PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

天橋立「傘松公園」 と ホテル「文珠荘」

2024-07-16 23:59:38 | 京都への旅

こんばんは
朝から雨が降ったりやんだり・・・
夜には雷まで鳴って そら君大騒ぎでした。
最高気温 27度 最低気温 22度
蒸し暑い日でしたよ。 

やっと「海の京都」の続きが書けますよ・・・

伊根の帰りに寄った「傘松公園」

伊根から車で30分かしら❓

傘松公園の観光マップ

天橋立マップ

駐車場はどこも料金がかかりますね~

黒ちくわ(いわし)
これ とっても美味しいのです。
この時 食べてみればよかったわ~



傘松公園まで「リフト」で行きましょう・・・
とっても暑い日でしたから 私達 ヘロヘロでした



傘松公園 桜が有名みたい・・・

青空も綺麗だけど・・・



赤ワイン塩のソフトクリーム
 ワイン塩が「ピリっと」美味しいです。



またのぞき
冠島沓島遥拝所
 冠島・沓島が見えるのですね



昇龍観
 斜め一文字の天橋立が 天に昇っていく龍の姿に見えることから名がついた。そうです。



遅い時間でしたが 写真撮ってもらいました
二人とも汗だくだくですよ(笑)
主人 熱中症みたいになり心配しました。



ここから「成相寺」まで登山バスで行くのですね。
時間が遅いので 明日行けるかな❓

帰りは「モノレール」で帰ります
「リフト」終了ですって・・・



今夜のお宿は
ホテル「文珠荘」
 とっても爽やかな豪華なホテルでしたよ



ロビーも清潔で気持ちがよい・・・



廊下
畳敷きできもちよいですね。
スリップいらないの嬉しいですよ

廊下の休憩所
アイスクリームやら黒豆茶が自由に飲めます



お部屋
運河沿いに面したお部屋
清潔感いっぱい・・・



洗面所
美味しい珈琲が飲めるみたい・・・



運河沿い
近くに川が流れてるって風情がありますね^



遊覧船が通りました。
近くに「廻船橋」があります
 船が通るたびに90度旋回する珍しい橋
 昭和35年から「電動式」になったようです。
 多い時は50回も回るようです。



夕食
個室・・・
もの凄い「豪華」でした。



生ビール
美味しかったですよ

特選和牛の山椒焼きがあったり鱧があったりで驚きました。
焼き物 サザエ・白身の魚・エビなど・・・
    凄いボリュームでした。

鱧すき鍋 鱧がいっぱい
稲庭うどんがつるつるって食べれました。

丹後こしひかり
 ご飯がピカピカ・・・






レストランでの食事もよかったなあ~
個室は 奥にありましたから・・・

夜の運河も良いですね。



壁に「ヤモリ君」がいました。



天橋立砂浜ライトアップに一人で出かけました
「文珠荘」
 良い場所にあるので おでかけも楽ですよ

智恩寺(文殊堂)


砂浜綺麗でしたよ。



温泉
清潔な気持ちよい温泉でしたね~
奥に「サウナ」もありました。
お湯もまったりしてトロトロって感じ・・・
温まりましたよ。





露天風呂


朝ご飯
個室
また お料理が沢山・・・
「丹後こしひかり」が美味しいです。

最後は 珈琲頂けましたよ






まあ~長くなりましたね~
ごめんなさい・・・

熱中症気味だった主人も 温泉に入りゆったりしたら元気になり
美味しくご飯食べられました

「文珠荘」さん
次の日 雨だったので 車も駐車したまでよいと・・・
傘も貸してくれたよ。
とっても親切でよいお宿でした。

また できれば泊まりたいと思いました。

明日も良い日になりますように・・・(*^-^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また 孫達と実家へ・・・レ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-07-17 05:30:59
うわぁ〜天橋立、やはり良い所ですね
PAPAさんの後ろ姿は勿論ですが
ご主人様とのツーショット、とっても
素敵ですよ💕
ホテルも良い感じ、綺麗ですね
お部屋も素敵、お料理もどれも美味しそう
お風呂も良かったとの事、泊まってみたいです
ご主人様も元気になられて良かったです

今日も良い1日をお過ごし下さいね
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-07-17 06:41:08
わぁ〜🥳天橋立🪅
日帰りのバスツアーで行こうと考え中だけど
やっぱ泊まりもいいなぁ~
にしてもゴージャスなホテルですね
ご飯も素晴らしい🤩
ライトアップもしてるんですね🌟
盛りだくさんでたっぷり楽しめましたね👍
返信する

コメントを投稿

京都への旅」カテゴリの最新記事