいう青年がいたら、
 やがて日本は世界の盟主になるに違いない。
 奮起しろ!」


硫黄島での戦いの時に第五艦隊司令長官と
してアメリカ海軍を指揮した
レイモンド・A・スプルーアンス海軍大将の
言葉です。


彼は戦後、この言葉を伝えるべく全米各地を
公演して回りました。

彼が、このように日本の事を言うようになっ
たのは、次のようなエピソードがあったからです。


1ヶ月近く激戦を繰り広げ、
多大な犠牲者を出して、
アメリカ軍が硫黄島を占領した
あくる日のことです。

岩山の穴の中から負傷した日本の陸軍少佐が
降伏のしるしのハンカチをもって出てきた。


彼は

「司令官はいないか。
 穴の中には、有能な30名の青年達が残っ
 ている。
 彼らを日本のため世界のために生かしてや
 りたい。私を殺して彼らを助けてくれ。」

といいました。


少佐を引見したスプルーアンスが

「お前も部下達も助けてやろう」

というと、彼は

「サンキュー」

といって絶命しました。


その後、アメリカ軍は、青年達が残っている
穴の中に煙草や缶詰を投げ入れたりして、
残された青年達に穴から出てくるよう勧告を
しますが、
彼らはそれに応じず抵抗を続けました。


