縄文人の反乱 日本を大事に

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●他の遺産はどうなっているかな

2013年01月14日 23時19分37秒 | 色んな情報
●他の遺産はどうなっているかな

★民主党政権の負の遺産 ~ 宮内庁が仁徳天皇陵の破壊に着手 http://p.tl/6ChQ

★韓国人による文化財強奪! http://p.tl/4H9f

★官邸に「左翼80人」入り込んでいた 飯島内閣官房参与が明かした「惨状」(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://p.tl/ikiX




★日葉酢媛命 - Wikipedia http://p.tl/CS-I
 日葉酢媛命(ひばすひめのみこと、生年不詳 - 垂仁天皇32年7月6日)は垂仁天皇の皇后である。「日葉酢媛」は『日本書紀』での記述であるが、同書は「日葉酢根命」、「日葉洲媛命」にも作り、また『古事記』は「氷羽州比売命」、「比婆須比売命」に作る。父は丹波道主王、母は丹波之河上之麻須郎女。垂仁天皇との間に景行天皇のほか2皇子・2皇女を産む。
 
『日本書紀』によれば、垂仁天皇の皇后狭穂姫命が同天皇5年に薨じた後、その遺志により同15年2月甲子(10日)に丹波(後の丹後国を含む広義の丹波国)から後宮に迎えられ、同年8月壬午(1日)に立后、同32年7月己卯(6日)に薨じたとされる。またその葬儀に際しては、それまで行われていた殉死を悪習と嘆じていた天皇が群卿に葬儀の方法を問うと、野見宿禰が生きた人間の代わりに埴輪を埋納するように進言したため、その陵墓に初めて人や馬に見立てた埴輪が埋納され、以後も踏襲されるようになったという。

★日葉酢媛命【ひばすひめのみこと】朝日日本歴史人物事典
『古事記』『日本書紀』によれば,垂仁天皇の皇后。丹波道主(たにはのちぬしとも)王の長女。垂仁天皇皇后の狭穂姫の進言によって召し入れられ,狭穂姫の死後,皇后となる。景行天皇の生母。『日本書紀』垂仁32年の薨去記事によれば,天皇が媛の葬儀に際して殉死の風習に心を痛め,他の方法を群臣に問うたところ,野見宿禰が出雲の土部100人と共に土で人馬などを造り,生きた人間に代えてそれらを埋めるように申し上げた。天皇はこれを喜び,それを墓に立て埴輪と名付け,これ以後葬儀には必ず埴輪を使い,人を殉死させてはならないと詔したという。『古事記』では,この大后のとき,石祝作(石棺や石室を作る部)と土師部(土器製作や葬礼を担当する部)を定めたとする。陵墓に関連の深い皇后であったらしい。埋葬地は,狭木の寺間の陵(奈良市山陵町御陵前か)と伝えられる。
(寺田恵子)
・世界大百科事典 第2版の解説.
垂仁天皇の皇后とされる人物。比婆須比売命とも記す。《日本書紀》によれば垂仁15年2月宮中に召された丹波道主王の女5人の第一で,同15年8月に立后,景行天皇らを生んだという。同32年7月条の没時の記事には,野見宿禰(のみのすくね)の進言により殉死の慣習をやめ,かわりに埴輪(はにわ)を立てたという起源説話が伝えられる。《古事記》垂仁記の末には,この大后のときに石祝作と土師部を定め,狭木之寺間陵に葬したことを特記している。
・デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説.
記・紀にみえる垂仁(すいにん)天皇の皇后。
丹波道主(たんばのみちぬしの)命の長女。「日本書紀」によれば,垂仁天皇15年皇后となり,大足彦尊(おおたらしひこのみこと)(景行天皇)ら3男2女を生む。32年死去。その葬儀に際し,天皇は野見宿禰(のみのすくね)の進言で殉死の風習を禁じ,陵墓に土製の人馬などをうめさせた。これが埴輪の起源という。「古事記」では氷羽州比売命。

★日葉酢媛命 佐木之守間陵  http://p.tl/p2Tb
垂仁天皇の皇后で、古事記の記載では氷羽州比売・比婆須比売である。
自分の孫にあたる第十三代成務天皇陵の隣にあり、かなり大きなものだ。

