ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

庭と畑の花たち

2020-06-28 | 植物

我が家で咲いた花たちの記録の続きです。まずはバラたち…これは去年の「信州花フェスタ」で購入した「桜衣」です。花フェスタで咲いていたようなわけにはいきませんが、きれいな花を咲かせてくれました。

 

 

 

白いバラは山の家で咲いたもの…こちらにはつるバラもありますが、花はまだ咲いていません。

 

畑花壇でも今年はバラがきれいに咲きました。同じような色合いのバラばかりですが…

 

 

 

5月末に咲いたシャクヤクも記録しておきます。ピンクから白に変わる色の変化も素敵です。

 

 

畑花壇の花…ピンクの花たちです。「ルピナス」、「フウロソウ」、「ムラサキツユクサ」のピンク…

 

 

 

畑花壇の青系の花たち…「宿根アマ」、「アヤメ」、「ヤグルマギク」です。

 

 

 

 

 

畑では「フサスグリ」の実が色づいて綺麗です。果実酒にすると色鮮やかできれいですが、中々消費せず…ジャムも作ってみましたが、種が気になって濾すのが大変…最近は眺めるだけです。

 

自宅の鉢植えの「ユスラウメ」…これも果実酒向きですが、もっぱら鑑賞とちょっと摘まんで食べる程度です。

 

 

今年から育てている「レモン」の鉢植え…花が咲いて小さな実がついています。いくつも実がついたので摘果して大きくなるのを待っているところです。

 

あれこれ花々に癒されながら…季節は通り過ぎてゆきます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花々 | トップ | 牛伏川樹木観察会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばら! (ran1005)
2020-06-29 12:53:44
ばら!
綺麗に育てられていますネ。
葉がつやつやしているのはバラに取ってとても良い環境である証しです。
皆、素敵な表情で咲いて居ますネ。
ヤエザキの芍薬・・・
こうゆう咲き方をするのは初めて見ます。
アヤメの色にはドキッとします!
色んなお花がお庭で育っていて外出されなくても十分楽しめますネ。
レモンの実が付き始めているのですネ。
とても楽しみです事!
レモンは思いがけず沢山実が付くのですネ。
どんな風に実が成長していくのか楽しみにして拝見させて頂きます。

今日は、梅雨としては、朝から、カラッとして気持ちの良い日になりましたネ。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2020-06-29 21:56:04
こんばんは。
バラは難しいと聞いていて、失敗もしながらですが…
どうにか去年購入した花は無事に咲いてくれました。
なるほど、葉のつやのあるものは良い環境にあるのですね。
このことも育てていくうえでの目安にしていきたいと思います。

このシャクヤクは花びらがたくさんで驚きます。
シャクヤクも本当に沢山の種類がありますね。 
ターシャの庭に咲いていたピンクのシャクヤクに憧れて購入したのですが…
ピンクなのは咲き初めだけでした。
でも大好きなシャクヤクです。

レモンを育て始めてビックリしたのは…
次々に花が咲いて、次々に実をつけることです!
ですから、摘花も摘果も必要なんだそうです。
鉢植えの木ですから、2~3個実ればいいかなと思っているところです。
小さな木ですし…
また実り具合を報告しますので見て下さい。

今日は気持ちの良い晴れ間になりましたね。
まだお出かけはかないませんか?
お大事になさってください。
返信する
今日は土砂降り… (みさと64)
2020-06-30 14:43:44
こんにちは。
今回はわたしもバラの花をアップしたのですが、
信州はまだバラの季節が続いていますね。
開花した花は雨に濡れてうな垂れているけれど、
水滴のついた半開きの蕾は、本当にきれいです。
あっ、ウチのバラは葉がこんなに艶々してない!
あまり環境がよろしくないのかも・・・
土をどっさり盛り上げて植え付けてはあるけれど、
この畑花壇は元は田んぼなので、下の方は粘土のような硬い土です。

「桜衣」は、素敵な色のバラですねぇ〜
3枚目の写真を見れば、ずいぶん大きそうですけど、
きっと上手に育てられたのでしょうね。
この写真は、曇り空の下での撮影でしょうか?
ピンクの色がとてもきれいに出てますね。
晴れた日には白っぽくなってしまいそうですが・・・
緑の葉にピンクの花が映えて、すっごく素敵♪
最後のバラも可愛いですね。これはつるバラ?
淡い色がいいですね・・・

八重咲きのシャクヤク、まぁ、花びらが多いこと!
我が家のシャクヤクは全部一重咲きなので、
やっぱり華やかさが違いますね。いいなぁ〜
ピンクから純白へと変身するのも素敵です。
そう言えば、take印の白花ホリホックも、
なぜか蕾は淡いピンクなのですよ。開花すると真っ白!
蝶の世界も不思議だらけですけど、花の世界も同じですね・・・

宿根アマがたくさん咲いてますねぇ〜
わたしもね、まだまだ株をいっぱい増やしたくて、
周辺の小さな小さなヒョロヒョロ苗を、ある程度大きく育ったら、
他の場所へ移植しようと、日々必死で守ってます!
何から守っているかというと、草取りしてるわたしから…(笑)

昨日な貴重な晴れでしたよね。 今日は土砂降りの雨・・・
昨日ご近所の梅をたくさん収穫させていただいたので、
4キロは梅酒にして、1キロだけ数年ぶりに梅漬けを…と先ほど仕込みました。
梅割り器を捨てずにちゃんととってあったのが、不思議なくらい久し振りです(笑)
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2020-07-01 00:45:29
こんばんは。
今日は本格的な雨ですね。
今もすごい音を立てて降っています。
何事もなければいいのですが…

この雨でバラも他の花もちょっと心配です。
まだまだ花が咲きそうだったのですが…
そうですね、信州は長く花を楽しめるかもしれません。
以前に富山でオープンガーデンをされていた方が言っていました。
信州は花を育てるには最適な場所ですよと…
あちらでは寒さより蒸し暑さでダメになってしまうものが多いとか…
この地の良さを生かした花づくりができるといいのですが。

「桜衣」は花フェスタでひとめぼれして買ってしまいました。
優しい華やかさでほんのり香る感じもよかったのです。
写真はその日の天候にとっても違ってきますよね。
この優しい花色が出せるようになればいいのですが…
最後のバラはつるバラではないのですよ。
いつ植えたか何という名前か忘れるほど以前からあります…
今年は畑花壇のバラがきれいに咲いて嬉しかったです。

このシャクヤク、ピンクかと思って買ったのですよ。
でもピンクから白への変化もいいものです。
そちらのホリホックもピンクの蕾から白に変身するのですね。
本当にこうした変化を見ると不思議な世界だと実感します。

宿根アマはみさとさん印のものです…
これは毎年元気に咲いてくれて嬉しい花です。
そちらでは大事に守られているのですね。
せっせと草取りをされるみさとさんから…
我が家は草に埋もれないように守ってあげなければなりません。
今年は中々畑に出て行かれない私です…

今年はみさとさんは梅仕事をされたのですね。
全部で5キロもの梅ですか?!
これは大仕事だったことでしょう、ご苦労様でした。
私はコロナ禍で台所を片つけたら、梅干しやら梅漬けやらが沢山でてきて…
今年は思い切って梅仕事は無しとしました。
毎年必ずしていた梅仕事をしないのって、何だか変な感じです。
ラッキョウは今日、夫が少しばかり漬けていましたが…
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事