RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

-真天地開闢集団-ジグザグ 3/29 『全国悪霊退治 -夢幻-』 at Spotify O-EAST

2022-03-29 23:05:00 | ライブレポ








-真天地開闢集団-ジグザグ 3/29 『全国悪霊退治 -夢幻-』 at Spotify O-EAST
SET LIST
SE.-夢幻-
1.Aria
2.ラスデイ ラバー
3.タガタメ 
4.コノハ
5.いいこいいこして
6.僕ノ旋律
7.忘却の彼方
8.燦然世界
9.死神
10.Requiem
11.ええじゃないか
12.ナニモシタクナイ
13.昴
-影丸 Drum Solo-
14.夢に出てきた島田
15.メイドカフェに行きたくて
16.復讐は正義
17.愛シ貴女狂怪性
18.Promise
19.きちゅねのよめいり

個人的には初めてのジグザグのワンマンに行ってきました。本当なら過去にチケット確保済で2回彼等のライブを見るチャンスはあったのですが、1回目の一昨年のCDJは中止、2回目の昨年の横浜でのワンマンはDIR EN GREYの疎外公演の振替日と重なり泣く泣く断念した経緯でして2年越しの彼等のライブとなりました。チケットの競争率はかなり高かったみたいですがこの公演1本に絞ってましたので幸運にもチケットを確保することができました。

アルバムツアーですのでセトリは最新アルバムがメインでしたが、初参戦の新規の身なのでどの曲を聴いてもテンション上がりましたが、特に1番好きなPromiseが聴けたのは嬉しかったですね。終盤でしたので命様の声もあまり出てなかったんですけど、振り絞って歌う姿勢はカッコ良かったです。終盤のメイドカフェに行きたくて→復讐は正義→愛シ貴女狂怪性→Promiseの流れは熱かったですね。ただ最初のAriaのイントロの音がメッチャ大きくて思わずビビってしまいました。

個人的には音源ではピンとこなかったええじゃないかと夢に出てきた島田がライブ映えして盛り上がってて面白かったです。2曲ともフリがあり、コーラスガッツリというのが良かったですね。後はナニモシタクナイ4連発も中々衝撃的でしたね。ええじゃないか→ナニモシタクナイ4連発で燃え尽きた後にそれまでの流れを何もなかったかの様にしれっとシリアスな昴を披露する流れも中々斬新でしたね。

ジグザグはベースの龍矢もドラムの影丸もサポートギターの方もコーラス入るんですね。メンバーの生コーラス大好き人間ですので個人的にはかなり好ポイントでした。

命様のMCも面白かったです。他のバンドがやりがちな心の声聞かせてと言った後にまぁ聞こえるわけないよねと言い切っちゃったり、何かの話の下りでユニバースと言った後にそれはラルクのNEO UNIVERSEだわと突っ込んで即興で軽く当たってしまう流れが面白かったです。後はフリがある曲だとユーモアある話し方を交えながらフリの練習をしてから曲を初めてくれたのは新規としては有り難かったです。

真面目な話もしてて、ここ数年でファンが増えて色々思うことがあるとは言ってましたがライブのノリ方は人それぞれだし、ヘドバンしたり、フリをやった方が楽しいと言いつつ同じチケット代払ってるから皆偉そうにしてて問題無いとも言ってました。確かに色んな層のファンが居たけど俺の左隣と前の方はヘドバンとフリをバリバリこなすノリノリのバンギャさんで勝手に安心感を覚えて、俺も気にせず暴れることができました。

最後は可愛く締めたいと言ってライブ定番のきちゅねのよめいりを披露して最後はファンサも無く厳かなSEが鳴りながら幕がしまっていって終了という流れでした。

あの盛り上がりを見たらメディア露出増のみで人気が出たわけじゃないんだなと再認識できました。久々にヴィジュアル系バンドで今後もライブを追っかけていきたいと思えるバンドになりそうです。仕事終わりでも無理矢理観に行って良かったです。Zeppは日程合わなそうなのでパスしますが次のツアーは是非土日祝の開催を増やしてほしいですね。年内にもう1、2本は行きたい所です。

