さごトーク

日記程度にぼちぼちと

晴れた日は公園へ

2010-03-02 | おでかけ
日曜は昼前から気持ちよく晴れてきたのでかさだ広場へ。

わざわざここへ来たのは岐阜県オリエンテーリング協会が後援した体験会に
出てみたかったので3人で遊びがてら行くことに。
昼食を公園ベンチでとってから早速体験会場へ。
といってもテントが立ってて、協会の方が地図とコンパスをわたして
軽い説明の後、いってらっしゃいというだけ。

子供連れなので初心者の簡単なコースだが地図は本格的だった。
ポイントはたやすく見つけられ、つまらないかと思いきや
地図をよく読みコンパスをあて周りを見渡す楽しさは
やはり簡便な地図では得られない面白みがある。
宝探しのような興奮も味わえるので、はまってしまいそうだ。
次はもう少しステップアップしたものにチャレンジしたい。

ところでこの公園は子供を思い切り遊ばせるのによいところだ。
遊具も少しだが揃っているので弁当持って出かけるのもいいだろう。
近くに売店や自販機がないので注意。



最新の画像もっと見る