ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

庭の花々

2020-06-27 | 植物

自宅庭の花をここでまとめて記録しておきます。まず今年注目の花はこの「利尻ヒナゲシ」です。義兄の利尻土産の小さな苗が冬を越してようやく咲きました。透明感のある黄色の花はとっても素敵です!遠い地を思い起こしながら眺めました。

 

 

 

そしてこれも遠い地への思いをはせる花、「エーデルワイス」も咲きました。

 

 

 

今更ですが、5月末から6月にかけて咲いた花たちを記録しておきます。まずは「シラン」と「ミヤマオダマキ」です。

 

 

6月になって咲いたのは「クレマチス インテグリフォリア」です。色鮮やかなベル型のクレマチスです。

 

「ジギタリス」も初夏の陽気に元気に咲きました。

 

「ニチニチソウ」や「ポピー」も次々に咲いています。

 

 

この花は「カッコウセンノウ」とGoogleレンズで教えてもらいました。

 

宿根草ではありませんが、「サクラマンテマ」はこぼれ種で咲いてくれています。

 

最後に鉢植え…どれも夫が整えてくれました。夏に向けて涼しげな雰囲気で…壁掛けの横は月桂樹の葉です。

 

 

ハーブ類はバジル、タイム、イタリアンパセリ、ローズマリー、チャイブ、レモンバーム、ミントなどです。

 

撮り残したものもありましたが、小さな庭を彩って癒してくれる花たちです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまびこ公園ウォーキング | トップ | 庭と畑の花たち »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (take)
2020-06-28 06:45:27

今朝は雨。
外仕事することなく、ゆっくりとブログを拝見しました。
タッジーマッジーさんは ほんとうに時間の使い方がお上手。
「ナチュラルな生活」は見えるものだけではなく ご自身の心の在り方も含んでることなのですね~。(いまさら、なのですが)

高原から湖、お庭に咲く花まで・・
美しく撮られた見知っている花々、初めて聞く名前の花々にはどこかであってみたいものだと思いをはせながら・・
楽しませていただきました。

透明感のある花びら? 利尻ヒナゲシ・・
「遠い地を思い起こしながら眺めました」と。
私も
エーデルワイスにはスイスから大町を思い浮かべ・・せめて乙女高原のウスユキソウを見に行きたいと・・。

初めての「ベル型のクレマチス」
Googleレンズ!!が仕事そした「カッコウセンノウ」!
などなど・・。

素敵に鉢植え、壁掛けされた植物たち(こんなふうになされるご主人さま、すてきですね~)

以前の記事の「キバナノヤマオダマキ」
毎年 お山の家で1本だけ見ていたのですが 今年は見かけませんでした(行った時季も悪いのか)

「ヤマボウシ」!
・・ふふふ、今年は「ラッキードクダミ」とやらを見つけたので義弟にラインで送りつけました。
返信は「それなら これもラッキー。ラッキーヤマボウシ。 名前も毒よりいい」と。
5弁(花弁ではないか)、6弁、・・と送り返されました)

・・まとめてのコメント送信はあれもこれもといっぱいになります。

ご無沙汰の「読み逃げ」ばかりですみません。
楽しませていただいているのです。
「ありがとう」添えて 送信!!

返信する
ロックガーデン (ran1005)
2020-06-28 16:49:08
タッジマッジ―家のリックガーデンですネ。
霧ヶ峰のロックガーデンで、利尻ヒナゲシやエーデルワイス・深山オダマキを見かけましたが、ご自宅でご覧になれるなんて素敵ですネ。
嬉しい事に、「クレマチス インテグリフォリア」は我が家とお揃い!
「カッコウセンノウ」は珍しいお花ですネ。
ハーブの壁掛けとはお洒落な事!

数日前から朝方寒さを感じて・・・
少々鼻炎の様な鼻風邪をひいてしまっています。
年齢ですので、せっかく外出自由になりましたのに・・・
外出を自粛しています。
タッジマッジ―様の季節のお花、色々楽しませてくださいネ。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2020-06-28 19:50:11
こんばんは。
何かとお忙しい毎日のことと思います。
私もtakeさんの「先日来いろんなことが起こっていて」が気になっていました。
どうか無理されませんようにと祈りつつ…
そんな中でコメントいただいてありがとうございます。

とにかく撮った花は記録に残したくって…
ついつい雑ですが、ブログにアップしてしまいます。
takeさんのようによく調べもしないで、お恥ずかしいことです…
そんなブログでも楽しんでいただけて嬉しいです。

利尻ヒナゲシのこの透明感ある花は嬉しい出会いでした。
一度利尻島に行きたい思いが募ります。
礼文島には行って、利尻島も眺めたのですが…
エーデルワイスもスイスを思い浮かべますね。
ここも行きたい場所ですが…
それより今は身近な場所で花を楽しもうと思います。
乙女高原はウスユキソウが咲くのですね。
これも出会いたい花です!