3/19 浦和レッズVSジュビロ磐田 at 埼玉スタジアム2002

2022-03-19 23:50:00 | レッズ




















今季最多の24000人超えの観衆の中で4ゴールの快勝。もっと決められるチャンスはあったとは思いますが、前節の敗戦を引きずらず良い形で中断期間に入れたと思います。






先制ゴールはCKから犬飼が決めてくれました。岩波に代わっての久々のスタメンでチャンスをモノにする辺り鹿島で培ってきた経験値は伊達じゃないなと感じました。本職の守備もショルツとのコンビは安定していた思います。結果が出た以上当面はこのコンビでいきそうですね。













2点目はキャスパーが決めてくれました。全浦和サポが待ち望んだ今季初ゴールとなりました。本音を言えば江坂からのクロスの時点で決めてほしかったんですけどこぼれ球への反応とテクニックは流石でしたね。江坂とのコンビネーションで決めた初めてのゴールだったと思います。

更に欲を言えば、酒井からのクロスと小泉のスルーパスから得た決定機は決めてハットトリックを達成してほしかったです。本調子なら決められたと思いますが、まだ万全では無いでしょう。とは言えFWに結果が生まれたのは大きいですね。江坂や小泉もキャスパーがいた方がプレーしやすそうに感じました。怪我が不安ですが、ここからコンディションを上げてゴールを量産してほしいです。





3点目はキャスパーのヒールパスを受けた敦樹が倒されて得たPKをショルツがきっちり決めてくれました。1点返されて嫌な雰囲気が漂ってたのでここで突き放せたのは大きかったですね。

本来のキッカーは江坂ですが、今日はショルツが志願して蹴ったみたいです。とは言えデンマーク時代もCL含めてPKを任されてたみたいなので、落ち着いて決めてましたね。江坂不在時は彼に任せておけば問題無さそうです。














4点目は後半開始から投入され浦和デビューとなったモーベルグの個人技から生まれました。デビュー3分でゴールを決めるとは素晴らしいの一言です。独特のドリブルとステップでシュートコースを作り、落ち着いて決める技術は流石でしたね。ゴール以外にも惜しいシュートもあり、コンディションが上がれば更にキレキレのプレーを見せてくれそうです。

キャスパー、ショルツ、モーベルグと北欧三銃士が揃い踏みでゴールを決める珍しい試合となりました。中々無い形でしたので観に来れて良かったです。

ゴールに絡んだ選手以外で印象に残ったのは小泉ですね。前節の鳥栖戦のひ弱なプレーが嘘のように今年初めて彼らしい優雅なプレーが観れたと思います。特にキャスパーに出したスルーパスとその前のターンは素晴らしかったです。去年同様彼の調子が上がれば勝てる確率は上がると思いますので、今日のプレーを継続してほしいところです。

4ゴール奪いましたが、正直今日の4ゴールはセットプレー、相手のミス、PK、モーベルグの個人技と流れから崩した形が無かったのがちょっと物足りなさを感じました。相手GKが素晴らしかったとは言え、キャスパー×2、関根、モーベルグ、江坂と5回は決定機があっただけに最低でももう1、2ゴールは決めてほしかったです。

とは言えキャスパーと小泉に復活の兆し、チャンスを活かした犬飼、デビュー戦で結果を出したモーベルグとメンツも揃ってきて形が見えてきたのは大きな収穫だと思います。後は個人的に1番期待してる松尾が復帰すれば言うこと無しです。

上位に食い込むためにはこれ以上のつまづきは許されません。4月からACLも始まりますので、より厳しいスケジュールとなりますが、反撃の狼煙を上げる月にしてもらいたいものです。





the GazettE 3/10 20TH ANNIVERSARY HERESY at 国立代々木競技場第一体育館

2022-03-10 23:50:00 | ライブレポ












the GazettE 3/10 20TH ANNIVERSARY HERESY at 国立代々木競技場第一体育館

SET LIST

SE.
1.UNDYING
2.Filth in the Beauty
3.DAWN
4.INSIDE BEAST
5.REGRET
6.ガンジスに紅い薔薇
7.裏切る舌
8.THE SUICIDE CIRCUS
9.Falling
10.紅蓮
11.飼育れた春、変われぬ春
12.BABYLON'S TABOO
13.DOGMA
14.VORTEX
15.赤いワンピース
16.UGLY
17.TOMORROW NEVER DIES
18.UNFINISHED

