RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 1/31 STUDIO COAST 10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE at 新木場STUDIO COAST

2013-02-01 00:47:57 | ライブレポ

DIR EN GREY 1/31 STUDIO COAST 10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE[TOUR 2013 IN SITU -The Depction Of Realty-] at 新木場STUDIO COAST
SET LIST
SE.G.D.S
1.THE IIID EMPIRE
2.朔-saku-
3.STUCK MAN
4.輪郭
5.LOTUS
6.蝕紅
-INWARD SCREAM-
7.DIABOLOS
8.蜜と唾
9.THE BLOSSOMING BEELZEBUB
-INWARD SCREAM-
10.DOZING GREEN
11.Merciless Cult
12.冷血なりせば
13.霧と繭
14.DIFFERENT SENSE

EN
15.AMBER
16.残
17.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
18.羅刹国

 昨日チラッと書いた新木場STUDIO COASTでのライブ本数が多いバンドですがツィッター見てたらやはりDIRが1番この会場でライブやってる本数が多かったみたいです。なので今日ののライブのオファーがかかったみたいです。まぁ去年を除けば毎年5本前後はこの会場でやってますもんね。10周年記念ライブとは言え東名阪ツアーの申込が終了した後に発表されたライブなだけに動員はいつもより少なめでしたね。会場内も一部封鎖されてる部分もありました。

 そんなちょいと寂しめな場内の空気を一掃させたのがG.D.S→第三帝国→朔という激熱な流れでした。G.D.Sが流れた瞬間の一気に場内のボルテージがヒートアップしまして一気に押しが強くなりました。G.D.S使用したのは一昨年の5月のa knotツアー以来でしたね。メンバーは皆珍しくジャケット着用したキッチリした服装でした。G.D.S使った時点で何となく1曲目は新木場初ライブと同じ様に第三帝国かなと思ってたら見事的中しました。京がいきなり「男!」煽りをしてました。そして畳み掛ける様に次の曲が朔で更にテンション上がりました。サビは皆で合唱という流れでした。その次がSTUCK MANというのがちょっと意外なチョイスでしたね。

 輪郭はサビの高音がちょっと辛そうでした。LOTUSはシンフォニックVer以外聴くのは結構久々でした。最後のサビ以外は歌詞変えて歌ってましたね。蝕紅を歌う直前に京は上着脱いでました。蝕紅も久々に聴いたけどサビ前のアカペラは鬼気迫る感じがして相変わらずカッコ良かったです。最初のお経は何か言うというより京がお立ち台で踊っていました。今までにないパターンでちょいと新鮮でした。DIABOLOSはサビの「Blue Velvet」の部分は歌わせてました。そういえば今日はスクリーン上に何も映像流れなかったです。大阪、名古屋がどうっだたか知りませんがこれまた今までにないパターンでしたね。

 Merciless Cultも久々に聴けて嬉しかったです。サビの「オイ!オイ!」コールはやっぱ盛り上がるわ。冷血では薫とToshiyaが下手で二人並んで弾いてましたね。そして前回気付いた曲終りのShinyaの手数の多さもじっくり観る事が出来ました。霧と繭の時に京から「東京!」ではなくまさかの「新木場!」煽りを聞く事が出来ました。これも今までにないパターンでしたね。ライブで初めて聴いた訳ですが新木場煽りが印象的過ぎて曲の感想があまり無いです(笑)本編ラストはDIFFERENT SENSE。Toshiyaのコーラス抑え目だったけど京がいつも以上に歌わせてましたね。この曲終わり方が結構あっけないので終わった後にShinyaが何事も無かった様にはけていくの観るとちょっと切なくなります(苦笑)

 アンコ1曲目はこれまた意外な選曲となったAMBERでした。俺がこの曲ライブで聴いたの多分06年の武道館以来だと思います。彼等がCOASTを使用し始めた2004年は丁度VULGARメインのライブやってたのでそれにちなんだ選曲だったんですかね。大阪で歌った艶めかしきは京は歌詞見ながら歌ってたらしいですがAMBERは何も見ずに歌っていたと思います。その後は残→激闇→羅刹国というお馴染みの流れで終了しました。残は割と久々でしたね。激闇ではDieとToshiyaが上手で背中合わせで演奏してました。羅刹国前に京が「なんかおもおいやんけ」と笑顔で言ってくれました。煽りは女→男→後ろ→下手→上手→センターという流れでした。

 曲終わりは京を筆頭にかなり笑顔を見せてました。京はバケツに入った水を頭にかけてそのバケツ投げてました。最後にDieもが今まで観た事ない位の笑顔でタオルかざしてはけていきました。後マイミクさんから聞いてた終演後のTHE FINALのオルゴールVerも聴けたんですけどこれが泣きを誘うメロディーでヤバい位カッコ良かったです。再録、アンプラがますます楽しみになりました。

 セトリ的にはC、Machiavellism、CLEVER SLEAZOIDのどれかも更に聴ければ言う事なかったんですけど最初の3曲の流れだけでも来て良かったなと思えるライブでした。後はスクリーンに映像が流れなかったり、京の新木場煽りが聞けたりと今までなかった出来事も観れたのも収穫でしたね。次の4月のTDCも楽しみです。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dore)
2013-02-01 23:18:17
すごいレアなライブで羨ましいです! 4月のミニアルバム楽しみです!
返信する
たまにはこちらに! (澄華)
2013-02-01 23:55:27
いつもコメントいただいてばかりなのでこちらにおじゃましまっす

最初の流れはブチ上がりましたね。RYOさんもわたしと同じくらいの時期にDIRを好きになったと記憶しているのでわかってくださると思いました(笑)
ツアーとはまた違ったDIRなりのハッピーな空気感で、いいもの観られましたよね
返信する
Unknown (RYO)
2013-02-03 00:29:51
>doreさん
初めましてですかね?コメントありがとうございます。G.D.S始まりが中々ないのでその時点でテンション上がりまくりでした。ミニアルバムも楽しみですね。
返信する
Unknown (RYO)
2013-02-03 00:33:50
>澄華さん
ありがとうございます!最初の流れは本当好きになった時の事を思い出しましたよ。多分澄華さんと同じ位の時期だと思いますよ(笑)確か澄華さんも06年の武道館ライブがDIRの初ライブでしたよね?

欲を言えば2日目も行ってC、Machiavellism、CLEVER SLEAZOIDも聴ければ言う事無かったんですけど貴重なライブを観れて良かったです。
返信する

コメントを投稿