★第41章  第11代/垂仁天皇 http://p.tl/ytof
第10代/崇神天皇と、御真津比売・みまつひめ・ー第8代/孝元天皇の皇子の大毘古の命の娘ーとの子の、
伊玖米入日子伊沙知の命 ・いくめいりひこいさち の みこと・が、第11代/垂仁天皇・すいにんてんのう・に即位した。
第11代/垂仁天皇の皇后・こうごう・は、第9代/開化天皇の孫の沙本毘売・さほびめ・です。

★倭姫命 やまとひめのみこと 別名 倭比売命:やまとひめのみこと http://p.tl/noiU
倭姫(倭比売)と称する女性は歴史にしばしば登場する。たとえば、天智天皇の皇后・倭姫皇后。たとえば、継体天皇の妃の一人・倭比売。

★垂仁天皇 円野比売命 - 八百万の神々 http://p.tl/LW0b
皇后の沙本毘売(サホビメ)が遺言したように、天皇は美知能宇斯(ミチノウシ)王の娘達の
氷羽州比売(ヒバスヒメ)命、弟比売(オトヒメ)命、
歌凝比売(ウタゴリヒメ)命、円野比売(マトノヒメ)命の合わせて四柱の姉妹を妃としてお召しになった。

★垂仁天皇 后妃と御子 - 八百万の神々 http://p.tl/dWpb
伊玖米入日子伊沙知(イクメイリヒコイサチ)命は、磯城の玉垣宮においでになって天の下をお治めになった(垂仁天皇)
 
この天皇が、沙本毘古(サホビコ)命の妹の佐波遅比売(サハヂヒメ)命を妻としてお生みになった御子は、品牟都和気(ホムツワケ)命である。

★日葉酢媛命 - 万葉集を携えて http://p.tl/EvSi

★現・日葉酢媛命陵(ひばすひめみことりょう) http://p.tl/Jl12
狭木之寺間陵(さきのてらまのみささぎ) 御陵山(みささぎやま)、佐紀陵山古墳


●ヒカリ

2013年01月14日 23時19分37秒 | 色んな情報
●ヒカリ
★光、ひかり、ヒカリ  http://p.tl/rBRc
 光のこと。「月の光」などのように使われる。


★光(ひかり) http://p.tl/H9Qo
基本的には、人間の目(視覚)を刺激して明るさを感じさせるもの(こと)のことである。
 
現代の自然科学の分野では、光を「可視光線」と、異なった名称で呼ぶことも行われている。つまり「光」は電磁波の一種と位置付けつつ説明されており、同分野では「光」という言葉で赤外線・紫外線まで含めて指していることも多い。
 
光は宗教や、哲学、自然科学、物理などの考察の対象とされている。


★目(眼、め) http://p.tl/Ey1S
光を受容する感覚器である。光の情報は眼で受容され、中枢神経系の働きによって視覚が生じる。
 
ヒトの眼は感覚器系に当たる眼球と附属器[1]、神経系に当たる視神経と動眼神経からなる[2]。眼球は光受容に関連する。角膜、瞳孔、水晶体などの構造は、光学的役割を果たす。網膜において光は神経信号に符号化される。視神経は、網膜からの神経情報を脳へと伝達する。付属器のうち眼瞼や涙器は眼球を保護する。外眼筋は眼球運動に寄与する。多くの動物が眼に相当する器官を持つ。動物の眼には、人間の眼と構造や機能が大きく異なるものがある。
★ヒトの眼の構造  http://p.tl/wSj5
眼は眼窩に位置し、眼球、視神経、付属器からなる
★眼の発生     http://p.tl/QJyv
眼を構成する組織のうち、角膜の外層と水晶体は外胚葉由来である。網膜、視神経は神経外胚葉由来である。強膜、脈絡膜、毛様体、角膜の内層は中胚葉および神経堤由来である。
★コミュニケーション機能 http://p.tl/clVg
少なくとも人間の場合に、眼は表情を構成する重要な要素であり、視覚的な個体間の情報交換、いわゆる非言語コミュニケーションの大きな部分を担っている。日本語では「眼は心の窓」「目は口ほどにものを言い」という表現がある。また、「眼が泳ぐ」「目が据わる」などの表現も、眼の感情表現における役割を示すものである。目と目を合わせることをアイコンタクトと言う。
 
