有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

柿本神社

2008-06-15 15:47:06 | 寺社仏閣

柿本神社

次号の有馬ナビでは、有馬温泉から車で約30分の明石をご紹介します。

有馬在住では、観光スポットをご紹介していますが、歴史探訪倶楽部では、寺社仏閣をご紹介します。

まずは、天文科学館のすぐ北側にある柿本神社です。

柿本神社

柿本神社(魚の人形の入ったボール)
山陽電鉄「人丸前」駅から徒歩約5分の所に人丸山公園があり、明石海峡大橋を一望できる公園内の高台には、万葉歌人である柿本人麻呂(後に柿本人丸とも呼ばれました)を祀る神社があります。878年、和歌を好んだ月照寺の覚証和尚が寺の背後に人麻呂を祀る祠を建立しました。当初は、現在の明石城址にありましたが、1621年に至って人麻呂を歌聖として崇敬していた明石城主の小笠原忠政が明石城を築城するにあたって、月照寺と人麻呂の祠を現在地に移しました。1871年の神仏分離令によって、月照寺の人丸社は、寺から分離されて柿本神社となりました。
地元では、安産や火除けなどにご利益がある「人丸神社」として有名ですが、特に、お花見シーズンには、観光客で賑わいます。人麻呂は、奈良時代の宮廷歌人で、万葉集や古今集など合わせて400首以上の和歌を詠んでおり、「天ざかる ひなの長通ゆ 恋ひ来れば 明石の門より 大和島見ゆ」など明石で詠んだ歌もあります。

柿本神社

学業成就のご利益もあるそうなので、三兄弟でお参りしました。

さて、効果があるかな・・・


最新の画像もっと見る