PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

静岡の旅 天空の鳥居 来たぞ!

2023-10-07 23:30:02 | 静岡の旅

こんばんは
今日は 爽やかなお天気でしたね~

私は 実家へ・・・
また 忙しかったです(笑)
母は「元気いっぱい・・・」いうことなしかな(笑)

静岡の旅
一日目の午後からですかね(笑)

新倉山浅間公園から「河口湖 大石公園へ・・・」
時間 20分ぐらいかな

大石公園は 河口湖東側にあります。

湖と富士山の両方を一度に眺めることができる絶景のロケーションなんですが
また「富士山」見えません・・・

まずは ランチを・・・
観光協会の方に「美味しいお蕎麦屋さん」があるよと聞いていたので・・・

「みずの風」さんへ・・・

大石公園の道路はさんで反対側にあります。

3組並んでいましたが
「テラス席で良い」と言ったら 待たされずに・・・

「テラス席」
4席ほどの狭い場所ですが 爽やかな風が吹いて気持ちよかったです。



ご主人様 大根蕎麦の天盛り
 大根が沢山・・・
 蕎麦と一緒に食べるようです。
 さっぱりしてるとか・・・



私 天盛り蕎麦
 全て十割蕎麦 でした。

 天ぷらがさくさく美味しかったなあ~
 たれが絶品
 
 トロッとした「そば湯」入れても ちょうどよい味
 普通 しょっぱい~~ってなると思うけど・・・

蕎麦アイスも・・・
 蕎麦の実がプチプチおいしいの

器もおしゃれなお店でした。



何時もお客様が待ってる美味しいお蕎麦屋さんでした。
また 行きたいなあ~

大石公園
ラベンダーが有名ですが・・・

真正面に「富士山」がいるはずですが・・・
ラベンダーも刈込みされています。



この雲 どこかに行ってほしいけど・・・



キバナコスモスなど 四季折々に楽しめるようです



久しぶりにお花達に囲まれて テンションアゲアゲ(笑)



あじさい
ハロウィンの飾りかな❓



かわいいなあ~
コスモス君たち・・・(笑)



コキア もありました・・・
「富士山」が見えると「絵」になるのに・・・



真赤なコキア
まだ 早いかな❓



ちょっと悪戯(笑)

 

お互いに撮りっこ(笑)



次は「河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)」
 ここの神社だけ「あさまじんじゃ」と読むとのこと・・・

全体図マップ

高さ18メートルの大鳥居
杉の並木道

1歩 境内に入ると日常とは違った時間感覚が楽しめる神社だそうです。



本殿



車で「天空の鳥居」へ行きましょう・・・

富士山の遥拝所 と言われているようです。
2019年に整備されたんですね。

いまSNSで話題なので「どこかなあ~」って思っていました。

私の大好きなパワースポットのようです。

中には カフェもありお天気が良ければ ゆっくりできますね~



この鳥居から「富士山」見たかったなあ~



車で行くのは 道路が狭くて大変・・・
30分歩いていくのがいいようです。

維持・整備費として協力金100円お支払いしますよ。

またこの奥に・・・
母の白滝神社があるのです。

河口浅間神社の山中、徒歩で20~30分にある母の白滝。
『母の』といわれる由縁は、河口浅間神社の御神体『木花開耶姫(富士山の神様)』の義理の母『栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)』祀っており、古くより織物の神様と言われてきました。また『豊』を運んでくるとも…

滝は上にも滝があり、父の滝と評されることも。(’HPより)
 


ここまではいけなかった~
時間も遅くなり ホテルへ直行でしたよ。

静岡県側は よく見えましたね。



今度 ゆっくり回りたい所ですね。

また 長くなりました。

明日もよい日になりますように・・・(*^-^*)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新倉山浅間公園へ・・・ | トップ | 静岡の旅 2日目は曇り・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-10-08 05:52:26
富士山は逃げないので、また晴れた日にも、ね。
蕎麦の上の大根って生なの?
お蕎麦と一緒に茹でてあるのかしら?
十割の食感ってどうでしたか?

天空、、、
足腰元気な内に行ってみたいです。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-10-08 07:42:03
ランチの十割蕎麦、凄く美味しそうです
大根と一緒に?初めてです
大石公園も素敵ですね
河口浅間神社の鳥居凄いです!
天空の鳥居・・うんうんわかります
また続きを楽しみにしてますね

今日も、良い1日をお過ごし下さい♪
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-10-08 10:03:26
十割そばに大根
天ぷらもサクサクだったんですね
旅先で美味しいものに遭遇すると
テンション上がりますよね~
富士山やっぱり日本一の山ですもの
何度でも行きたい場所ですよ
どの季節でも楽しめそうですね
返信する
くちかずこさん (PAPAさん)
2023-10-08 10:48:57
こんにちは
そうですよね。
富士山はにげませんよね(笑)
また 綺麗に見る時にいきたいわ~

大根蕎麦の大根は 生でしたよ。
シャキシャキして美味しかったです。
これもありかな?ですよ。
行かれることがあるなら 一度召し上げって見てください。
十割蕎麦もぼそぼそもせず腰もあり美味しかったんですよ。
また たべたいです。

天空の門 一度行って見たいでしょ・・
私もお天気の良いお時にもう一度 母の白滝と一緒に行って見たいです。
車でも行けますが狭いのですよ。
足腰が元気なうちに・・・
私も頑張ります。

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
返信する
かこさん (PAPAさん)
2023-10-08 11:07:30
こんにちは
十割蕎麦 生の大根の千切りがのっていますよ。
以外に食べやすく美味しかったみたいです。

大石公園 富士山が正面ですから見えたら素敵な場所ですよ。
天空の鳥居や河口浅間神社 ゆっくりまた行って見たいですよ。

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
返信する
こぶたナースさん (PAPAさん)
2023-10-08 11:09:58
こんにちは
はい!旅先で美味しいお蕎麦に巡り合えてうれしかったです。
大根蕎麦 珍しいでしょ・・・
富士山 見たかったのでまた行きたいと思いますよ。
ほんとどの季節も楽しめてよいと思います。

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
返信する
ようこそ (おばさん)
2023-10-08 11:57:26
富士山が見えず残念でしたが、
またの機会に訪れてください。
大石公園
河口湖自然生活館には、行きましたが
神社や鳥居は知りませんで、次回は訪れますね。
お蕎麦すごくおいしそうね。
お店の構えも良いわ~💕
返信する
絶景ですね。 (きっしぃ)
2023-10-08 16:53:48
天空の鳥居も
滝も心洗われるようです(*^^*)
返信する
Unknown (のんき)
2023-10-08 21:12:38
雄大な富士の姿を見たかったわね
ただもう一度訪れる口実が出来ました🥰
長野で大根蕎麦なら、おしぼり大根で、飛び切り辛味のある大根ですが、こちらの大根そばは、いかにもヘルシーで美味しそうですね。
いつも、ご夫婦なかよく、旅を楽しまれ羨ましい限りです。
旅の続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (あきばば)
2023-10-08 21:40:19
お蕎麦がお好きですね!
広い神社ですね。
返信する

コメントを投稿

静岡の旅」カテゴリの最新記事