PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

また 眼科へ・・・ と 豆腐ハンバーグ

2023-03-02 23:57:35 | 虹彩炎

こんばんは
朝から気温が高くてびっくり・・・
日中は ぽかぽか陽気 春ですね~でしたが
夕方から 雨が降り出し 風も強く 気温急降下
また 暖房 二つ使っています。

明日は また 冬に逆戻りとか・・・
この寒暖差 こわいなあ~

朝は 綺麗な青空だったのに・・・



夕方は 曇り
雨も降りだして・・・
「そら君のお散歩」は 行きましたよ



ご近所さんの「梅」
ピンクと白が混じって綺麗なんです
今度 お天気の時に もう一度撮りましょう・・・



また「ツグミちゃん」
「そら君」ちょっと雨が降っていたけど 良く歩きました



もんちゃん 元気になりました。
ご心配おかけしましたね。

尿道炎ではなく「前立腺炎」だったみたい・・・
血液検査では 結果良くないみたいだけど
手術はしないと言っていました。
体重も増えて元気に吠えてるから 大丈夫でしょう

また お散歩行こうね



お昼ご飯
中華そば(生協産)
お鍋一つで作れる生ラーメンですよ。
味が良いので 好きなんです

韓国海苔が沢山あって・・・(笑)
一杯のせてみました



また 甘えていますよ



晩ご飯
お豆腐入りのハンバーグにしました。



堅豆腐 水分抜く必要がなく このまま使えるので好きですよ

豚挽き・お豆腐・玉ねぎ・エノキ・しめじ・牛乳 入りです。



ハムサラダかな?
お野菜 どっさりのスープ
 おいしい・・・



小松菜と揚げ・しめじ の煮浸し
大成功した「半熟たまご」
 大好きなので 半分 すぐ食べてしまったよ

冷蔵庫から出してすぐの玉子 沸騰したお鍋に入れ 弱火で6分
すぐ氷水にいれて 冷めたら皮を剥く

これでうまくいきました。

秩父に行った時のお土産
「高麗ビール」
中々 さっぱりして上手かったよ 



「そら君」
おネンネだね



眼科に行ってきました

虹彩炎 1か月後に診察と言われていたので・・・
火曜日の夕方「右目にビシッとした痛みがあり」
下の白目が真っ赤
異常に赤くて気もち悪いほど・・・
痛みはないけど

この症状「結膜下出血」というんだって・・・
全く心配ないそうです。

皆さん 余りの赤さに驚いて病院に来るそうですよ

これも「老化現象の一つ」だそうです。
また「老化・・・」
嫌な言い方ですね(笑)

火曜日より「木曜日」 赤味が少なくなっているのでほっとしています。



左目の「虹彩炎」もよくなっているんだけど
強い点眼液 やめられないのよね^
やめると再発するから・・・
医師が悩んでいましたが 回数減らして「さして」・・・と・・・
また 1か月後・・・
早く良くなりますように・・・

3回再発してるから もう嫌ですから・・・

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつうら「ビックひな祭り」... | トップ | 一応「シャケ寿司」作ったけ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し (ジュリア)
2023-03-03 05:09:24
PAPAさん おはようございます

温かいと思って油断すると朝晩はまだまだ気温が低くて・・
気を付けないといけませんね

もんちゃん・・・前立腺炎・・・
わんちゃんも人間と一緒なんですね
良くなりますように

お豆腐のハンバーグ・・・
ヘルシーでいいですね
スープもお野菜いっぱいで温まりそう

結膜下出血!!
うちのパパもよくなるんです!
目が真っ赤になってビックリしちゃいますが
痛くもなんともないようで・・
最初なったときに、慌てて病院に行きましたが
特に治療もないんだって、って帰ってきました
なんかクセになるんでしょうかね
なんでも「老化」って言われるお年頃・・😔
返信する
Unknown (モカママ)
2023-03-03 07:07:49
おはようございます