数ヶ月間の抵抗の末、やがて何名かが餓死し
最後に残された者たちは
手榴弾で自決して果てました。


その爆発がした時に、
スプルーアンス司令官が穴の所に飛んで行くと
穴の入り口に英語と日本語で書かれた
手紙がおかれていました。


「閣下の私達に対する御親切な御厚意、
 誠に感謝感激に堪えません。

 閣下より戴きました煙草も肉の缶詰も皆で
 有り難く頂戴いたしました。

 お勧めによる降伏の儀は、日本武士道の習
 いとして応ずることができません。

 最早(もはや)水もなく食もなければ、
 十三日午前四時を期して、
 全員自決して天国に参ります。

 終りに貴軍の武運長久を祈って
 筆を止めます。」


旧日本兵2万2000人が戦死。

今だに1万3000人あまりの遺骨が
みつかっていない。



昭和二十年五月十三日
日本陸軍中尉 浅田真二
米軍司令官スプルーアンス大将殿


ー 祖国と青年 平成7年6月号 ー

---------------------------------------
将来ある多くの若者たちが自らの命を
絶ったことは誠に残念で悲惨なこと。

当時の戦時教育の基では自決は仕方ないこと
とはいえ、その苦しみは想像さえできません。

その上に、敵軍にさえ厚意へのお礼の手紙を
残していたこと・・

その崇高で気高い精神は、想像もつきません。

彼らの精神を受け継ぐ日本人として、
私達は何をするべきなのか、
真剣に考えなければならないでしょう。

戦争の悲惨さ。そして私たち日本人の生き様
を一人でも多くの人に考えて頂きたいと思います。

どうぞシェアして伝えてください。
お願いします。
《 アメリカの青年達よ。   東洋には、すばらしい国がある。》      「アメリカの青年達よ。   東洋には、すばらしい国がある。     それは日本だ。     日本には君達が想像もつかない立派な   青年がいる。     ああいう青年がいたら、   やがて日本は世界の盟主になるに違いない。   奮起しろ!」      硫黄島での戦いの時に第五艦隊司令長官と  してアメリカ海軍を指揮した  レイモンド・A・スプルーアンス海軍大将の  言葉です。      彼は戦後、この言葉を伝えるべく全米各地を  公演して回りました。    彼が、このように日本の事を言うようになっ  たのは、次のようなエピソードがあったからです。      1ヶ月近く激戦を繰り広げ、  多大な犠牲者を出して、  アメリカ軍が硫黄島を占領した  あくる日のことです。    岩山の穴の中から負傷した日本の陸軍少佐が  降伏のしるしのハンカチをもって出てきた。      彼は    「司令官はいないか。   穴の中には、有能な30名の青年達が残っ   ている。   彼らを日本のため世界のために生かしてや   りたい。私を殺して彼らを助けてくれ。」    といいました。      少佐を引見したスプルーアンスが    「お前も部下達も助けてやろう」    というと、彼は    「サンキュー」    といって絶命しました。      その後、アメリカ軍は、青年達が残っている  穴の中に煙草や缶詰を投げ入れたりして、  残された青年達に穴から出てくるよう勧告を  しますが、  彼らはそれに応じず抵抗を続けました。      数ヶ月間の抵抗の末、やがて何名かが餓死し  最後に残された者たちは  手榴弾で自決して果てました。      その爆発がした時に、  スプルーアンス司令官が穴の所に飛んで行くと  穴の入り口に英語と日本語で書かれた  手紙がおかれていました。      「閣下の私達に対する御親切な御厚意、   誠に感謝感激に堪えません。     閣下より戴きました煙草も肉の缶詰も皆で   有り難く頂戴いたしました。     お勧めによる降伏の儀は、日本武士道の習   いとして応ずることができません。     最早(もはや)水もなく食もなければ、   十三日午前四時を期して、   全員自決して天国に参ります。     終りに貴軍の武運長久を祈って   筆を止めます。」      旧日本兵2万2000人が戦死。    今だに1万3000人あまりの遺骨が  みつかっていない。        昭和二十年五月十三日  日本陸軍中尉 浅田真二  米軍司令官スプルーアンス大将殿      ー 祖国と青年 平成7年6月号 ー    ---------------------------------------  将来ある多くの若者たちが自らの命を  絶ったことは誠に残念で悲惨なこと。    当時の戦時教育の基では自決は仕方ないこと  とはいえ、その苦しみは想像さえできません。    その上に、敵軍にさえ厚意へのお礼の手紙を  残していたこと・・    その崇高で気高い精神は、想像もつきません。    彼らの精神を受け継ぐ日本人として、  私達は何をするべきなのか、  真剣に考えなければならないでしょう。    戦争の悲惨さ。そして私たち日本人の生き様  を一人でも多くの人に考えて頂きたいと思います。    どうぞシェアして伝えてください。  お願いします。

【拡散!】在日強制送還!【入力して通報するだけで国から5万円!】

2013年10月07日 15時06分16秒 | 色んな情報

☆☆ 一石二鳥の良いアルバイト! 有ります。
hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh
【拡散!】在日強制送還!【入力して通報するだけで国から5万円!】
不法滞在者を通報すると約5万円の報奨金が支払われます。
不審な外国人が住んでいたり働いていたら、通報して、調査して貰おう!
例え間違えてもなんらお咎めないので、ガツガツ送ろうぜw

みなさんの住んでいる街から中国人韓国人が消えるだけでなく、
財布も潤うとは最高ですね!!!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

入国管理局 情報受付
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/

入管に通報してみました。
いたって簡単ですねwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
提供情報の送信を完了しました。
本情報の受付番号は**************です。
いただいた情報は調査に活用させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
なお,提供いただきました情報に関する調査状況の
お問合せには,勝手ながら応じかねますので,ご了承願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは良いお小遣い稼ぎですね。
中国人・韓国人一人当たり最高5万円の報奨金でしたよね。

ひとつの店に10人居たとして。一回通報するだけで50マソ円!!!!???

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

これ大儲けじゃないですかー!

しかも入管に住所送るだけとかwww

あなたの街にある、中国式・韓国式マッサージ屋を
グーグル検索で住所割り出して通報するだけ簡単wwww

外国人による風俗は認められて居ません。 韓国デリヘル通報したら必ず摘発されます。

近所の在日朝鮮人のこと入管に通報した結果wwwwwwww

http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/33312968.html

入国管理局 情報受付
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/