以前にスパイクの積載能力(自転車)について書きますと
言ったきりほったらかしにしてしまいました。
特に今さら書かなくても検索すればいろいろ出てきます。
chikaさんがいろいろ紹介されてます。
でも一通り参考までに。
☆ 前後車輪付(そのまま)
カーゴルームを最大限使えば何台入るでしょう。
SからMサイズのMTBなら4台いけるかも。
トライしていないのでわかりません。
可能性はあります。
そのかわり2台ほど倒立させる必要はあるでしょう。
最近では1台乗せるのは適当にそのまま載せてます。
写真は荷紐(1本)でロックしてありますが、面倒な時は
運転中に暴れないように放り込むだけ。
斜めに突っ込めば余裕で入ります。
2台で2名ならこれがいいかも。
☆ 前輪はずしのみ
カーゴルーム内左右天井付近にオプションでつけたバーがあり
それをつなぐようにイレクターを1本通してあります。
以前はそこにハンドルをぶら下げるようにフックして
自転車を固定していました。
そうすることでフォーク下に空間を作れるので
荷物を適当に置くのが可能になり、少し有効活用
出来るので2~3台の場合はそうしてます。
昨年のSDAや富士見には3人3台とそれぞれの
荷物を格納することが出来ました。
キャンプ用品やらで荷物が多い時はこれが限界かも。
☆ 前後輪はずし
後部座席をそのままの純粋にカーゴだけなら2台いけます。
つまり5名乗車で2台。
実際には荷物を載せるので2台で4名でしょう。
座席の背もたれに隠れるので後ろの視界は良好。
面倒と思わなければ、後ろで着替えるのも楽なので
これもありでしょう。
簡単ですがこんなところです。
ちなみに車載用のキャリアなどは一切使ってません。
便利ですが、無駄な点が多くなる気がします。
いや、けちなだけ・・
パズル感覚であれこれ考えるのも楽しいです。
最近はガソリン高騰の為、燃費走行を
心がけるようにしているせいか街乗りでも
12~14km/L弱を維持できるようになりました。
発進時の軟らかい足首の動きが大切なのですね。
広い広い!
人のやってる積載方法は勉強になりますね。
リンク先のCHIKAさんとこ、
車の中に押入れつっかえ棒。試してみようかと思います。
今は、吸盤でタオルハンガーつけたりしてます。小さいけれど豪華な我が家w
ガソリン高いし、普段の足としても使う車の高燃費は重要な条件ですね。
私の場合、燃費=チャリ積載=質感=運転しやすさ>価格>デザインのバランスでのラクティスです。
前に乗ってたバモスもいい相棒でした。
(chikaさんとこに載ってます)
ちなみに写真は後部座席(運転席側)を
起こしてあります。
シートに少し立てかけて固定してます。
いま、DIYでカーゴルームネットをつけようと画策中です。
ホームセンターめぐりはたまりません。