有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

こぶ坂

2009-01-22 17:36:46 | 有馬の昔話
むかしむかし、ひとりの病人がいました。
眼の上に大きなこぶが出来たので、有馬温泉に入り、薬師如来様にお祈りして治そうとしました。

こぶ坂

はるばると、有馬まで来て温泉につかり治そうとしましたが、残念ながら病は治りませんでした。仕方なく、病人はすごすごと有馬を後にしました。
ところが、有馬の東のはずれにある坂道にさしかかると、突然、熟した果物が木から落ちるように眼の上のこぶがポロリと取れました。

こぶ坂

それを聞いた人々は、この坂を「こぶ坂」と呼ぶようになりました。
有馬温泉から瑞宝寺に通じるこの坂道は、今ではきれいに舗装されています。


最新の画像もっと見る