Googleレンズはみさとさんの所でのtakeさんのコメントから…
教えていただいてありがとうございました。
早速使わせてもらっています。

植物の数遊びはいいですね。
先日、かんてんぱぱで四葉のクローバーを見つけた方、粗品進呈…とありました。
粗品が無くても、ラッキーって思いますよね。
私もフタリシズカで一人、三人を見つけました。
今度ヤマボウシやドクダミでも探してみたいです…
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2020-06-28 20:24:56
こんばんは。
このところ何だか朝晩肌寒いことがあります。
そんな中で風邪気味になられたのですね。
体調はいかがでしょうか。
くれぐれもお大事になさってください。

我が家は本当に小さな庭です…
なので、鉢植えのものが多いかもしれません。
利尻ヒナゲシもエーデルワイスも鉢です。
霧ヶ峰のロックガーデンにもあったのですね。
大事にしたい花です…

「クレマチス インテグリフォリア」はranさん家とお揃いなのですね。
それは嬉しいことです!
この深い青色がとっても素敵な花…
ベル型のクレマチスもいいものと思います。
「カッコウセンノウ」はあまり見かけない花ですね。
どこから来た花か?でしたし、名前も?でした。
調べたら花の形が郭公の羽を広げた形とか…
そう見えますでしょうか?

早く体調が回復されますよう…
そして外出の記事を見せていただくのを楽しみにしております。
お大事になさってください。
返信する
庭の花♪ (みさと64)
2020-06-28 22:00:51
こんばんは。
「利尻ヒナゲシ」が咲いて、嬉しいですねぇ〜
寒い土地の花だから、信州の冬も無事に越せたのでしょうね。
お花のお土産を買ってきてくださったという、
義兄さんのお気持ちも嬉しいこと!

エーデルワイスは我が家でも咲いているのですが、
花が一番きれいに咲いているときに撮ってあげられなくて、
もう茶色っぽくなってしまいました・・・

クレマチス インテグリフォリア・・・
ブルーの花が咲くベル型のクレマチスがあるのですね。
我が家で昨年頂いたのは、赤い花が咲くベル型のクレマチスです。
ちょこっと調べてみたら「クレマチス インテグリフォリア」は、
ツルにはならない草状のクレマチスのようですね。
草状のクレマチスがなんて知りませんでした。
支柱を立てたりして、ツルを絡ませる手間も要らなくていいですよね。
「花後株元まで短く切ると繰り返し咲き、
 この作業の繰り返しで長期間楽しめる」って書いてありましたよ。

「カッコウセンノウ」という花も初めて見ます。
ユニークな花で珍しいですねぇ〜

我が家も寄せ植え担当は主人です(笑)
タッジーマッジーさん宅はブルー系で涼しげですね。
草丈や、花や葉の広がり具合なんかも考慮されて、
とっても素敵な寄せ植えだと思います。
やっぱり額縁タイプの壁掛け寄せ植えが可愛い〜
これはグッドアイデアですよね!
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2020-06-28 23:32:21
こんばんは。
冬の間大事に見守ってきた「利尻ヒナゲシ」…
素敵な花が咲いて嬉しかったです。
大事をとって、玄関の中で冬を越しましたが、
考えてみたら寒い所の花…外でも大丈夫だったかもしれませんね。
そうなんです、花のお土産は嬉しいもの…
義兄に感謝です!
その時、苗と一緒に種も買ってきてくれて、この春蒔いたら発芽しました。
咲くのは来年でしょうか、それも楽しみです。

エーデルワイスはみさとさんの家にもありましたね。
とっても立派な株だった気がします。
我が家のは小さくて、花が咲くか心配でした…
咲いてくれて嬉しかったです。

クレマチスもいろんな種類があって驚きます。
みさと家にあるのは赤い花が咲くベル型なんですね。
この「クレマチス インテグリフォリア」は蔓にならないです。
そういうのは草状のクレマチスなんですね。
クレマチスは蔓状のイメージですからちょっと不思議です…
花の後、切るとまた咲くのですね。
これはいいことを教えてもらいました!
ありがとうございました。
早速試してみたいと思います。

みさと家の旦那様も鉢植え担当なんですね。
我が家は鉢植えはもちろん、ほぼ全般の担当です…
私が母がいる時は中々外に出られませんので…
鉢植えは夏を意識して涼し気に作ってくれました。
額縁の鉢カバーは壁に掛けられていいアイデアですよね。
狭い我が家の玄関…壁も活用しています!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事