ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

甲府へ~富士山とバラ園~

2023-10-31 | ドライブと散策

「山梨県立美術館」の続きです…この美術館の中に「富士山」がちょうど見られる大きな窓があります。この日は少し雲がかかっていましたが、雪化粧した「富士山」を見ることが出来ました。

     

  

 

館内から眺めた「モミジ」の紅葉と駐車場の「イチョウ」の黄葉です。どちらもとってもきれいでした。

     

     

 

「山梨県立美術館」の向かいには「山梨県立文学館」があります。その庭に噴水が上がっていて「虹」が見えました。以前もここで「虹」に出会ったことがありましたが、小さな「虹」でも「虹」に出会うのは嬉しいものです。

     

  

 

ここには小さな「バラ園」があります。まだ咲いているかしらと行ってみました。まだまだ秋のバラがたくさん咲いていて楽しめました。その中で注目だったのはこのシックな黒いバラです。「黒真珠」と名前がついていました。

     

     

 

赤いバラやオレンジ色のバラがきれいに咲いていました。

  

     

 

ピンクのバラたち…

  

     

 

色の変化するバラたち…最初の一枚は「トロピカルシャーベット」と名付けられていました。

     

  

 

同じ木に違う色合いの花たち…優しい色合いにも惹かれました。薄紫のバラもありました。

     

  

     

 

ちょうど見頃の花々があって、良い香りと共に色とりどりの「バラ」のお花見ができました。

  

 

行きは中央道を運転して行ったので写真はありませんが、帰りは下道でしたのでところどころの風景を写真に…まずは「甲斐駒ヶ岳」です。

  

 

「八ヶ岳」も山梨県側から見ると違って見えます。

  

 

途中で太陽が雲に隠れて「天使の梯子」のような光景が見られました。

     

     

 

陽の光を受けた「ススキ」の原が美しかったです。

  

 

もう夕方になってしまい、原村に向かうズームラインから見た「八ヶ岳」は夕日を浴びて赤く染まっていました。

     

 

西側に目を向けるとちょうど陽が沈んだところで、次第に空が赤く染まっていきました。「蓼科山」も夕空の中でした。

   

      

        

 

美術館の企画展もその周囲の山や花も楽しめた甲府行きでした…実家の山と美術館を歩いたこの日、歩数は3383歩でした…

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府へ~山梨県立美術館 テ... | トップ | 秋の畑で… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-10-31 08:31:39
富士山が見事ですねえ。
鎌倉からも昨日はくっきりはっきりと、
雪をかぶった富士山が見えました。
しかしまったく山梨からとは見え方が
ちがいますね。

山ってみんなそうですね。
八ヶ岳も南麓や東麓では、普段私が
見ている西麓とは別物。
いつかこちらで会話しましたが、甲斐駒も
小淵沢あたりから見るのと、逆側からでは別物。

黒真珠ってバラはきれいですねえ。
貴婦人ってイメージでしょうか。豪華。
高そう(笑)。
ビロードで作られているような。
私はこれを見るのは初めてかもしれません。
まあ、あまりバラの知識もないので、
ひょっとしたら過去に見たことがあるのかも
しれませんが。

ズームラインあたりまで来たら、私も
「帰って来たわ~」という気持ちになります。
落ち着きます。
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-10-31 20:05:21
この日は良い天気でしたが、富士山の裾野は雲…
それでも雪を頂いた富士山が見えて良かったです。
甲府まで行くと富士山も大きく見えました。
そちらからも良い姿の富士山が見えますね。
やはり見る場所によって山の姿は違うもの…
そちらから見える富士山はいつもかっこいいと思います。

八ヶ岳も甲斐駒も見る位置でずいぶんその姿が違いますね。
こちらから山梨県側に行くと特に感じます。
本当に別物のようでビックリです。

バラは種類が多くて名前まで覚えきれません…
でもこの「黒真珠」はしっかり印象に残っています。
シックな色合いながらその美しさは輝くばかり!
多くのバラたちの中でひときわ目立って美しかったです。
おちゃさんの発想通り!たしかに貴婦人のイメージです。
これは注目の品種でしょうか、
おしゃれな花屋さんで見かけるかもしれませんね。

このズームラインからの八ヶ岳を見ると、
原村に帰ってきたという感じになりますね。
八ヶ岳がとっても美しく見える場所の一つかと思います…
返信する
Unknown (take)
2023-11-01 00:28:50
こんばんは
あぁ バラ園も見られたのですね。
こんなにもいろいろなバラ。
きれいですね~。
「10月のバラ」・・
あの方はお元気にしてらっしゃるかと気になりますね。

「富士見の窓」
あら、富士山の雪が一度とけた時にいらっしゃったのですね。
本日、富士山はかなり下まで真っ白でした。

山の姿って見る角度でずい分違いますよね。
身近のところでは「甲斐駒」
ウチのほうから見ると信玄公のようにずっしりとしっかりとした姿ですが 甲州街道を下るとだんだん姿勢が悪くなるような・・

八ヶ岳。
あぁ、これは見慣れた「八ヶ岳」
私は 長野県側からの全貌を見たことがないのです。
諏訪湖から甲府へ向かうと前の山々が邪魔をしていてよく見えない、助手席でカメラを向けてねばってはいるのですが・・。
静岡からの帰り道に裾野もきれいな八ヶ岳をみて感激しました。
あの裾野の脇をまっすぐ行けば諏訪湖~!とわかる場所(ブラタモリを見てからのお楽しみになりました)

フルーツ公園からも富士山も裾野まで見えればいいのですが御坂山塊が邪魔をしている、
かえって遠くの長野県、富士見町とかのほうがよく見えますね。

陽の光を受けたススキがまぶしいこと!
秋の風景をありがとうございました。

ご実家の山から また山梨県まで・・
すごいパワーですね。
気持ちよくすばらしい!!
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2023-11-01 18:57:22
こんばんは。
美術館の後、バラ園を散策しました。
たくさんのバラが咲いていて良かったですよ。
今年の秋はどこにもバラ園に行っていなかったので、
ここで秋のバラを楽しませてもらいました。
バラを眺めながら「10月のバラ」さん…
お元気でいらっしゃるかしらと私も思い起こしていました。

この美術館に行くと必ず立ち止まって眺める「富士見の窓」!
この日も富士山を見ることが出来て良かったです。
富士山の雪…この日は少しとけた時だったのですね。
今は真っ白ですか、そんな姿も見たかったです。

山の姿は本当に見る場所で変わりますね。
山梨県側からの甲斐駒八ヶ岳…本当に違いますもの!
富士山もそちらの様に近くに行くと裾野が見えなかったり、
こちらからも裾野まで見える場所と天辺だけ見える場所と様々です。
それでも八ヶ岳の裾野の脇からまっすぐ向こうに見える富士山…
この地形はブラタモリでも紹介されましたが、いい場所です。

この日は良い天気…陽の光にススキの原が輝いていました。
秋景色を堪能できた一日でした。
でもさすが山仕事の後の甲府行きは疲れました。
美術館とバラ園で元気をもらいましたが…
返信する

コメントを投稿

ドライブと散策」カテゴリの最新記事