有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

明石海峡大橋

2008-06-15 09:18:20 | 有馬ナビ番外編

明石海峡大橋

天文科学館から車で約10分、明石海峡大橋を見に行きます。

さっきの展望台から見えてた橋に行こかぁ~!!

「いくいく~ヽ(^。^)ノ」

世界一長い吊り橋やねんで!

「せかいいちぃ~!!!」

明石海峡大橋

明石海峡大橋に到着しました。

「うわぁ!でっかい橋やなぁヽ(^。^)ノ」

「海やでぇヽ(^。^)ノ」

「船やでぇヽ(^。^)ノ」

大橋の下には、芝生広場もあり子供たちも大喜びです。目の前に海が広がります。

釣りをしている人たちもたくさんいました。

記念撮影

「いえぇ~いヽ(^。^)ノ」

兄弟3人で、記念撮影です。

橋を見上げる

橋を見上げます。工場萌えではありませんが、橋萌えになりそうです。

あそこの上にも行けんねんでぇ!行くかぁ?

「うん!行きたい!!」

舞子海上プロムナードに入り、エレベーターを上ります。

パパ、怖いねんけど・・・

舞子海上プロムナード

「なんでぇ~ 怖くないでぇ~ヽ(^。^)ノ」

子供達は、どんどん進んでいきます。

足元から海が見えます

「パパ、海が見えるで~ヽ(^。^)ノ」

「ほんまや~ヽ(^。^)ノ」

橋の上の遊歩道からは、海面を見ることができます。47メートルの高さです。

少し、怖いです・・・

魚の人形の入ったボール

最後に、売店で、魚の人形の入ったボールを買いました。

短い時間でしたが、とても楽しかったです。

明石海峡大橋を見に来たときは、ぜひ、舞子海上プロムナードをご利用ください。

オススメです。

舞子海上プロムナード(明石海峡大橋)
1998年4月、明石海峡に全長3911mと世界最長の吊り橋が完成しました。橋げたを支える支間長も1991mと世界一の長さです。主塔の高さは海面上約300mあり、東京タワーとほぼ同じ高さです。明石海峡大橋の添加施設として同時に施工された「舞子海上プロムナード」は、海面からの高さ約47mで、陸地から約150m明石海峡へ突出している延べ約317mの回遊式の遊歩道です。8階の展望ラウンジには主塔の先端まで約300mよじ登った気分が味わえる展望カメラシステムがあり、「海上47mの丸木橋」ではスリル満点の体験ができます。また、海上レストラン「舞子Toms caféトムズカフェ」では、大橋を眺めながらゆっくりお食事ができます。

アクセス:JR「舞子」駅、山陽電車「舞子公園」駅より海側へ徒歩5分
開館時間:9:30~18:00(GW、夏休み ~19:00)
休館日:第2火曜日(祝日の場合は翌日休館)、12/29~12/31
入館料:大人300円(平日240円)、小中学生150円(平日120円)
※3館共通入場券:大人640円、小中学生320円
「橋の科学館」、「舞子海上プロムナード」、「孫文記念館」の3館に入場できます。
駐車場:県営駐車場222台(1時間200円)
TEL:078-785-5090(レストラン:078-787-5210)


最新の画像もっと見る