縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

尖閣国有化、閣議決定前に中国へ伝える 当時の野田政権

2013年10月23日 19時50分17秒 | 色んな情報
尖閣国有化、閣議決定前に中国へ伝える 当時の野田政権
                朝日新聞 2013年10月22日
京免 史朗

 昨年9月の尖閣諸島(沖縄県)国有化をめぐり、当時の野田政権が中国側に国有化の閣議決定方針を事前に伝えていたことがわかった。首相補佐官としてこの問題を担当した民主党の長島昭久衆院議員が22日発売の著書で明らかにした。

 長島氏の著書「『活米』という流儀」(講談社)によると、昨年4月の石原慎太郎・東京都知事(当時)による尖閣諸島の購入構想表明後、野田佳彦首相(同)が国有化方針を決定。「中国外務省の張志軍次官(同)や戴秉国(タイピンクオ)国務委員(同)に通ずる外交ルートを総動員」し、国有化に理解を求めたという。ただ、交渉に当たった日中の当事者名は明らかにしていない。

 長島氏はこうした交渉の結果、「(これまでの)日中間の『暗黙の了解』を維持するための中国による『暗黙の容認』を引き出す確かな手応えを感じていた」が、中国国内での権力闘争により「『暗黙の容認』派が影響力を低下させ、日中外交当局の『合作』を押しつぶしてしまった」と分析している。

  • 藤本 嘉裕ただ、国有化の3文字で中国の面子をつぶしただけの愚策、東京都が購入していれば、実行支配もでき、民間の事だからと言いわけできて落とし所があったのに、外交は国の仕事だと言って、石原知事の人気政策を横取りした馬鹿な行動。ほんとに、民主党は馬鹿!!

  • 益田 政利韓国式飲み方をする輩どもですから。中国のですよ、民主党、社民党は。

  • 池田 愛私は国家間の領有権問題だけは、「相手の顔を立てる」とか「当分の間、棚上げ」って一時しのぎのやり方は、外交交渉として最低な解決策だとかんがえている!
    領土は、昔から命を掛けて護るもの。その為に、ヨーロッパを初め、世界中の至るところで戦いがおこり、歴史を産み出してきたではないか!「昔の話」って言う人が居るかも知れないが、「護るべきもの」は何時の時代も変わらないのでは・・。
    (こんな事言ってるから、年寄りと馬鹿にされるんだな)
  • 片岡 洋介やはり、売国奴の集団だった・・・・
  • 澤井 直明勘違い集団だったのですね!中国は敵国ですよ、野田さん。民主党は、売国は日集団です。
  • Tsutomu Shimura京免さん 情報有り難う。助かります!
  • 河村正人シナはいつの時代も内部が揉めてますね。どの国も同じかな?

  • 森 照夫民主党政権らしい遣り方です、誰が選んだか?そんな国民が70%要る事が問題なのです。身に思えないか?良く考えて之からは選挙に行こう、表面だけではダメ中身を検討する、出来もしないマニフェストを掲げたら多くの支持が得られる等先進国では出来ない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