ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

自然観察会~立石公園~

2018-05-25 | 自然観察

昨日(5/24)の信濃毎日新聞の記事です。諏訪市の立石公園が注目されていることが載っています!

 

先週(この記事が出る前)、この立石公園での自然観察会に参加しました。

この観察会の主催者のインタープリターの方々とは20年ほど前に生協の環境活動でご一緒させていただきました…今回、声をかけていただいて本当に久しぶりの懐かしい方々との再会でした!手作りの観察会を計画され、今回の舞台は諏訪湖を望む「立石公園」でした。

ここは新聞記事にあるように、長野県出身の新海誠さん作の「君の名は。」に出てくる風景と似ている!とのことで話題になった場所です。そして今もその注目が続いているようです。(この日は成田からの海外の観光客のバス、金沢からのスケッチ旅行の団体さんのバスが来ていました!)

ここは標高934m、この日の諏訪湖(湖面は標高759m)はやや霞がかっていましたが、その形がはっきりわかりました。

 

ここは貴重な自然も残されている所…オオムラサキの自然発生地でもあり、原生植物群の地でもあるとの表示がありました。

 

駐車場から新緑の中を上の展望場所まで登って行きました。

 

カエデもきれいに芽吹いていて、こんなプロペラ型の実が付いたり落ちたりしていました。

 

 

これも落ちていたもの、「オトシブミ」です。これはオトシブミ科の昆虫が作った物で、葉っぱを巻いて作ったこのオトシブミの中には卵が入っているそうです…それにしても綺麗に巻いて作っていること!

 

公園には「ツツジ」が花盛り、林には「サワフタギ」が咲いていました。サワフタギの白い花が綺麗でした!

 

 

ここからは諏訪市街も眺められます。大手のケヤキ並木とその先の高島城の杜、その右端にお城が見えます。江戸時代には諏訪湖もこのお城近くまであって、ここは浮城だったそうです。(富嶽三十六景にも出てきます)

 

山道には可愛らしい「ササバギンラン」があちこちに咲いていました。

 

「ミズキ」の花もあちこちに咲いていました。白い清楚な花が多い林の中でした…

 

駐車場から大分登りました。諏訪湖の上諏訪方面です。

 

こちらは守屋山方面です。諏訪大社上社があります。

 

諏訪湖の全体像を眺めつつここでお弁当タイム! 信大の元教授、渡辺先生も参加してくださったので、たくさんのお話を聞くことができて楽しく有意義な時間でした。桜の木についている「ウメノキゴケ」から地衣類の生態、生命の発生にまで話が及びました…

ちょっと関係ないですが、先生からの宿題「上諏訪と下諏訪の地名の上下…通常は京都を中心に近い方が上、遠い方が下だけど、諏訪は逆なのはなぜ?」です。諏訪の場合は江戸(東京)を中心に命名したのかしらとも思うのですが…

 

ランチタイムに私たちの所に訪問してくれたのは「アサギマダラ」! 写真が撮れませんでしたが、この「ウスバシロチョウ」は写真が撮れました!

 

 

大空には「トンビ」が悠々と飛んでいました…

 

終了後も話は尽きず…先生や企画された方々と、レストランでのティータイムにまで同行させてもらいました! この観察会、「君の名は。」から始まって、諏訪湖の生い立ちや歴史、この地の動植物の生態を知るいい機会になりました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然観察会~牛伏川~ | トップ | 富士見の白雲木 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいわ (くちかずこ)
2018-05-26 16:33:21
このような会に出席される生き方が素晴らしい。
自分で選択した生き方によって、このような景色、出会い、繋がるのですね。
くちこは、術後以来、そのような積極性を無くしてしまった感じです。
良い景色、花、蝶、こちらも、癒やされました。
返信する
Unknown (みさと64)
2018-05-26 21:54:53
こんばんは。
またまた素敵な自然観察会でしたね。しかも懐かしいお仲間とご一緒に・・・
「君の名は。」に出てくる風景と似ているというのは、ここのことだったのですね。
叔母の家が茶臼山にあって、小さい頃はよく泊りに行っていたのですが、
さすがに立石公園までは行ったことがありません。

新緑の中の散策、気持ちが良いでしょうね・・・
ランチタイムにアサギマダラがご挨拶ですか?
なんとまぁ素敵な歓迎だこと!
ウスバシロチョウも撮影できて・・・
我が家訪問のウスバシロチョウは黄色っぽい個体でしたが、
この蝶はその名の通りに白い個体で、きれいですね。
ハルジオンでの吸蜜姿が素敵です♪

自然に触れただけではなく、
素敵な方々と有意義な時間が過ごせたこともよかったですね。
そういった良いご縁ができるというのも、
やっぱりタッジーマッジーさんのお人柄なんだと思いますよ。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2018-05-26 23:37:25
こんばんは。
くちこさんの今、十分に積極的な生活をされていると感じますが…
大きな術後であることを考えればなおさらです!
その行動力は素晴らしいなといつも思っています…

私は一時期からすると良く出歩けるようになったのですよ。
買い物にも行けない時期があったので(仕事も辞め…)
そんな時も自然の風景や花たちにたくさん慰められてきました。
なので今も自然を求めて出歩いています…
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2018-05-27 00:10:07
こんばんは。
茶臼山には叔母さまのお家があって、いらしたことがあるのですね。
立石公園はそのちょうど上の方です!
諏訪湖が見えるということは、花火もきっといい所でしょうね。

新緑の公園の散策は気持ちよかったです。
地元に居ながら知らなかったこともたくさんあって、それを知ったり…
花やチョウたちとの出会いに感動したり…いい時間が過ごせました。

まさかそこでアサギマダラに出会うとは、思いもしませんでした。
じっとしてくれず、すぐにいなくなってしまって、写真が撮れなかったのが残念でしたが。
ウスバシロチョウはどうにか撮れて嬉しかったです。

人生ここまで来ると、いろいろ手放したものもあったけれど、こうした再会や出会いはありがたいものです。
年を重ねるにつれ、そうした出会いの一つ一つに感謝の思いが大きくなります…
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事