EN1
19.SHIVER
20.Cassis
21.貴女ノ為ノ此ノ命。
22.LINDA~candydive Pinky heven~
23.未成年

EN2
24.春雪の頃
25.LAST SONG

the GazettEの結成20周年記念ライブに行って来ました。20周年に相応しい新旧の代表曲を抑えた激アツのセトリでしたね。特に本編後半からアンコールのセトリが凄かったです。アンコールで大好きなCassisが聴けたのが最高でした。10周年、15周年に続いての披露でしたね。彼等との出会いの曲且つ1番好きな曲なので聴けて嬉しかったです。ここからは箇条書きで感想を書いていきます。

・動員はやはり少なめ。アリーナ席はだいぶ間隔空けてたし、スタンド席も2階は三分の一位は封鎖されてました。メンバーはこんな状況でもライブに来てくれてありがとうとも言ってましたね。

・1曲目はUNDYINGから。何だかんだ最新シングルな訳ですがリリースは何と6年前の2016年。最近はアルバムのリリースばかりですもんね。

最初のMCでRUKIが今日は祝われる側じゃなくて20年間続けられてきた感謝の気持ちを込めて歌うと言う言葉がカッコ良すぎました。

・REGRETのイントロを演奏し始めた瞬間が今日1番の歓声が上がってましたね。声を出しちゃいけないとわかってても出さざる得ないレア曲だったと言うことでしょう。

・正直序盤は12月のライブと重なってる曲多くねとちょっと不満に思ったのは内緒です(笑)

・紅蓮聴けたのは嬉しかったですね。UNDYINGと紅蓮はライブアレンジのイントロを少し加えて曲の世界観を引き出してました。

Cassisを筆頭にFilth、REGRET、紅蓮なんかは学生時代the GazettEにハマり始めてメッチャ聴いてた曲達なのでまとめて聴けたのは熱かったです。

・赤ワン→UGLYの新旧暴れ曲の連続披露は熱かったですね。赤ワンは今の演奏力で再録してくれませんかね。戒のドラムの分厚さがカッコ良すぎる。

・アンコールに豪華楽曲を用意してたのでネバダイとUNFINISHEDを本編のラスト2曲に持ってくる流れも良かったですね。ネバダイのギターソロで麗のが上手のお立ち台に上って演奏する流れはカッコ良かったです。

・アンコールは代表曲ばかりで熱かったですね。SHIVERはこの中では比較的新しい曲な訳ですがこの曲も12年前の2010年リリースの曲なんですよね。

RUKIのヴィジュアル系の愛の深さを語ったMCも良かったです。ヴィジュアル系は1番カッコ良いジャンルだし、その良さをこれからも伝えていきたい的なことを言っててヴィジュアル系好きで良かったと思える素敵なMCでした。そしてその流れからのヴィジュアル系の代表曲の1つとも呼べる貴女への流れは素晴らしかったです。

葵が涙組みながら後ろにいるメンバーにありがとうと伝え、その後に客側に向かって感謝の言葉を伝えてる流れは泣きそうになりましたね。

REITAのMCの中で20年続けてるバンドはそれなりにいると思うけど20年間走り続けたバンドは少ないと思う。その中で俺達は20年間走り続けたバンドだと思うと言う言葉は中々重かったですね。

・RUKIはこう言う節目の周年ライブをやるようになったのは長く続けてくことの難しさを日々感じたことがきっかけと言ってましたね。難しいけど色々挑戦していきたいとも言ってましたね。

・未成年のギターソロで麗が上手にある花道の前まできて演奏してくれる場面は良かったです。

未成年をやったので春雪はやらないかなーと思ったらダブルアンコでやってくれて嬉しかったです。春雪のギターソロの時に4人がセンターに集まるのとラストのサビで葵と戒がコーラス入って一緒に歌う流れがメッチャ好きなんですよね。

・オーラスはLAST SONG。新譜で1番好きな楽曲なので聴けて嬉しかったです。最後のサビ前に銀テープも出て来ましたね。

最後はツアーの発表をして終了と言う流れでした。大きい箱でのライブはありませんでしたね。FCでも無いので関東のライブの確保は難しいので見送りです。

改めて結成20周年おめでとうございます。REITAの言う通り20年やってるバンドは結構いるかもしれませんが、20年間大きな休止も無く第一線で走り続けてるバンドは数少ないと思いますしthe GazettEは走り続けてるバンドに値する素晴らしいバンドだと思います。これからもヴィジュアル系のカッコ良さを全面的に押し出す活動を期待してます。また大きい箱でのライブは必ず行こうと思います。