さらに、ヒトの場合はまぶたの間から虹彩より外の白目の部分が見えること、その上に眉毛があることは独自の特徴で、これらは眼の作る表現の幅を広げ、強調する役割を担ってもいる。また涙も単に眼を洗浄する役割以上に感情と強い結びつきを持つ。
 
貝殻の端に並ぶ黒い点が、ホタテガイの眼点である。約80個存在する。


★光の波動性 http://p.tl/EIFR
光は波動として振る舞い反射・屈折・回折などの現象を起こす。
 
ヤングの実験(1805年)により光の波動説として証明され、その後マクスウェルらにより光波は電磁波であることが示された。厳密にはマクスウェルの方程式で記述されるベクトル波であり偏光を持つが、波動光学では簡略化のためにスカラー波として扱うことが多い。
 
波動としての光を光波と呼ぶ。


★光と光の記録 - 光編   (2010.09.28) http://p.tl/AP5t

★粒子説 http://p.tl/6Mk4
量子の粒子性とは、粒子の存在を仮定すると説明が容易ないくつもの実験の存在を根拠にしている。プランクによるエネルギー量子、光電効果、コンプトン散乱など、粒子と考えると解釈が容易な実験が多々ある。しかしながら、このことは、ナイーブな意味での粒子の存在を示すわけではない。
 
ただ、ナイーブな粒子像が量子論を再現しないわけでもない。例えば、エドワード・ネルソンの確率過程量子化はナイーブな意味の粒子描像で、粒子が酔歩することによって波動性を再現する。

★光の波動説(ひかりのはどうせつ) http://p.tl/XLi9
「光の本質は、何らかの仲介物(媒質)における波動である」という説。

★関連項目 http://p.tl/mViU

★ルミネセンス(luminescence)またはルミネッセンス http://p.tl/mF5M
物質が電磁波や熱、摩擦などによりエネルギーを受け取って励起され、その受け取ったエネルギーを特定波長の光として放出する発光現象を指す。
 
励起源からのエネルギーの供給を絶つとすぐに発光も止まる物を蛍光、残光を持つ物を燐光と呼ぶが、両者の区別はあまりはっきりしていない。両者をまとめて蛍光と呼ぶこともある。化学的には励起一重項からの失活に伴う発光を蛍光と呼び、三重項からの失活に伴う発光を燐光と呼び区別している。一般的に三重項は寿命が長く、励起一重項よりもエネルギー準位が低いため、燐光の波長は長くなる。
 
物性物理の分野ではこのルミネセンスのスペクトルや強度を調べることにより物質の性質が分かるため、様々な測定に用いられる。光によって励起するフォトルミネセンス(PL)、電界によって励起するエレクトロルミネセンス(EL)、電子線によるカソードルミネセンス(CL)、熱による熱ルミネセンス、音響波によるソノルミネセンス、物理的な力によるトリボルミネセンス、化学反応によるケミルミネセンスなどがある。
・用途
輝尽性蛍光体を使用したX線の撮像装置が富士フイルムで開発されFCR(フジ・コンピューテッド・ラジオグラフィー)として販売されている。従来の銀塩写真による撮像よりもダイナミックレンジが大きく、高感度なため、少ない線量で撮像できる。原理は一旦蛍光体に放射線を照射し、その後波長の長い光を照射すると被曝線量に比例した蛍光を発する事による。

★光ファイバー http://p.tl/IiEK(ひかりファイバー、英語:Optical fiber)は、離れた場所に光を伝える伝送路である。

★光ディスク(ひかりディスク) http://p.tl/Bk5B
 光学ドライブ装置を使い、光(半導体レーザー)の反射により情報を読み書きする情報媒体(電子媒体/ディスクメディア)である。

