PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

寝かせ玄米 作ったけど・・・

2021-03-17 00:10:59 | いつもの日常

こんばんは。
青空なのに 風が強く埃と一緒になって 嵐でしたよ。
お洗濯ものは 早々乾いたけど・・・
窓も開けてられないし もう・・・の日でしたよ

青空 大好き



白米が全くなくなり 精米しないと・・・
もっと早くすればいいのに 面倒でしなかったよ(笑)
食べる度に 精米が理想なんだけ 慌てるので早めにしておきます。
見てください
この量 これで1か月以上持ちます。
子供達が来ると 早いですけどね(笑)



「そら君」と家の周り 見たら
ムスカリがいっぱいだよ。
隣との境に固まってるよ。
我が家の種がとんだのかな?
白のムスカリもあったのに 消えてしまったよ。



我が家の庭にも少し・・・
ムスカリは かわいくて好きですよ



寝かせ玄米 できた~
もちもち感はないかな?
圧力なべ 30年以上使っているからよくないのかな?
味は 塩味がついて美味しいよ。
作り方 は 簡単に・・・
 玄米 3カップ
 黒米 大3
 水  840cc
 あら塩  小1弱

玄米を洗い ボールに入れ 黒米と混ぜ お水を入れて 泡だて器で5分 ガチャガチャ・・・(笑)
あら塩を圧力なべに入れ 玄米と黒米を入れ 圧力が動いたら 弱火にして20分かな?
炊飯器に入れ 保温にする・・・
わかるかな?
ゆっきんママさんのブログ 紹介しますね(笑)
写真がありますから わかりやすいと思います。
おすすめですよ



お昼ごはん
焼きそば
もやし・キャベツ・ネギ・豚肉 もっとお野菜入れればよかったわ~(笑)
美味しかったけどね。



晩ご飯
いただきもののサバ 焼きましたよ。



大きなサバでしょ・・・(笑)
ご主人様に ほぐしてもらいました。
私 とっても食べ方が下手でなので とってくれるようになりましたよ。
ありがたいですよね~

隣の煮物は 肉豆腐 にしたけど 見えるかな?
お豆腐を大きく切ろうと思いながら いつも小さく切ってしまいます(笑)



ブロッコリーとゆで卵のサラダ
私 今年よく作りますね~
ブロッコリーが安価だからね。

したらば 大きくおいしいね。
調べたら「高級カニカマ」だそうです。
焼くと美味しいんだって・・・
コンビニにもありますよ。
スーパーのかまぼこ売り場にあると思うんだけど・・・

今夜のビール金麦ラガー
飲みごたえありますよ~



はい寝かせ玄米です。
もちもち感が出ませんね~
寝かせ玄米
 ダイエットや美容にいいそうです。
 玄米だから腸活にもいいんですよ。
生青のりのお味噌汁



「そら君」元気ですよ~
心配かけましたね。



はいまた ウオーキングにも行ってきました。
夕方 5時過ぎたので 夕日がきれいにみえましたよ。



駐車場から・・・



いつものビニールハウスの前からですよ。
ズームしたから大きく見えますね。



風が強くて お散歩には行けず・・・

今 PCのマウスが壊れて ノートパソコンから書いています。
書きなれないから時間がかかること・・・
もう PC調子悪いと困りますね~

明日もよい日になりますように(*^-^*)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も色々ありましたが 晩... | トップ | こってりのハンバーグが食べ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-03-17 05:36:53
我が家も玄米ご飯に玄米がゆを主に
食べています 
それに玄米も入れたら、少しモチモチしましよね
白いご飯は滅多に食べないので、玄米ご飯が
普通になってますよ

