ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

楯山公園に鳥害対策用磁石を設置しました

2015年12月11日 | 庄内町

立谷沢流域とは直接関係ありませんが、当係で管理している楯山公園に関してのお知らせです。

 

12月9日に桜の花芽を鷽等による鳥害から守るため、鳥避け用の磁石を設置しました。

鳥が感じる磁性を惑わしたり、磁石の反射のキラキラによって桜の木に鳥を寄せ付けないようにするのが目的です。

これ以外にも鳥が嫌がる薬剤を散布したりはするんですが、被害の多い年はどうしても結構食べられてしまうようでした

来春はたくさんの花が咲きますように

 

【注意】

公園内に設置した磁石はとても強力な磁石ですので、心臓のペースメーカー等を装着されている方は磁石設置期間中は楯山公園内に立ち入らないようにお願いいたします。

設置場所:楯山公園(庄内町狩川字楯山地内) 桜の樹木に28カ所設置中

設置期間:平成27年12月9日~平成28年4月上旬まで(桜まつり前に撤去の予定です)

 

磁石設置作業中に見たら、「10月桜」と呼ばれている桜が咲き始めていました

この桜は楯山公園に2本だけあるんですが、春にソメイヨシノより少し早い時期に一度咲いて、秋から冬にかけてもう一度咲く桜らしいんですが、まだまだ蕾も多くこれから満開へと向かうようでした。

こんな時期に桜の花を見られるとなんかお得な気がしますよ

↑写真はアレですが、本物はもっと綺麗です(笑)

 

今年はまだ雪も積もっておりませんので、興味のある方は楯山公園にお越しください。

※上でも書いてますが、磁石設置中のためペースメーカー等を装着されている方はご遠慮願います。

 

【お問い合わせ】

庄内町商工観光課立川地域観光振興係

℡0234-56-2213



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。