3/6 浦和レッズVS湘南ベルマーレ at 埼玉スタジアム2002

2022-03-06 22:20:00 | レッズ

















湘南相手に2-0で勝利!ようやくリーグ戦今季初勝利となりました。1勝するのにこんなに苦しむとは思いませんでしたが、連戦最後を勝利で終えられたのは大きいと思います。



















先制ゴールは江坂が決めてくれました。ショルツの絶妙な縦パスを受けた江坂のスルーパスを受けた大畑が再度江坂に折り返してからきっちり決める流れは素晴らしかったです。

連戦出ずっぱりで疲労困憊だった江坂にゴールが生まれたのは大きいですね。試合終了後の最高でーすの言葉も聞けて良かったです。大畑はアシスト以外も攻守に好プレー連発でキャンプが全て別メニューだったとは思えない位あっという間にチームに馴染みましたね。ショルツも鋭い縦パスを通しまくりで何度も攻撃の起点となる動きを見せてくれました。













後半はチャンスを作るも追加点が奪えず、嫌な雰囲気も漂っていましたが終了間際にロングボールを上手く収めた明本がキープして左サイドの馬渡へスルーパスを出し受けた馬渡は絶妙なトラップから上手く代表GKの谷の頭上を抜くシュートを決めて貴重な追加点を決めてくれました。

ちょっと前にフリーのシュートを外した馬渡ですが、より難しいシュートを決めるのですからサッカーは面白いですよね。大畑、馬渡と左サイドの選手がゴールに絡むプレーを見せてくれたのは大きいですね。

アシストをした明本ですが、ここ以外に2回あったカウンターのチャンスも1本目は江坂がフリーだったにも関わらずシュートを選択し外し、2本目は自分で打った方がチャンスっぽい場面でパスを選択して相手に取られてしまうという展開になってしまったのは残念でした。最も川崎戦同様彼の飛び出しとスピードがチャンスをもたらしてるのは事実ですので、今後もどんどんこういったプレーを作ってほしいですね。









ゴールに絡んだ選手以外で印象に残ったのは大久保ですかね。何度も効果的な突破を魅せてくれましたし、ボールを持ったらどんどん仕掛ける姿勢は好感を持てました。ライバルは多いポジションですが、もっと長い時間観たい選手ですね。

一方初先発だった平野は怪我により途中交代してしまったのが残念でした。交代するまでのプレーは素晴らしかっただけに。重症で無いと良いのですが。

選手は徐々に戻ってきてますが小泉とキャスパーのコンディションが上がってきてないのが気になる所。キャスパーは出番は無く、小泉も目立ったプレーは皆無でした。前線は江坂と明本のコンビが機能している状況ですが、去年の中盤戦を支えたこのコンビが調子を上げてくるともっとゴールが奪えると思います。これから調子を上げてほしいものです。





5戦目にしてようやくリーグ戦初勝利となりました。川崎やマリノスに出遅れてしまいましたがここから巻き返すチャンスはあると思います。補強が上手くいってないみたいですが、モーベルグ合流、松尾復帰、キャスパーと小泉のコンディションが上がってくれば補強が上手くいかなくてもリーグ戦とACLどちらも戦える層になると思います。苦手な湘南相手に勝てましたので、次週の鬼門ベアスタでの鳥栖戦も勝てると思います。連勝して並に乗ってほしい所です。



3/2 川崎フロンターレVS浦和レッズ at 等々力競技場

2022-03-02 21:35:00 | レッズ














またしても敗戦。2点目が取るチャンスがありながら奪えなかった浦和と自分達の流れの中で確実に決め切れる川崎の差が出てしまった試合でした。具体的には後半の明本の決定的なシュートを防がれた時点で流れが変わってしまいましたね。明本はあれを決めてくれないと困りますわ。



リードされ怪我明けのキャスパーと大久保を投入するも何とか合流させました感の強いため決定的な仕事どころかシュートも打てず。疲労困憊の江坂や関根を交代させられたことがせめてもの救いであったかもしれませんね。







予想以上にしんどいシーズンになってますね。優勝どころかこのままだと降格争い真っしぐらです。1つ勝てば流れが変わると思いたいのですが、その1つが遠いですね。また日曜日には湘南戦が待ってます。湘南戦が終わればやっと1週間空きますので何とか勝ってほしいですわ。勿論行く予定です。勝利を見せてください。