地方で、商売するのは大変厳しい時代になりました。
大手組織小売業の進出やテレビ広告での津波のような「お得・値引き・ポイント」報道・ネット通販
価格・魅力度・知名度・品揃え・サービスでは、敵う訳も無く
特に中小の商店には、苦境の時代です。次世代のリーダーや郷土愛のある人材も育ちにくい環境です。
それによって地域社会も活力を失い、疲弊していっています。子ども達にも悪影響です。
最近、感じる事ですが
今、世の中で受け入れられる商売の仕方は
2方向が主流だと思うのです。
一方が(安い物) もう一方が(安全で品質が良い物)
これのどちらかを販売すると言う価値観です。 どちらにも<有名>というカテゴリーが付くと更に良く売れます。
認知度が無ければ、いくら良い物であれ、安い物であれ、売れにくい時代です。
実は、この2方向の考え方が
このデフレ経済を作りだしているようにも思うのです。
商品で例えれば
ビールでは、(特売品の第3のビール)と(プレミアムビール)の関係
焼酎ならば (特売品の焼酎)と(プレミアム焼酎)
アパートならば (家賃が安い物件)と(新築物件)
お米なら (特売品の米)と(有名銘柄の米)
肉ならば (特売品の外国産肉)と(有名国産肉)
お店ならば (安売り量販店・食べ放題の店等)と(コンビニ・ブランド専門店)
上のような構図がこの15年ほど続いてきて
この他にも多くのビール・焼酎・物件・米・肉・お店があるはずなのにです。
その2方向だけが主流なのが、今の地域社会の疲弊に繋がっているように思います。
つまり(安くて 安全で品質が良ければ)そこに有名・サービスが良い・魅力あるが加われば
消費者ニーズに一番合うと思われます。
0円とかタダとかの通信関係の商品の販売が伸びるわけで
いろんな(安くて 安全で品質が良い)商品が揃う、ショッピングモールも繁盛しています。
しかし考えてみて下さい、どんどん経済状況が悪くなる中
少子高齢化、人口減少が進む中、皆が安くて品質の良い物を購入する事が良い事だが主流になると
どんどん、地域社会が疲弊し、普通に暮らせなくなっていくと思われます。
中小の商店が閉店、廃業、ローカル色が無くなり
どんどん、どこの地方も金太郎飴のような
似たようなまちになっていくように思うのです。
1000人規模の大企業の工場を誘致しようが、その足元で、200~300軒の中小商店が弱体化したり、無くなれば
地域の担い手である地域力は、益々無くなります。
大企業は、いつでも人件費の安い海外へ移転していきますよ。たぶん 郷土愛があれば別ですが
本質の話については、次回へ
大手組織小売業の進出やテレビ広告での津波のような「お得・値引き・ポイント」報道・ネット通販
価格・魅力度・知名度・品揃え・サービスでは、敵う訳も無く
特に中小の商店には、苦境の時代です。次世代のリーダーや郷土愛のある人材も育ちにくい環境です。
それによって地域社会も活力を失い、疲弊していっています。子ども達にも悪影響です。
最近、感じる事ですが
今、世の中で受け入れられる商売の仕方は
2方向が主流だと思うのです。
一方が(安い物) もう一方が(安全で品質が良い物)
これのどちらかを販売すると言う価値観です。 どちらにも<有名>というカテゴリーが付くと更に良く売れます。
認知度が無ければ、いくら良い物であれ、安い物であれ、売れにくい時代です。
実は、この2方向の考え方が
このデフレ経済を作りだしているようにも思うのです。
商品で例えれば
ビールでは、(特売品の第3のビール)と(プレミアムビール)の関係
焼酎ならば (特売品の焼酎)と(プレミアム焼酎)
アパートならば (家賃が安い物件)と(新築物件)
お米なら (特売品の米)と(有名銘柄の米)
肉ならば (特売品の外国産肉)と(有名国産肉)
お店ならば (安売り量販店・食べ放題の店等)と(コンビニ・ブランド専門店)
上のような構図がこの15年ほど続いてきて
この他にも多くのビール・焼酎・物件・米・肉・お店があるはずなのにです。
その2方向だけが主流なのが、今の地域社会の疲弊に繋がっているように思います。
つまり(安くて 安全で品質が良ければ)そこに有名・サービスが良い・魅力あるが加われば
消費者ニーズに一番合うと思われます。
0円とかタダとかの通信関係の商品の販売が伸びるわけで
いろんな(安くて 安全で品質が良い)商品が揃う、ショッピングモールも繁盛しています。
しかし考えてみて下さい、どんどん経済状況が悪くなる中
少子高齢化、人口減少が進む中、皆が安くて品質の良い物を購入する事が良い事だが主流になると
どんどん、地域社会が疲弊し、普通に暮らせなくなっていくと思われます。
中小の商店が閉店、廃業、ローカル色が無くなり
どんどん、どこの地方も金太郎飴のような
似たようなまちになっていくように思うのです。
1000人規模の大企業の工場を誘致しようが、その足元で、200~300軒の中小商店が弱体化したり、無くなれば
地域の担い手である地域力は、益々無くなります。
大企業は、いつでも人件費の安い海外へ移転していきますよ。たぶん 郷土愛があれば別ですが
本質の話については、次回へ
民間人:中道務+仕務
主婦:中道務+家務
メディア人:中道務+仕務
年長者:中道務+老務
◇
年金制度・職種間不公平(仮にあったとしても)問題はどうでもいいこと……
そうではなく
あらゆる立場の人が、【中道務】を遂行しないことのほうが問題なのだ…
◇
◇
a「人生・生きるとは、強さ、経済力、知識力、耐え抜く力、である」
b「人生・生きるとは、心・人間性、である」
c「人生・生きるとは、中道力、である」
【本当の強さとはcである】ということに気づかない人が多数なため、未だ地方は浮揚せず
◇
仕事戦士・会社戦士=a