● ブタ

2013年01月14日 16時02分53秒 | 色んな情報
● ブタ
★ぶた【豚/豕】
(1)偶蹄目の獣。イノシシを改良して家畜化したもの。食肉用として世界中で飼育される。体形はイノシシに似るが、吻(ふん)は短く上向きになり、牙が小さい。成長が早く繁殖力が強い。毛色は白・茶・黒など。肉は生肉・ハム・ベーコンなどに利用される。大ヨークシャー・ハンプシャー・バークシャーなど三〇〇以上の品種がある。実験動物としても注目されている。
(2)ふとっている人をあざけっていう語。
» (成句)豚に真珠
★豚  動物名辞典 http://www.weblio.jp/cat/nature/ndbmj
読み方:ブタ
イノシシ科の哺乳動物
学名 Sus scrofa var.domesticus
★豚(ぶた)  焼酎・泡盛用語集 http://www.weblio.jp/cat/food/scawm
偶蹄目の家畜。琉球列島への導入年代は不明。中国からの渡来説が有力で、家畜として広く飼育されるようになったのは14世紀、中国国交後と思われる。豚肉料理は琉球料理の特徴的なもので一頭のブタを頭から足、内臓、血にいたるまであますところなく利用する。沖縄の豚肉料理の主なものに、ラフテー、ミヌダル、足ティビチ、イナムドチ、ミミガーさしみ、内臓料理のナカミの吸物、血イリチーなどがある。

★ブタ http://p.tl/Mfre(豚、学名:Sus scrofa domesticus、英名:pig)とは、哺乳綱ウシ目(偶蹄目)イノシシ科の動物で、イノシシ(Sus scrofa)を家畜化したものである。
学名は「Sus scrofa domesticus(仮名転写:スース・スクローファ・ドメスティクス)」。

★アグーとは沖縄県の琉球在来豚の一品種である。http://p.tl/fgJL
島豚(しまぶた、琉球方言:シマウヮー)とも言う。
★「あぐー」と「アグー」http://p.tl/yZMo

★豚の日 http://p.tl/YF00(ぶたのひ、英語:National Pig Day)は、毎年3月1日にアメリカ合衆国で開催されるブタを祝う行事である。
このお祝いは、1972年に、姉妹であるテキサス州ラボック市の教師エレン・スタンリー(Ellen Stanley)とノースカロライナ州ビューフォート町(Beaufort)のメアリー・リン・レイブ(Mary Lynne Rave)が、家族で休暇を祝う日として開始した。


★『●イヌ ネコ ブタ ウシ クジラ イルカ   皆生きている』 http://amba.to/ZNNfpm
★『●伝染病(でんせんびょう)』 http://amba.to/OTJECL


★猪 八戒 http://p.tl/789K(ちょ はっかい、繁体字:豬八戒、簡体字:猪八戒、拼音: Zhū Bājiè )は、中国の四大奇書小説『西遊記』に登場する主要登場キャラクターの一人である妖仙。台湾などでは豬哥神(拼音: Zhū gē shēn )という神として崇拝されている[1]。

★沙 悟浄 http://p.tl/eRQy(さ ごじょう、繁体字:沙悟淨、簡体字:沙悟净、拼音: Shā Wùjìng )は、小説『西遊記』に主要登場する神仙。


★西遊記の三蔵法師  http://p.tl/bH7D

★孫 悟空 http://p.tl/2T91(そん ごくう、繁体字: 孫悟空; 簡体字: 孙悟空; ピン音: Sūn Wùkōng; ウェード式: Sun1 Wu4-k'ung1; 粤ピン音: syun1 ng6 hung1)は、中国の四大奇書小説『西遊記』の主要登場キャラクター[1]の一人である上仙。今も崇拝される道教の神でもあり、香港をはじめ、台湾や東南アジアでは一般に斉天大聖(せいてんたいせい)の号で呼ばれ、信仰されている[2]。別名は孫行者。
 
元代の『西遊記』(最古とされる)のあらすじを収録した朝鮮の書『朴通事諺解』(1677年)には孫吾空として登場する。また、齊天大聖の登場する主な雑劇(説話)は以下のとおり。これら先行する各種作品をうけて明代に100回本としてまとめられ集大成したもの[3]が分量が多すぎたため、清代には整理簡略された簡本のうち康熙33年(1694年)刊行の『西遊真詮』が比較的よくみられる『西遊記』である。
  西遊雑劇(戯曲)
  斉天大聖(戯曲)
  八仙過海


★『西遊記』 http://p.tl/lRHm(さいゆうき、繁体字: 西遊記; 簡体字: 西游记; ピン音: Xīyóu Jì; ウェード式: Hsiyu-chi; 粤ピン音: sai1 jau4 gei3)は、中国で16世紀の明の時代に大成した伝奇小説で、唐僧・三蔵法師が白馬・玉龍に乗って三神仙(神通力を持った仙人)、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を供に従え、幾多の苦難を乗り越え天竺へ取経を目指す物語。全100回で中国四大奇書に数えられる。
 
