さごトーク

日記程度にぼちぼちと

レバーパッドは意外と手ごわい

2006-08-15 | ロード
新品に交換中

・・・・・・・・・・・・・

01から使用しているエルゴレバーのパッドがヘタって
いい加減にすべるし、伸びるしで気持ちよく握れないので
新品に交換することに。

古いのはあっさり取れたが、いざ新品をはめようと思ったら
コレがなかなかに難しい。
無理に入れようとすると伸びて切れそうなので
とりあえずレバーをハンドルからはずして
裸の状態からあちこちとこねくり回してみた。

格闘すること40分。
なんとかはめることに成功するも反対側のパッドで
あることに気付いて、かなり落ち込む。

気を取り直して再チャレンジ。
さすがに一度上手くいっているので
短時間で仕上げることが出来た。

ポイントは3点。

 1、親指レバーの切込みを利用する。
 2、パッドを裏返したりねじったりする。
 3、少し強引に引っ張る。(簡単に切れない。と思う)

結局レバー下端側から入れることになるので
ハンドルからはずさなくても交換は可能。

難易度はチューブレスタイヤのはめ替えぐらい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしし)
2006-08-18 00:34:56
僕も苦労して交換した覚えがあります。

もう少し簡単に出来ると良いですよね~



今年は大幅にモデルチェンジするみたいなので買いだめした方が良いかな~なんて考えてます。
返信する
Unknown (さご)
2006-08-18 08:07:20
今年からパッドの形状も変わるのですか?

内部機構だけかと思っていたのですが・・

買いだめしないといけませんね!
返信する