ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

早春の山の家

2023-03-19 | 自然観察

久しぶりに山の家の様子を見てきました。釜口水門から西街道を東に向かいます。八ヶ岳に向かって行く感じです。

     

 

この日は少し雲が出ていましたが青空も広がる天気で、往復の道中でいくつもの「飛行機雲」を見かけました。

     

 

「飛行機雲」は上空の気温が低く湿度が高いとできるそうですが、この日はこの条件に合っていたのでしょうか、幾筋もみられました。

  

 

     

 

原村に入って八ヶ岳に向かって登って行きます。阿弥陀岳と蓼科山が見えます。

     

 

  

 

原村から見える「諏訪湖」とその向こうの「北アルプス」です。

     

 

 

     

 

原村の家の庭の花が気になっていたのですが、咲いていたのは「スノードロップ」…枯葉の中から顔を出してたくさん咲いていました。

     

 

  

 

「フクジュソウ」も咲き出していました。まだ蕾のものも多かったです。

      

 

     

 

「フキノトウ」が顔を出していましたが、「コブシ」はまだ固い蕾でした。

      

 

     

 

帰り道で見た「甲斐駒ヶ岳」の姿です。

  

 

午後の「八ヶ岳」の姿です。午後の方がくっきりと見えます。

     

 

原村から見た「北アルプス」と諏訪市から見た「北アルプス」…まだまだしっかり雪をかぶっていました。

  

 

「諏訪湖」の下諏訪町側の湖畔を通って帰りました。湖面は穏やかに春の陽に輝いていました。

      

 

     

 

この日は久しぶりに原村まで行きました。寒さ厳しい八ヶ岳の麓でも花が咲き出し、春の兆しを感じることが出来ました…

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅の季節 | トップ | 梅の花盛りと山仕事 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-03-20 14:53:28
こまめに原村の家に行かれてますね。
泊まるのではなく、日帰りなのでしょうけど。
目的は、庭の整備ですか?
それとも家の点検でしょうか?

唐突ですが、この本、いいですね。
https://www.choeisha.com/pub/books/20049.html

買おうかなぁ・・・・
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-03-20 19:06:06
こんばんは。
原村の家は近いようで遠いです。
実際、1時間足らずで行けるのですが、
お察しのようになかなか泊まる機会が持てません。
本当はゆっくりのんびり過ごしたいのですが…

行くのは家の様子を見に行くか、
庭の花や木の様子を見に行くか、
その手入れに行くかになってしまいます。
たまに家族や来客があったりしますが、
目的が無く行きたいものです…

紹介いただいた本、いいですね。
この方のFacebookに野鳥の写真がたくさん載っていて、
じっくり見せていただきました。
諏訪の地で見かけたことのある鳥もない鳥も
すてきに写されていて注目でした!
野生動物の写真家では富士見町在住の西村豊さんがいて、
この方の写真集はありますが、
伊藤隆さんの写真集も欲しくなりました。
紹介いただきありがとうございました…
返信する
Unknown (take)
2023-03-21 00:27:55
こんばんは。
あら~、飛行機雲がいっぱい。
これは何日のことだったのでしょうか?
私が、ごちゃごちゃとした何筋もの飛行機雲をみたのは16日のこと。
(ブログに「追記」してきました。ご覧くださいな)

飛行機雲が長くひいているのが見えるとお天気は下り坂とか。
うちのほうでは 18日に雨が降りました。
「高いところでは雪」で 富士山も白さを増しました。

こうして眺めてらした山々もみな白さを増していることでしょう。

諏訪湖のあっち側からとこっち側、見える景色が違って楽しいこと

当たり前ですね。
失礼いたしました。

おやすみなさい。
返信する
原村にも春が・・・ (くちかずこ)
2023-03-21 11:09:37
まだまだこれからですね。
これからのお楽しみ。
残雪の山々も、これから春になるのですね。
山笑う・・・に?
心が洗われるドライブでしたか?
返信する
Unknown (みさと64)
2023-03-21 15:56:42
こんにちは。
この日の原村行きは、山が見えて良かったですね♪
先日茅野まで行った時は、諏訪湖周辺はぼんやりと・・・
行きにサービスエリアから眺めた諏訪湖も、
帰りに湖畔を走っても、写真を撮るような景色ではありませんでした。

