ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

雪の日のお出かけ

2023-01-31 | 日常のあれこれ

先週のことです。雪が舞う寒い日でしたが、用事があって娘宅に出かけました。まずは行く途中の雪景色です。すっかりモノトーンの世界で、ズームラインの先の八ヶ岳も見えませんでした。

     

 

     

 

こちらは富士見町の雪景色です。道祖神が佇むこの道…とっても趣があります。

     

 

     

     

娘宅のリビングからの風景も冬ならではの雪景色です。

    

 

用事を済ませて雪景色を見ながらティータイム…この日は娘がアップルパイを焼いてくれました。この季節に食べたいアップルパイ!とっても美味しかったです。

  

 

この日の注目は娘宅に登場したワンちゃん!昨年10月生まれ、広島県のブリーダーさんのところまで迎えに行って連れ帰り、家族の一員になった「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」という品種の犬です。まだ3か月の可愛らしいワンちゃんでした。

     

 

  

 

このくりくりした大きな目と人懐こいしぐさがとっても可愛らしい犬でした。このワンちゃん用に床を塗り替え、ストーブ用ガードができていて、寝る場所やトイレのコーナーも作ってありました。ストーブ前がお気に入りの場所の様でした。

     

 

最後は美味しいもの…この日もらったお土産は娘が北杜市の「ひまわり市場」まで買いに行ってくれた、このお店お勧めのお寿司!新鮮ネタの握りも海鮮ちらしもとっても美味しかったです。

      

 

  

 

雪の日の富士見町までのちょっとしたお出かけの記録でした…

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳寒の諏訪湖と高島城 | トップ | 冬の日の野鳥たち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪道走行! (take)
2023-01-31 23:05:45
雪ですね~。
雪景色、雪道!

今回はこの雪道が気になりました。
ここを走る?
ドキドキものです。
(先日 義従妹の運転で雪情報を気にしながら富士吉田市まで行きました。道路に雪はなかったのですが 路面が凍っていやしないかとかとか大騒ぎしながらの冬道運転でした・・私は騒ぎはいたしませんでしたよ。運転は任せたのですもの。心の中はドキドキ)

ワン君、かわいいこと!!
「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」
コピペしました。
広島まで迎えに行ったとは!
どんなご縁なのでしょう。
どうしようもなくかわいいことでしょうね。

どうしようもなく・・
おいしそう!! アップルパイ!
すてきな空間でおいしさも倍増!!!

「ひまわり市場」
評判はTVで見ただけで まだ行ったことはありません。
山梨で「お寿司」なんて・・
あ、長野県も「海なし県」でしたね~。

今は流通もいいですものね。
海なし県でも「おいしいお寿司」ありますよね。
ですよね。
強調するほど 点数が低くなりますか
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-01-31 23:11:42
あ、ワンコ。可愛いですね。
これから家の中が賑やかになりますね。何
をしても可愛いから、みんなニコニコ。
毎日嫌でも散歩に行かないといけないので
体を動かすことになるし。

それしても寒そうな景色。
富士見ってなかなか真っ直ぐに移動出来ない
というイメージがあります。曲がって曲がって
移動する。違いますかねえ?(笑)
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2023-02-01 00:47:21
こんばんは。
タイヤも冬用、それに四駆ですがそれでも雪道は気がかり…
雪はさほど積もっていなくてもこちらでは特に路面の凍結が心配です。
この日もその状態になっていて、慎重に運転して行きました(夫が)…
takeさんも雪道を富士吉田まで行かれたのですね。
そちらもカーブがあったりして気になられたことでしょう。
確かに雪より路面の凍結が心配になるこの時期です。

我が家は今まで熱帯魚しか飼ったことが無く、
身近にワンちゃんがいるのは初めての経験…
娘の友人が飼っている犬がこのキャバリアだったそうで、
気に入ってあちこち探したようです。
広島までお迎えに行くほど思い入れがあるのでしょう、
可愛くてたまらないようです。

このリビングからの眺めもご馳走といつも思います。
アップルパイは地元のリンゴたっぷりで美味しかったです。
リンゴの時期に食べたくなるお菓子の一つです。

ひまわり市場はなかなか人気のスーパーのようですね。
娘の所は山梨県境にあって、このひまわり市場まで車で15分!
近いので時々買い物に出かけるようです。
海なし県でも今は流通がいいので美味しいものが食べられますね。
このお寿司も美味しかったです…
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-02-01 00:51:33
こんばんは。
いよいよ私の身近にもワンちゃんが登場です。
いつもドガティ君の姿を楽しませていただいていて、
ワンちゃんのいる生活も良いなと思っていたところでした。
そうですね、家の中も賑やかになるでしょうし、
毎日の散歩で歩くことも多くなって身体にも良いですね。
これからが楽しみです。

