【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

耳の痛い話

2021-02-22 05:31:26 | 日記



【1兆ドルコーチ】という本にこんな一節があります。
(エリック・シュミット, ジョナサン・ローゼンバーグ, アラン・イーグル (著), 櫻井 祐子(翻訳)


「君が優れたマネージャーなら、部下が君をリーダーにしてくれる。リーダーを作るのは君じゃない、部下なのだ」

   
役職は、組織(会社)が任命するものではあるが、

その役職に見合う役割を果たしているか、果たそうとしているか、

その姿を見ているのは誰か?ということだと思います。


そうかと言って、その役職者は部下からの評価のために行動するものではありません。

企業(事業)の目的、ビジョン達成に向かって取り組む姿勢であるか、

と、やはり自分の胸に手を当てて問うべきものなのだと思います。


どう在りたいのか

その想いを素直に表現した結果の評価がどんなものであるのかですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時には休息も大事。 | トップ | 定期的に振り返りをする理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事