縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

● ザコ

2013年01月14日 08時38分55秒 | 色んな情報
● ザコ
★雑喉
読み方:ザコ
いろいろな種類の入りまじった小魚

★雑魚『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://p.tl/ZHtw
・雑魚(ざこ)は、商品価値の低い魚、特に小魚の総称。転じて大した人物でない人をこのように呼び、スをつけてザコスともいわれる。また比喩的に狭い部屋で複数の人間が寝ることを「雑魚寝」(ざこね)と言う。
  漫画・アニメ・ゲーム等のキャラクターへの使用については、雑魚キャラクターを参照。
・雑魚(じゃこ)は、煮干しの別名。出汁雑魚(だしじゃこ)とも呼ぶ。またシラスを乾燥したものを「ちりめんじゃこ」と呼ぶ。

★ざこ【《雑魚》/雑喉】
(1)いろいろな種類の入りまじった小魚。じゃこ。
(2)小さいさかな。小魚。じゃこ。
(3)あまり大した人物でない人。小物(こもの)。
» (成句)雑魚の魚交じり
   ・・・・・・・・・・
・じゃこ【〈雑魚〉】
「ざこ(雑魚)」の転。
「出し―」
★《雑魚》に似た言葉   小魚 雑兵 足軽 小者 三下

★じゃっこ  下北弁辞典  http://www.weblio.jp/cat/dialect/smkbj
下北弁    意味     用例          用例の意味・備考
じゃっこ   雑魚  じゃっこばりかかる。     雑魚ばかりがかかる。

★じゃっこ  津軽語辞典  http://www.weblio.jp/cat/dialect/tgrgj
 方言    意味
じゃっこ   雑魚


★ざこね【《雑魚》寝】
(名)スル
(1)何人もの人が入り交じって寝ること。
(2)年越しの夜や神社の宵祭りのときなどに、社などに男女が集まって一夜を明かした風習。


★雑魚寝  隠語大辞典
読み方:ざこね
1.雑魚寝。多くの男女入り乱れて寝ること。俗に「じやこね」といふ。畿内の遊里語。「雑児寝もいつそ手廻しな縁定め」。
2.男女相交つて寝ることをいふ。小さい魚の種々雑つてゐるのを雑魚といふから来たもの。一般の情事にも用ふ。〔花柳語〕
3.大勢の男女が相交つて寝ること。〔花柳界〕
4.後末(ごすゑ)に花代を附けて貸座敷に妓と同宿する事。妓は複数なるを原則とし、仲居の監視あるも時に間違ひ無きにしも非ず、鴨川情調の尤なる物。
5.男女相交つて寝ることをいふ。小さい魚の種々雑つてゐるのを雑魚といふから来たもの。
6.大勢の男女が相交つて寝ることをいふ。
7.多くの男女乱雑に打交りて寝ること。
8.男女相まじつて乱雑に寝ること。さまざまな魚がまじつていると同様な寝方の意。
9.男女相交って寝ること。一般の情事にもいう。〔花柳界〕
分類  畿内の遊里語、花柳界、花柳語


★雑魚寝 季語・季題辞典
読み方:ザコネ
祭りや参篭のときに性の解放が行なわれる乱婚の風習
季節  冬
分類  人事

最新の画像もっと見る

コメントを投稿