私も一度目が赤くなりました
夫から直ぐに赤味が引くので心配ないと言われ
そのままに~

ビックリしますよね
そんな目を見たら
直ぐに回復しましたがいろいろこの年齢出て来ます

甘えん坊のそら君
可愛いですね
モカも最近はずっと膝の上
赤ちゃん返りしてる感じがします
返信する
おはようございます (うらら)
2023-03-03 07:23:13
そうそう、まさにそのぴちっとした痛み(;'∀')鏡を見るとまっかっかですよね。
心配いらないと言われましたが老化なんですね(;'∀')
時々ありましたよ。
今はめったにありません、まだ若いんですよ^^私はすっかり老化も落ち着いたということです(;'∀')
朝起きたときから目が痒くてかゆみ止めの目薬をつけています。
一日二回と書いてありますが、痒いときは何度もさしています(;'∀')
今朝は寒い朝です。
しかし6日はもう啓蟄です。
あと少しの我慢ですね。
堅豆腐、最近忘れていました。
今度買ってきて豆腐ハンバーグを作ろうかな。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-03-03 07:38:23
PAPAさんの方も昨日は寒かったようですね
こちらも同じく寒かった〜

晩ご飯の豆腐ハンバーグとっても美味しそうです
半熟茹で卵、私もつくりますが、時間だけ守ると大丈夫!以外と簡単ですよね

結膜下出血、私も時々なりますが
眼科からは、大丈夫・・って言われて
ましたので!すぐに治るから不思議ですよね
老化現象・・受け入れてます(笑)

そら君、甘えている姿も可愛いです
今日も良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-03-03 07:48:52
結膜下出血、いつかサメ氏もなりましたよ。
あれも老化なんですねえ。
目薬、眼圧測りながらステロイドを使うイメージかしら。
こちらは昨日、晴れていましたが、サメ家地方は午後から雨だったらしいです。
半熟卵の作り方、くちこが習ったのは、常温で10分以上置いてから、沸騰した中に8分、それを氷水に放して5分ですよ。
もう少し黄身が固まっていて芯のあたりがネットリです。
たださ、
卵お高くなり、品薄でもあるみたい。
くちこは、生協から自動的に届きます。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-03-03 14:48:02
結膜下出血・・・私も先日、夫に言われて~
自分では気づかないので、痛みもなくいつの間に?って感じですよね。
え~~ 老化~~(>_<)  ヤな感じ~(笑)

もんちゃん、良くなって良かったですね。
人間もワンコも色々お年頃だと出てくるものが多くて、
一喜一憂してしまいますが、
PAPAさんも目、お大事にね~(*´▽`*)
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2023-03-03 16:23:17
昨日めっちゃ寒かったですね
PAPAさん地方も冷えたようですね
夕方雪が降りましたが今日は朝からポカポカ陽気です
結膜下出血
義母が何度もなりました
血管が切れるんですがそのままにしてて大丈夫ですね
見てる方が怖かったです
老化現象なんですか?知らなかったわ
何でも老化現象が多くて嫌になりますね
気持ちはめっちゃ若いのに(笑)

半熟卵とか温泉卵のような柔らかめ好きです
卵お高くなりました
スーパーの目玉商品にもならなくなって来ましたね
返信する
結膜下出血 (きっしぃ)
2023-03-03 17:01:10
これ、私は何度も経験しています。
目が真っ赤になって
最初の時はビックリでしたが
最近は慣れたものです(^^;

光彩炎のほう、完治は難しいのでしょうか?
なかなか眼科の卒業ができなくて
凹んじゃいますね。

半熟卵の作り方、分かりやすくありがとうございます。
さっそく作ります(*^^*)
返信する
PAPAさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-03-03 21:00:26
眼科、症状が良性で一安心ですね。
結膜下出血、妻も良くやります。
それに、涙が出る(悲しい訳じゃ無く)と言っては眼科通いです。
こちらはド田舎なので、市の南端の病院と北の端の病院に妻が掛かってて・・・
両方掛かる時は私が凄い距離運転してます。
PAPAさん、お大事になさって下さい。

もんちゃんも元気になって良かったね^^
そらちゃんも、ずっと元気でね♪

いつも美味しい料理がいっぱいで楽しいです♪
ラーメンが大好きなので、大盛り韓国海苔ラーメンが食いたいです^^
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-03 21:37:14
こんばんは😃🌃

私も結膜下出血あります。
もう見たときビックリしてすぐに眼科に行きました。
あの目の赤さは驚きますよね😱

半熟卵は美味しいですよね。
私も同じ作り方しています。
以前は、半熟卵を一晩中めんつゆに付けて煮卵のようにしていました。
ラーメンに入れても、そのままビールと食べても美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

虹彩炎」カテゴリの最新記事