たくさんの飛行機雲ですねぇ〜
青空にくっきりと白い線が見えてきれいです。
シュッと進む雲もいいし、ボワンボワンと消えそうな雲もいい〜
takeさんのところでも、たくさんの飛行機雲を見せていただきました。
飛行機雲って、見つけるとちょっぴり嬉しくなります(笑)

原村の家の花たち・・・
そう、ここのスノードロップの咲く姿に、毎年憧れます〜
枯葉の中から顔を出して咲いてる、こんな姿がいいですねぇ〜
今年の秋こそ、球根を買い込んでたくさん植えたいです!
でも、我が家にはこんな風に枯葉の中で咲くような場所がないかも・・・
我が家のスノードロップ、今年は寂しく1本咲いただけでした。
フクジュソウも、黄色い花が開けばきっと素敵な光景でしょうね♪

最初の方の写真を見れば、ずいぶん雪が少ないと思ったけれど、
午後の八ヶ岳の姿は、まだ白い部分が多かったのですね。
ここからの八ヶ岳の眺めは、最高です!
最近は原村の友人宅へも出かけてないので、眺める機会がないです。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2023-03-21 19:25:29
こんばんは。
飛行機雲が一杯の空…
takeさんのブログを拝見しましたよ。
何と同じ空を見ていました!
16日のことです。
takeさんのところまでかなり距離がありそうですが、
こうして同じ様に見られたのですね。
何だか繋がっている感があって嬉しいです!
きっとそちらも同じ気象状況だったのですね。

飛行機雲が長く尾を引く時の天気は下り坂…
まさにそんな感じでしたね。
こちらでも次の日の夕方から18日にかけて雨でした…
まだこの時期だと、里で雨の時の山は雪…
富士山も白さを増したのですね。
今日、実家で見た西駒も霧ヶ峰も仙丈も
霞んではいましたが白さが際立った感じがしました。
どの山も見る所によって表情が違っていいものですね。
それぞれ違ってどれも良いです…
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2023-03-21 19:27:07
こんばんは。
ここは八ヶ岳の裾野…標高1100mです。
そんな原村の家にも春が訪れました。
咲き始めたのはこのスノードロップと福寿草…
これから次々に小さな花たちが咲き出すので、
遅い春を楽しみたいと思います。

標高の高い山は未だ雪が多く残っています。
そうは言ってももう3月下旬…
きっと徐々に雪もとけ、山笑う季節になりますね。
その頃がくちこさんの信州に来られる時期ではないでしょうか。
山笑う風景を楽しんでいただけたらと思います。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2023-03-21 19:29:51
こんばんは。
この日は少し雲があったものの晴れて山も見えました。
春になると霞みがかった景色のことが多いですが、
みさとさんがこちらに来られた日もそうだったのですね。

この日は何故か幾筋もの飛行機雲が見られました。
こんなに一度にたくさん見たのは初めてかも…
長く尾を引く飛行機雲は天気が下り坂の兆候だそうですが、
そんな気象条件だったのでしょうね。
次の日には曇りから雨になりました…
そうなんです、takeさんのブログとコメントから判明したのですが、
何と同じ日の飛行機雲でした!

原村の家で最初に咲くのはこのスノードロップです。
いつも枯葉の間からたくさん顔を出してくれて嬉しいです。
これは年々増えているような感じがします。
小さな花ですがまとまって咲いてくれるといいですね。
ところが岡谷で咲いているのはなかなか増えません。
咲きやすい場所もあるのでしょうか…
みさと家にもたくさん咲くといいですね。
フクジュソウもなかなか増えない花で、
いつもひっそりと咲いています…

八ヶ岳はいろいろな方向からいい眺めがありますが、
我が家はいつも国道20号線の宮川の信号から登って行きます。
するとこの光景に出会えます。
諏訪南のインターからズームラインを登ってきても
この風景と同じような八ヶ岳を望めますね。
八ヶ岳の全貌が望めていい眺めです…
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事