ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

初夏の木々の花たち

2023-05-28 | 自然観察

この時期の木々の花たちは白い色のものが多いです。まずは毎年見に行っている娘宅の「ハクウンボク(白雲木)」…この木は釣鐘状の花をたくさんつけます。今年は何時になくたくさん咲いたと知らせが来たので見に行ってきました。大きな木にそれはそれはたくさんの花をつけていて見事でした。

     

 

  

 

ハクウンボクはエゴノキ科エゴノキ属の落葉広葉樹でかなりの高木になります。花は房状にたくさん付いています。

     

 

  

 

木の下に入ると花に囲まれ、かすかな香りが漂い、素敵な雰囲気の空間でした。足元に散る花びらも風情がありました。

     

     

     

 

「ベニバナ朴の木」の花が咲いていました。最初は赤みのある色だったそうです。名残の花ですが見ることが出来ました。

     

 

その他に咲いていたのは「ミズキ」の花と「ガマズミ」の花でしょうか、見事に白い花をたくさんつけていました。

  

 

  

 

我が家で鉢植えの状態で30年以上過ごしていた「シャラ(夏椿)」を娘宅に植えました。窮屈な鉢から出してもらって生き生きしているような感じでした。「オウゴンアカシア(黄金アカシア)」の葉の色がきれいでした。

  

 

アカシア繫がりで、これは松本へ向かう東山山麓線の「ニセアカシア(ハリエンジュ(針槐))」…今が花盛りであちらこちらでその花と香りに出会います。

  

 

山麓線の道沿いの田んぼは田植えが終わって、麦畑が色づいてきていました。麦畑にたくさんの「ヤグルマギク」が咲いている場所もありました。

     

 

     

 

  

 

こちらは牛伏川流域で見た「ミズキ」の花…一週間前は蕾だったのにもうすっかり花盛りになっていました。

  

 

このところ、「ハクウンボク」をはじめ、初夏の風景や木々の白い花たちにたくさん出会えて嬉しかったです…

追加です…木々の花たちではこの花も欠かせません。「ユリノキ」の花です。地元の図書館のシンボルツリーになっていますが、この冬に強剪定され小さくなりました。それでも葉が出て花が咲きました!このチューリップ型の花は注目です。

  

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊那谷の道すがら~かんてん... | トップ | 初夏の東京へ~東京都庭園美... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花、清楚ですね (くちかずこ)
2023-05-28 16:26:04
老いてもかくありたし・・・
娘さん宅って、どんなに敷地が広いのかしら、と。
良いところにお住まいなんですよね。
車で娘さん宅まで遊びに行けるって良いですね。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2023-05-28 19:03:12
こんばんは。
この時期は白い花が目に付く気がします。
白い花は清楚で素敵ですね。

娘の所はどのくらいの広さなのか…
田舎なので広々していて気持ちが良いです。
少し傾斜していますが、木々が茂り、
その向こうに小川が流れています。

我が家から車で1時間以上はかかる場所ですが、
こうしてたまには出かけられる所にいてくれて
何かとありがたいです。
返信する
ハクウンボク (ran1005)
2023-05-29 12:45:41
見事なハクウンボク!
お嬢さん宅に自生しているのですか?
かなり場所を取る樹木ですから広い敷地が無いお宅では植えられませんネ!
花の印象はエゴの花の房状ですよネ。
大規模なスケールでビックリです。
ホウの花は天辺近くに咲くので、木の近くでは花を見付け難いですネ。
そう言えば・・・手のひらの様な大きな葉に包んだ
朴葉巻きのお餅。
久しく食べて居ません。
器用なタッジ―マッジー様なら、朴葉があるから手作りされるでしょうか?
これから梅雨まで花が絶えなく咲きますネ。
ユリノキの花、写せる場所に咲いて居たのですネ。
ユリノキの花は高い場所に咲くので、花の詳しい様子が判りません。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2023-05-29 21:08:12
こんばんは。
今年は何時になくたくさんの花をつけ、
まさに白雲たなびくが如し…でしょうか、
見ごたえある咲きっぷりでした。
この土地…手に入れた時にはこの木があったそうですから、
樹齢はかなりいっているかと思います。
敷地のはずれにあって大木ですがのびのび育っています。
ハクウンボクの花は房状ですが、
花はエゴノキの花によく似ていますね。

このホウノキは苗木を買ってきて植えたもの…
ですので、まだそれほど大きくなく、
花もどうにか身近で見ることが出来ます。
自生しているホウノキはなかなか花が見られませんね。
朴葉巻きはこの時期限定の木曽路の名物!
木曽に行く機会がないと中々手に入りませんね。
葉が手に入れば自作できそうですが、
中々ズクが無くて作れません…

このユリノキは驚くほど剪定されて小さくなりました。
手が届く位まで伸びていた大きな枝も切られて、
花は中途半端な高さに咲いています。
スマホのズームでようやく撮りました…
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事