RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

LUNA SEA 8/25 35th ANNIVERSARY TOUR 2024 ERA TO ERA -EPISODE 2- SEARCH FOR MY EDEN at 東京ガーデンシアター

2024-08-25 22:45:00 | ライブレポ




LUNA SEA 8/25 35th ANNIVERSARY TOUR 2024 
ERA TO ERA -EPISODE 2- SEARCH FOR MY EDEN at 東京ガーデンシアター 
SET LIST
-1部-
SE.
1.JESUS
2.Dejavu
3.ANUBIS
4.STEAL
5.LAMENTABLE
6.RECALL
7.Providence
8.Claustrophobia

-2部-
Drum solo
9.MECHANICAL DANCE
10.STAY
11.SLAVE
12.TIME IS DEAD
13.BELIEVE

EN.
14.IN MY DREAM
15.WISH
16.PRECIOUS...

LUNA SEAのERA TO ERA -EPISODE 2-の東京公演2日目に行って来ました。SEARCH FOR MY EDENツアーは2018年に開催された時は参加できずどうしても行きたい公演でした。ガーデンシアターでのライブって大半は1番上のバルコニー3の席だったんですけど今日はバルコニー1のセンターの席でしたので比較的見やすい位置でライブを見ることができました。

EDEN曲ではありませんが、1番の目当てClaustrophobiaが聴けたのが1番嬉しかったですね。照明を最小限に消し、スクリーンの映像も切った中での厳かな雰囲気の中でRYUICHIがボソッとタイトルコールをしてからの演奏は最高でした。2018年はテンポを少し遅くしての演奏でしたが、今日は原曲と同じくらいのテンポで演奏してくれて良かったです。RYUICHIの狂気を全面に押し出した歌い方もカッコ良かったです。

EDEN曲だとANUBISとLAMENTABLEが聴けたのが嬉しかったです。コーラス大好き人間なので前者のSUGIZO、後者のINORANのハモリパートをじっくり堪能できて良かったです。ANUBISは途中でRYUICHIは歌詞が飛んでしまった時がありましたね。LAMENTABLEは原曲は退廃的な雰囲気がありましたけど、ライブだとジャズチックな雰囲気に生まれ変わってましたね。

2部はSTAYを除けば通常のライブでも通用しそうな選曲でしたけど、他のアルバムのラストを飾る曲はライブでも大体オーラスに披露されるのにSTAYは本編で披露される辺り中々不遇な曲だなと思いました。と言うか過去2作のラスト曲であるPRECIOUSとWISHが強過ぎるんですよね。STAYも盛り上がりそうな要素は含まれてますけど、あの2曲を上回るのは難しそうです。

RYUICHIは今日はそこまで喉の調子は良くなさそうでしたね。結構同期を使用する事もありましたし、ラスト2曲は半分位は歌ってなかったですからね。とは言え本人がラストに言っていた今日出来ないことが明日出来るかもしれない、今日出来ることが明日出来ないかもしれないって話はグッときましたね。RYUICHIはライブの度にそんな状況と戦いながら歌っているのでしょうね。後はSUGIZOのここが俺の、俺達5人の心の拠り所って言葉とJの35年前と今も情熱は変わってないと言う言葉も良かったです。



席とスマホの性能があれなので良い写真はありませんが、比較的気に入ったWISH時のLUNAPICも載せておきます。個人的には3枚目のRYUICHIと真矢がいつも見てる景色を撮れて良かったです。


東京公演は今日が今年最後と言うことで来年2月の東京ドームについて皆語ってましたね。SUGIZOやINORANが覚悟の夜と言ってましたので、いつものライブ以上に並々ならぬ思いがあるのでしょう。実際宣伝にもかなり力入れてますからね。ファン目線でも中々難しい公演になるとは思いますが、何とか沢山の人にライブを見てもらいたいですね。

今日のライブに関しては6年越しのEDENの楽曲+Claustrophobiaを聴くことができて良かったです。次の彼等のライブは10月の大宮2日目のBRAND NEW CHAOSになります。終幕前最後の作品であるLUNACYの世界観を今日のEDEN同様初めて堪能できるので楽しみです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