「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆行方知らずの政治◆   3784

2017-10-01 16:20:53 | 日記

 
う、翁さん、冷たくなって、今朝の外気温は10度だわ。家の中の整理は一段落、大分さっぱりとしたようだな。心の準備が良い人は長生きをするそうで、ギャハハハ。昨夜の囲碁の学習会はお世話様でした、相変わらずに勉強が半分、茶飲み話が半分だった。・・・・しかし突然の衆議院の解散、どうも理念のない解散が、思わぬ新党の旗揚げで、安倍ちゃんもやぶ蛇の解散になったようで、ファハハハ』

あ、八郎さん、すっかり秋めいて、慌てて間着を取り出して、何となく冬も早そうだよ、ハハハハ。いや、囲碁の学習会も参加をすることに意義、そんな感じだわ。案外に女性の3人が熱心で、今日もこれから放映の囲碁番組を見ているそうで。・・・・どうでも良いが、ネットで見ると、衆議院の解散で投開票や啓発費用など700億円だそうで、膨大な経費だよ、日本独自の選挙制度は改革をすべきだな、ハハハハ』

   =========

碁や将棋は、プロ棋士が2日に亘って勝負を競う、それだけ奥深い競技だから、皆さんにはまだ囲碁の面白さなどが分からないわな、ハハハハ。どうもアベノミクスも頓挫をしたようだし、将来の展望が全く見えてこない、安倍さんも言語は明瞭だが、国民には意味不明だろう。トランプにへつらい、独りよがりで思い違いをして、「俺らさ行くどこどこだんべ」、ハハハハ。今回は保守の過半数割れが俺の託宣だ』

か昨夜もそんな話が茶飲み話だったようで、ファハハハ。囲碁は分かり始めると面白くなるわ、お互いが腹の探り合い、3手、5手先と打つ手が分かるようになれば、一気に上達するわ、ハハハハ。飯を炊く釜が庭に?、そうなんだ、いつ新米が届いても薪で炊けるように準備万端。いぶりがっこと八丁味噌も買って。<始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣くとも蓋取るな>を忘れないようにな、ギャハハハ』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき
==時々知ったかぶりの話が実はトンチンカンに、でもね案外にこれがまともなのかだな、ガハハハ==放念の翁