著者は、『淮安府史』(明、天啓年間成立)に、呉承恩(1504年頃 - 1582年頃、江蘇省出身)の著書として「西遊記」という書名が記述されていることから、かれが作者であると20世紀の中国では定説化していたが、後述のように批判的な説が存在し、明確な結論は21世紀初頭ではまだでていない。詳しくは後述。


★孫悟空の「西遊記」にようこそ!  http://p.tl/s4Ir


★ブタ飼い王子. ハンス・クリスチャン・アンデルセン 作. 宮城麻衣 訳.  http://p.tl/AePZ
むかし、まずしい 王子さまがおりました。かれは自分の国を持っていました。 その国はとっても小さかった のですが、だれかと結婚しようってくらいには十分な大きさでした。


★サイボクぶた博物館「ブタの起源」 http://p.tl/XDHF

★豚インフルエンザ - Wikipedia   http://p.tl/9beS
オルトミクソウイルス科A型インフルエンザウイルス(属)の感染によるブタの感染症である。

●雑魚キャラクター

2013年01月14日 12時03分08秒 | 色んな情報
●雑魚キャラクター
★雑魚キャラクター(ざこキャラクター)とは、漫画、アニメ、ゲーム、ドラマなどで、取るに足らない「雑魚」の様な存在のキャラクター。または、他と比較して取るに足らない存在のキャラクター。カタカナで「ザコキャラ」と表記する場合もある。はじめテレビゲームについて用いられるようになり、その後漫画やアニメ、さらにドラマなどに転用されるようになった。
 
・大勢で同時に主人公や強者に襲いかかるが次々倒される(ストーム・トルーパー効果)。
★ストーム・トルーパー効果 http://p.tl/LkMc
 ストーム・トルーパー効果 (Stormtrooper effect) とは、フィクション作品中において、あまり重要でないやられ役(雑魚キャラクター)はプロット上重要なキャラクター(ヒーロー)との戦闘では役に立たないという、お約束の現象のひとつである。
 
非現実的であるにもかかわらず、ストーム・トルーパー効果は、アクション映画、カンフー映画、アニメ、漫画で共通に見られる。しばしば、批評家やファン層に笑いの種を提供しているが、一般的には笑わせるための誇張表現と受け止められている。
 
ストーム・トルーパー効果の主な役割は、ヒーローのすることが何であれ、より英雄的に見せることである。また、プロットの上で、ある特定のキャラクターを他の力のあるキャラクターよりも優勢であることを際立たせるために使われることもある。
 
命中精度、誘導方式、最終ガイダンス、防御手段、発射弾数と費用対効果比などということを言い始めると、画面に華がなくなるため、これは許容範囲内として甘受している(むしろ歓迎している)向きが多い。また、銃撃についても、ベトナム戦争での統計では、北ベトナム兵を1名殺害するのに平均4万発の弾丸を使い、カラシニコフ小銃を乱射された場合に身体の一部でもかすめる確率は30万発に1発という説があるので、問題ないと思われる。ただし撃たれる時はあっけなく撃たれたりすることもあるので、演出は練るべきであろう。『ルパン三世 カリオストロの城』で、クラリス救出の際にルパンが撃たれるシーンなどは白眉である。

★『ルパン三世 カリオストロの城』 http://p.tl/jhUb(ルパンさんせい カリオストロのしろ)は、モンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』の劇場映画第2作。現スタジオジブリの宮崎駿が初めて監督した映画作品。1979年12月15日公開。 公開時のキャッチコピーは、「前作をしのげないのなら 2作目を作る意味がない」、「巨大な城が動き始める!影の軍団が襲ってくる!」、「生きては還れぬ謎の古城でついにめぐり逢った最強の敵!」
★カリオストロ公国  http://p.tl/CunI
本作の主な舞台であるカリオストロ公国の人口は3,500人で、世界で一番小さな国連加盟国と設定されている。壮麗な塔を持つカリオストロ城と城下町、古代ローマ時代に作られた水道橋を持ち、美しい山々と湖に囲まれている。主な産業は観光と牧畜。そしてコレクター向けの記念切手の発行。湖底から古代ローマの大規模な都市遺跡が良好な保存状態のまま発見された。
★売上記録  http://p.tl/dEGG
(日本国内)

