PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

初物 冷やし中華 と ソラマメのアヒージョ と 生姜料理

2021-05-26 00:48:46 | いつもの日常

こんばんは
今日は五月晴れ 暑かった~~

30度超えたのかな?
空は 雲が多かったけど・・・



夕方



太陽さん雲の中~



夕やけ・・・



ご近所さん家の「柏葉アジサイ」
とっても大きいのですよ。



お散歩で見つけたお花達
蝶蝶さんが 可愛いね。

ガクアジサイ シンプルで好きなんです

タチアオイ

うまく撮りたいんだけど・・


お昼ご飯
今年初物(笑)
冷やし中華
マルちゃん「正麺」
賞味期限切れてたけど 大丈夫です
手つくりの「ラッキョウ漬け」




晩ご飯
新生姜焼き(ゆっきんママさんのレシピです
お野菜盛り合わせ
ソラマメのアヒージョ
新玉ねぎのサラダ
ナス・厚揚げの煮物



新生姜焼き
 にんにくは使わず 新生姜とお醤油とみりんで味付けです。
 さっぱりした生姜焼きでしたよ。
 新生姜の時期には 作ってみたいです。
お野菜盛り合わせ
 生ハムに新玉巻いて・・・
 モロキュウ
 ソラマメ・トマト



ソラマメのアヒージョ
 とっても優しい味で美味しかったなあ~
 海老も入れなかったけど それでよいかも・・・
ナスと厚揚げの煮物



新玉のサラダ
キャベツスープ
きゅうり・大根の糠漬け(新生姜まぜてあります)
今夜のビール



こんな田舎にお豆腐屋さんが 売りに来てくれるのですよ。
「湯葉寄せとうふ」が美味しいの。
ホウレンソウのコロッケ と 一番売れる厚揚げ 買いました。

湯葉寄せ豆腐 食べようと思ったけど忘れた



ゆっきんママさんのレシピで「生姜の佃煮」も作ったよ。
ゴマ・削り節も入って とっても美味しいです。

デザート
チョコモナカ 間違えたよ。
バニラではないのが好き



ウオーキングは お休みの日
明日は行けるかな?と思うけど・・・

満月と皆既月食も見たいし・・・(笑)
上手く時間が使えたら行きたいなあ~

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメ三昧かな?(笑) | トップ | 晩ご飯 と ショックな事が... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-05-26 05:38:45
PAPAさんの方もお天気良かったようで
良かったです
紫陽花綺麗ですね。私紫陽花大好きです

ランチの冷やし中華美味しそう〜
晩ご飯の生姜焼き、新しいバージョンですね
とても美味しそう〜
そら豆のアヒージョも良いですね
美味しそうです♪
湯葉寄せ豆腐に1番売れてる厚揚げ
凄く気になります

PAPAさん、今日も良い一日になりますように🎵
返信する
Unknown (ななえさん)
2021-05-26 06:53:50
空豆のアヒージョ、綺麗、美味しそう🎵
おもてなしにも良い感じですね。
新玉の生ハム巻き
これはすぐにやってみたいと思います。
新生姜もいいですね~。
やはり、季節になると出てくる食材って
楽しませてくれますね🎵
ワクワクします。
PAPAさんのお料理、参考にしますね🎵
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2021-05-26 10:17:10
PAPAさん家で冷やし中華が出ると
「食べたい、私も作ろ!」ってきっかけになります
が…今年は肌寒い日が多くてまだ買っていません。
今日スーパーで保存系の食品が2割引きの日
買って来て暑い日の出番待ちます。

そら豆のアヒージョ、色もとっても綺麗
美味しそうですねぇ

あれっ?今日はそら君出て来ない,寂しいな
返信する
Unknown (のんき)
2021-05-26 13:11:01
今日はまたひんやりとした日になってます。
気温差が大きく、季節ものの入れ替えも中途半端です
先日の夏日を思わせる日。今シーズン初の冷や麦を昼食にしました
今度は冷やし中華だわ。。と思いながら「次」が訪れません。
ハムもきゅうりも買ってあるのに。。
今度、夏日になったら、絶対に冷やし中華だ!(笑)

我が家の新生姜の収穫はもう少し先です
新生姜のレシピ。温めておきます。
返信する
お月さま、見えますように! (きっしぃ)
2021-05-26 15:32:50
品数がいっぱいあって
何から食べようか迷っちゃいますね(*´艸`)

生姜焼き、さっぱりで美味しそうです。
アヒージョはなんでも合うんですね。
ソラマメでも出来ちゃうんですか。

湯葉寄せ豆腐、どんな感じなのかな?
コクがあって美味しそうだね(*^^*)

柏葉紫陽花、迫力があって綺麗~
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-05-26 21:07:05
うわ~
色々と作ってくださってありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです!(^^)!
返信する
Unknown (あきばば)
2021-05-26 22:21:46
チョコモナカジャンボと間違えたのですね。
バニラもなかもおいしいのかも知れませんよ・
返信する
かこさん (PAPAさん)
2021-05-27 16:47:34
こんにちは
今日は大雨ですよ。
山形はどうかな?
あじさい 咲きだして綺麗ですよ。

冷やし中華 美味しいね。
もう買っておかなければ・・・です。
新生姜焼き さっぱり美味しかったよ。
この作り方もよいかも・・・
ソラマメのアヒージョ 美味しかったよ。
厚揚げ 食べてみますね。
湯葉豆腐 濃厚でしたよ。

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
返信する
ななえさん (PAPAさん)
2021-05-27 16:51:16
こんにちは
ソラマメのアヒージョ 優しい味で美味しかったよ。
また 作りたいなあ~
はい!おもてなしにも良いかも・・・
新玉の生ハム巻き 簡単でおいしいよ。
お勧めします。
そうですね。
季節の物は 色々楽しませてくれますね。
ワクワク大事です(笑)
参考になるかわかりませんが 作ってくださいね(*^_^*)
返信する
げんかあちゃんさん (PAPAさん)
2021-05-27 16:55:56
こんにちは
冷やし中華 見ると食べたくなりますよね。
我が家がきっかけなの?(笑)
関東の方が暑いのかしら?
私も冷やし中華 買っておきます。
インスタントでいいものね。
関東は暑い日が続いているので 登場機会が多いかも・・・

ソラマメのアヒージョの美味しかった~
また 食べたいです(笑)

そら君 いなかったね。
1枚あったのに 忘れたんだね。
今回はいっぱい載せましたよ。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事