美味しそうな鯖焼きです
私も大好き!
今はブロッコリー安くて良いですね

そら君元気になって、良かったです
嬉しいです♪

綺麗な夕焼けの写真、PAPAさんお上手ですね(o^^o)
パソコン早く直ると良いね

PAPAさん、今日も良い一日になりますように🎵
返信する
Unknown (モカママ)
2021-03-17 07:47:52
おはようございます

ねかせ玄米
初めて知りました
美味しそうですね、とっても

みなさんいろいろされて
勉強になります
興味津々で拝見しています

私も無線マウス壊れて
先日買い換えました
いつもの様に使えないと不便
早く直るといいですね
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-03-17 08:29:16
あらあら papaさん!
お魚が上手に食べられないっておこちゃまの様じゃないですかー
お孫さんにお手本を見せるためにも
このコロナ禍を利用して 練習しませんか?
どうぞ ご主人に教わって下さい(笑)
やらないと いつまでもできませんよー
返信する
おはようございます (うらら)
2021-03-17 09:30:23
私も昨日スーパーででっかい鯖の一夜干しを見つけました。
398円だったけど二人分はあったかも。
でも、買うの止めました^^;
焼くのが大変そうで(~_~;)
私、鯖が一番好きかな?
特に煮つけが好きです。
太陽をズームで撮ると丸く奇麗ですよね。
でも、周りも暗くなっちゃうのよね。
今日も一日良い日でありますように。
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2021-03-17 10:33:50
綺麗な夕陽!近くで見たら見ほれるでしょうね

PC、今度はマウスの故障ですか?
マウスとかキーボードは電池切れとか
多いですね、焦ります。

大きな鯖です
脂が乗ってて美味しいでしょうね
私もお魚の骨取るのも食べるのヘタです(汗)
秋刀魚が特に。。。
寝かせ玄米は初めて見ました
ダイエットにもお肌にも良いそうですが
よく噛んで食べない方なので玄米は無理かな
返信する
玄米 (ねこママ)
2021-03-17 10:38:29
身体に良い事は知ってますが、どうもダメなんですね~

で、五穀米とか黒米とかは時々混ぜて頂きます。

田舎って、お米を買うって言う認識が少ないんです。
自宅米(と言っても我が家は年貢米?ですが)を食べるのが
当たり前の地域、だから味噌つくりの時も麹は自宅米・・
いつもの麹屋さんに、持ち込みを断られたので今年から変更しました。
返信する
ねかせ玄米知らなかったなあ (くちかずこ)
2021-03-17 13:26:22
泡立て器でカシャカシャやるのは、傷をつけて吸収させるのですね。
我が家、タッパーウエアの圧力鍋を愛用していましたが、どうももうダメらしい。
多分、12年だけど、交換部品が無いそうで。
もう一つあるけと、ちょっと性能が落ちるような?
くちこは、いつも、玄米3合に糯米一合と塩、小豆で圧力鍋で炊きます。
糯米が入っているので、当然、もちもちしています、はは。

今日、サメ氏は、精米に行きました。
我が家には無いのでね。
サメ家には、きっと年代物が???
八分づきにして、黒もち麦をいつも入れています。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2021-03-17 14:11:35
寝かせ玄米ですか?
初めて聞きました。
皆さん健康に気をつけていろいろ工夫していますね。
うちはご飯を食べるのは昼だけですので白いご飯がいいんですって。
たまにもち麦や五穀米を入れて炊いています。
米は農家さんから直接1年分買っています。

高級かにかま売ってますね。
やっぱり美味しいのですか?
今度買ってきましょう~

夕焼素晴らしかったね~~~
きれいな夕焼けが見られると気分よく一日を終えられるって感じです。
返信する
寝かせ玄米。 (きっしぃ)
2021-03-17 16:01:35
呼び方は違うけど
以前、カフェで食べたものと同じかな?
何日かおいて熟成させたというご飯。
もっちりして美味しかったような・・・。
忘れちゃった・・・(笑)

したらば、焼いても美味しいんですね。
知らなかった!
いつも、そのまま食べてました。
次回は焼いてみます(^^)v

うちのオットも魚を綺麗に食べますよ。
お魚好きはしぜんと上手になるのかな?
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-03-17 20:36:04
あ~私の寝かせ玄米を食べさせてあげたいわ~!(笑)
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事