有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

めんこ

2007-10-17 16:26:43 | 商品案内

めんこ

昔懐かしい『めんこ』の丸型と角型を、入荷しました。(*^_^*)♪♪

レトロを通り越したシブイ柄が揃っていますが、じっくり見れば結構いけてます。(笑)

皆さんは幼い頃、めんこを作った記憶はないでしょうか?

私は牛乳瓶のフタにマジックで絵を描いてめんこを作りました。

カラーのセロハンを貼り付けて強化したり、折り紙を貼ったり・・・。

対決して、ひっくり返すと相手のめんこを貰えるので、一生懸命に練習していた友達もいました。

「パチン!パチン!!」

いい音がします。

懐かしい遊びを、今の世代の子供たちにも伝えていきたい・・・

そんな思いがいっぱいの今日この頃です(^_-)-☆


紫式部と金木犀

2007-10-17 01:01:00 | 自然

ムラサキシキブ

龍泉閣の貸切露天風呂の紫式部がかわいい実をつけています。

ムラサキシキブ
ムラサキシキブ(紫式部)はクマツヅラ科の落葉低木で、日本各地の林などに自生し、また果実が紫色で美しいので観賞用に栽培される。葉は対生。花は淡紫色の小花が散房花序をつくり6月頃咲く。秋に果実が熟す。栽培品種には白実のものもある。名前の由来は平安時代の女性作家『紫式部』だが、この植物にこの名が付けられたのはもともと『ムラサキシキミ』と呼ばれていたためと思われる。『シキミ』とは重る実=実がたくさんなるという意味。

キンモクセイ

裏山の金木犀も、きれいな花をつけています。いい香りがしています。

キンモクセイ
キンモクセイ(金木犀)はモクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹。ギンモクセイの変種。中国南部が原産で、江戸時代に渡来した。桂花とも呼ばれる。主に、庭木として観賞用に植えられている。秋になると小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、芳香を放つ。芳香はギンモクセイよりも強い。雌雄異株であるが、日本では雄株しか入っていないので結実しない。雄しべが2本と不完全な雌しべを持つ。中国では丹桂と呼び、花を白ワインに漬けたり(桂花陳酒)、茶に混ぜ花茶にしたりする。

有馬温泉の秋も進んできました。

温泉に入るととても気持ちいい季節になってきました。

紅葉も、もうすぐ始まりそうです。