このところこちらはかなりの冷え込み…
最低気温は連日氷点下10℃くらいにもなって、
この日も雪より路面の凍結が心配でした。
いかにも寒そうな景色ですね。

確かに富士見町の道は曲がっているイメージがありますね。
最近いい道ができたところもありますが、
中心部の役場や病院の辺りでさえ、かなりのカーブがありますもの…
返信する
Unknown (みさと64)
2023-02-01 17:15:58
こんにちは。
この時期のお出かけは、雪道が心配ですよね。
でも、出かけなくてはならない用事があれば、雪道走行も仕方なしです。
青空もいいけれど、この時期らしい景色が素敵ですね♪

お嬢さん宅の眺めも、この時期は向こうがちょこっとだけ見えて、
木々の葉がある時とはまた違った風景が楽しめますね。
外の景色もご馳走のうち、アップルパイが一層美味しかったことでしょう。
それにしても、上手に焼かれてますね♪

ワンちゃん、可愛い〜
広島県までお迎えとは・・・もう可愛くて仕方がないのでしょうね。
キャバリアは聞いたことがありますが、この子は随分長い犬種名・・・
2枚目の写真で、そのちっちゃさがわかります! ホント可愛い〜
見つめている表情が、やはりまだ子供って感じがします。
ところで、ワンちゃんのお名前は?
タッジーマッジーさんも、これから富士見へ通う回数が多くなりそうですね(笑)
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2023-02-01 20:34:29
こんばんは。
この時期の移動は雪道対応が大事ですね。
雪も舞うこの日、慎重に出かけました。
晴れた冬日とは違った雪模様の景色…
なかなかこうした日には出かけないので、
こんな冬景色も素敵だなと見ながらの移動でした。

娘宅の眺めは四季折々いいのですが、
冬は木々の葉が落ちて遠くまで見えてまた良い風景でした。
この時期は地元リンゴでアップルパイを作りたくなります。
娘も同じ思いだったのでしょうか、ナイスタイミングでした…

今まで飼ったこともなく、身近にもいなかったので初体験のワンちゃん!
ドキドキしながらの出会いでしたが、なかなか可愛いものですね。
まだ3か月なので小さいですが、大きくなってもこの倍くらいのようです。
このくりくりした目が特徴的で注目でした。
名前は「アジム」だそうで何とも不思議な雰囲気の名前です。
名前の由来を聞いたらこのワンちゃんを決めた時に娘がいた場所だそうで、
アジムという地名…漢字で書く安心院だそうですが、読めませんね。
返信する
アジムくん (take)
2023-02-02 17:20:56
「アジム」くん?
 安心院(あじむ)という地名から?

私がTVで見たこの地名を覚えていたことを、自分の中で喜んでいます。
ごめんなさいね。自分のことで・・。
最近はまったく「記憶力」なんか無縁で「鶏の記憶力(三歩歩けば忘れる)」
「右の耳から左の耳」

それが「安心院(あじむ)」・・という地名のことを覚えていたのですもの。
鶴瓶さんが九州の鏝絵を見歩いた場所!
鏝絵に興味があったことと
クスノキ。
我が友の嫁ぎ先の「旧家」に植えられているクスノキは宇佐神宮由来の「由緒ある木」だと聞いていたので それも「興味」があったものです。
「宇佐市」は また別の番組かも。「ダ・パンプ」の人が出ていたの以外は忘れています。
♪~「U・S・A」と流れていた。

で、かわいいアジムくん
きっと お名前を記憶できると思います!!
みさとさんのところの「れんくん(恋くん?・・間違えていたら書かなきゃよかったとおもうことでしょう)
わが家のワン君は「プウ」でした。

ではでは。
お茶飲み話をば・・・お茶をいっぱいご馳走になりました。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2023-02-02 22:41:36
こんばんは。
私は「安心院」を知らなかったです。
この漢字を見ても「アジム」とは読めなかったです。
ここは娘が秋に九州旅行に行って訪れた地…
そういえば宇佐神宮の話もしていたと思います。
鶴瓶さんの番組でも取り上げられていたのですね。
さすがtakeさん、逃さず見ておられて、
しかもちゃんと覚えていらして、
安心院を読めるなんて、これは凄いこと!
そしてその記憶力もさすがです!

改めて検索してみるとここの鏝絵にも注目ですし、
全国の八幡様の総本宮の宇佐神宮も気になります。
その宇佐神宮由来のクスノキとはきっと立派な木でしょうね。
鏝絵も宇佐神宮も歩いた気分で見てきました。
おまけに「ダ・パンプ」の「U・S・A」まで聴いてしまいました(笑)…

takeさんのところのワンちゃんは「プウ」君でしたね。
可愛らしい名前とその姿を思い起こしています。
みさとさんの娘さんのところの「れん」君も思い浮かべ、
私もお茶飲み話を堪能させていただきました.
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事