★2次元世界の日常(山本弘のSF秘密基地) http://p.tl/mk4Z

★四次元ポケット - よく知られた異次元の収納場所。 http://p.tl/f4Wr

★物語の類型 http://p.tl/JmwI(ものがたりのるいけい)とは、類似の物語をカテゴライズしたものである。
人が接する数々の物語には類似のものが多く認められ、こうした物語を類型として捉えることは各ジャンル内で、あるいはジャンルを跨って多く行われてきた。ただし、物語の類型化には様々なアプローチがある。物語に登場する人物類型によるもの、物語を構成するモチーフによるもの、物語の構成そのものであるプロットによるもの、物語のストーリーによるもの、物語の表現様式によるものなどであるが、多くの場合はストーリー、プロットもしくはモチーフに基づく類型化を指す。
 
物語を類型に分けるということは、神話や民話など「物語」を研究する上では基本、かつ重要なことであり、その歴史は古い。例えば、帝政ローマ期の著述家、プルタルコスが、オシリス・イシス神話をギリシア神話と比較して解釈しようとしたことが知られている。
 
世界的によく知られている研究としては、1910年にアンティ・アールネが出した「The Types of the Folktale: A Classification and bibliography(FFC 184)」をスティス・トンプソンが増補して作られた分類、AT分類があり、これは今日でも物語研究者達の間で共通のインデックスとして認識されている。これを日本の昔話に適用したのが1976年に池田弘子が発表した「A Type and Motif Index of Japanese Folk-Literature」であるが、これらは上位分類が表現形式によるもので、下位分類がモチーフに基づくものとなっている。
 
日本では1936年に柳田國男が民話の分類を試み、『日本昔話名彙』にまとめている。また、1958年には関敬吾が『日本昔話集成』に1.動物昔話、2.本格昔話、3.笑話という大きく3つに分ける分類と、これとは別に「日本昔話の型」という分類を発表した。
 
1960年代にクロード・レヴィ=ストロースによる神話の分析(構造解析)が注目を集め、それと共に再発見されたのがウラジーミル・プロップによる『昔話の形態学』(1928)である。プロップはこの中で、ロシアの魔法昔話に現れる「物語機能」(今でいうところのモチーフに相当するもの)は31個であり、物語の中でほぼ一定の順番で現れることを示した。つまり、バリエーションによる差異はあるものの、ロシアで伝えられていた魔法昔話はすべて同一構造(同一プロット)を有するとプロップは唱えたのである。この発見は、構造主義の流行の中で民話学の枠を超えた影響を及ぼし、多種多様な作品群も物語構造に注目すれば似たようなものであるという認識をもたらした。たとえば、蓮実重彦『小説から遠く離れて』(1989年)のように、村上春樹、井上ひさし、丸谷才一、村上龍、大江健三郎、中上健次といったまるで異なる傾向の作家の小説を構造分析して、共通するモチーフをあぶり出すといった評論が現れている。
 
神話学、民話学のみならず、そのほかの多くのジャンルにおいても物語の分類は多く試みられている。例えば、ミステリ作品をトリックで分類する『類別トリック集成』が江戸川乱歩によって1953年に発表された。


★ウラジーミル・プロップ  http://p.tl/2baO
 ウラジーミル・プロップ(ウラジーミル・ヤコヴレヴィチ・プロップ、Vladimir IAkovlevich Propp, 1895年4月29日 - 1970年8月22日)とは、ソビエト連邦の昔話研究家である。ロシア帝国のサンクトペテルブルクに生まれた。1932年からレニングラード大学(現サンクトペテルブルク大学)で教鞭を執った。
 
後に言うところの構造分析を昔話に適用した。たとえば魔女や王様、動物など昔話に登場する主人公は彼らが誰であるかを問題にするかぎりほぼ無限に存在するが、彼らが何を行い、物語内でどんな機能を果たしているかを分析すると、ごくわずかな項で分類できることなどを発見した。 主著である『昔話の形態学』は、1928年に出版された当時は全く反響を呼ばなかったが、1958年に英訳が出版されるや数多くの言語に翻訳されるようになり、現在では構造主義の先駆的仕事として評価されている。
・昔話の形態学 (Morphology of the Folktale)
・昔話の構造31の機能分類
1.「留守もしくは閉じ込め」
2.「禁止」
3.「違反」
4.「捜索」
5.「密告」
6.「謀略」
7.「黙認」
8.「加害または欠如」
9.「調停」
10.「主人公の同意」
11.「主人公の出発」
12.「魔法の授与者に試される主人公(贈与者の第一機能)」
13.「主人公の反応」
14.「魔法の手段の提供・獲得」
15.「主人公の移動」
16.「主人公と敵対者の闘争もしくは難題」
17.「狙われる主人公」
18.「敵対者に対する勝利」
19.「発端の不幸または欠如の解消」
20.「主人公の帰還」
21.「追跡される主人公」
22.「主人公の救出」
23.「主人公が身分を隠して家に戻る」
24.「偽主人公の主張」
25.「主人公に難題が出される」
26.「難題の実行」
27.「主人公が再確認される」
28.「偽主人公または敵対者の仮面がはがれる」
29.「主人公の新たな変身」
30.「敵対者の処罰」
31.「結婚(もしくは即位のみ)」
・七つの行動領域
1.敵対者(加害者)
2.贈与者
3.助力者
4.王女(探し求められる者)とその父
5.派遣者(送り出す者)
6.主人公
7.偽主人公

● ザコ

2013年01月14日 08時38分55秒 | 色んな情報
● ザコ
★雑喉
読み方:ザコ
いろいろな種類の入りまじった小魚

★雑魚『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://p.tl/ZHtw
・雑魚(ざこ)は、商品価値の低い魚、特に小魚の総称。転じて大した人物でない人をこのように呼び、スをつけてザコスともいわれる。また比喩的に狭い部屋で複数の人間が寝ることを「雑魚寝」(ざこね)と言う。
  漫画・アニメ・ゲーム等のキャラクターへの使用については、雑魚キャラクターを参照。
・雑魚(じゃこ)は、煮干しの別名。出汁雑魚(だしじゃこ)とも呼ぶ。またシラスを乾燥したものを「ちりめんじゃこ」と呼ぶ。

★ざこ【《雑魚》/雑喉】
(1)いろいろな種類の入りまじった小魚。じゃこ。
(2)小さいさかな。小魚。じゃこ。
(3)あまり大した人物でない人。小物(こもの)。
» (成句)雑魚の魚交じり
   ・・・・・・・・・・
・じゃこ【〈雑魚〉】
「ざこ(雑魚)」の転。
「出し―」
★《雑魚》に似た言葉   小魚 雑兵 足軽 小者 三下

★じゃっこ  下北弁辞典  http://www.weblio.jp/cat/dialect/smkbj
下北弁    意味     用例          用例の意味・備考
じゃっこ   雑魚  じゃっこばりかかる。     雑魚ばかりがかかる。

★じゃっこ  津軽語辞典  http://www.weblio.jp/cat/dialect/tgrgj
 方言    意味
じゃっこ   雑魚


★ざこね【《雑魚》寝】
(名)スル
(1)何人もの人が入り交じって寝ること。
(2)年越しの夜や神社の宵祭りのときなどに、社などに男女が集まって一夜を明かした風習。


★雑魚寝  隠語大辞典
読み方:ざこね
1.雑魚寝。多くの男女入り乱れて寝ること。俗に「じやこね」といふ。畿内の遊里語。「雑児寝もいつそ手廻しな縁定め」。
2.男女相交つて寝ることをいふ。小さい魚の種々雑つてゐるのを雑魚といふから来たもの。一般の情事にも用ふ。〔花柳語〕
3.大勢の男女が相交つて寝ること。〔花柳界〕
4.後末(ごすゑ)に花代を附けて貸座敷に妓と同宿する事。妓は複数なるを原則とし、仲居の監視あるも時に間違ひ無きにしも非ず、鴨川情調の尤なる物。
5.男女相交つて寝ることをいふ。小さい魚の種々雑つてゐるのを雑魚といふから来たもの。
6.大勢の男女が相交つて寝ることをいふ。
7.多くの男女乱雑に打交りて寝ること。
8.男女相まじつて乱雑に寝ること。さまざまな魚がまじつていると同様な寝方の意。
9.男女相交って寝ること。一般の情事にもいう。〔花柳界〕
分類  畿内の遊里語、花柳界、花柳語


★雑魚寝 季語・季題辞典
読み方:ザコネ
祭りや参篭のときに性の解放が行なわれる乱婚の風習
季節  冬
分類  人事